すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

化粧水などは
コットンでやるのと
それとも手で直接
やるのとどちらの方が
お肌にいいですか?

とても気になるので
教えてください(;_;)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-25 12:24:43
  • 0

これってコスメQ&Aに必ずっていうほど定期的に出てきますよね。
化粧品メーカーさんですら意見がわかれるところというのが事実。
化粧水といっても拭きとりなどはコットンでないと無理なので、一応保湿化粧水ということで、それらの意見を合わせてみると、

手でつけるほうがいい派
・化粧水を余計につかわないのでコスパがいい。
・手のひらでかるく押さえるようにつけることで肌にやさしい。肌の状態も一緒にチェックできる。

コットンがいい派
・化粧水に含ませる事で、塗りムラができにくい。
・余計な力が入らないので肌にやさしい。
・くりかえし重ねつけできることで、肌への浸透がいい。

というのが主なところ。
個人的には、以上の意見をふまえたうえで手のひらに化粧水をだしてかるく両手のひらにのばすかんじで、顔をつつみこむようにしてつけています。とろみのある化粧水のときはだいたい手ですね。

ただほとんど水のような化粧水だとコットン使うときもあります。そのときは、厚めのコットンにたっぷりつけて押さえるようにしてつけます。あくまでも裏にしみとおるくらいたっぷりつけるのがコツ。もちろん、こするのはNGです。

あとカーマインローションのように沈静効果を狙うも目的のものもコットンをつかいます。

  • 回答者:こま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コットンには古い角質を取ってくれる効果もありますし、コットンでやった方がいいですよ^^

手って以外にデコボコしているので化粧水などムラになりますし。でもクリームとかわは手で良いです。

かといってコットンを力任せにゴシゴシするのは、止めてくださいね^^v

傷つけるだけです。

肌の上を滑らすイメージでやった方がいいですよ^^
しかも下から上に持ち上げる感じでやると肌のストレッチみたいになります(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コットンにたっぷり含ませて使うのがいいと思います。手だと手にばかり吸収され顔に吸収されにくい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンの方が良いです。手に取ると せっかくの化粧水が手に吸収されますよ。コットンで 顔に化粧水をつけたら まだコットンが湿ってたら気になるとことに貼り付けてます。

  • 回答者:とくこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接手でつけています。温めながらやさしくなじませています。
コットンだと繊維が肌に残るのでよくないと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンですね!
きれいな手でやるならいいですが、手を洗わないですると、手の雑菌がついてしまうので気を付けてください。

  • 回答者:さき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

直接手にとって、お肌を温めるようになじませるといい
というのを聞いた事があります

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンを使う方が良いです。たっぷり化粧水を含ませて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンでやった方がいいです
その方が化粧水をゆっくり肌になじませられます
たたき込まずに優しくするのが効果的です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手にとって化粧水をつけると、付けムラができるので
コットンに含ませて優しくパッティングするのがいいですよ。
美容部員さんに教わりました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たっぷり化粧水をつけてコットンで優しくおさえるように
パッティングするのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は直接手にとってつけます
コットンだと余計な量を含ませて勿体無いので。
どちらにも肌には同じだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンです。
手でつけると、手に化粧水が吸収されるのでコットンがお勧めです。コットンだと、一本の指にだけ化粧水が吸収されることになるので、よりたくさんの化粧水を顔に付けることができます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る