すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

市営プールで泳ぐと目が痛くなります。
プールに塩素の入れすぎは体に害がないのでしょうか?

  • 質問者:ふろ
  • 質問日時:2008-08-29 22:37:32
  • 0

並び替え:

塩素の入れすぎは体に良くないとは思いますが、ある程度殺菌もしないといけないのでしょうがないのだと思います。

  • 回答者:まめ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近プールに通い出したのですが、最初の頃は、ゴーグルをせず泳いでいましたら、目が真っ赤になり付けるようになりました。
監視員の方に話を聞いたのですが、やはり塩素は体に良いものではないそうです。アレルギーを持っている方や敏感肌の方はよく洗う事と言っておりました。

  • 回答者:わん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚炎をおこしたりする事がありますね。身体がまだらに赤くなってる子供さんを見かけます。
あと塩素で角膜が痛んでるところに水でジャーって洗うのは、余計に角膜を痛めるので止めなさいと眼科で言われました。
ゴーグルは必須アイテムです。

  • 回答者:スイマー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プールに限らず、塩素そのものが、やはりよくないと思いますよ。
普通の水道水自体にすでに塩素は入っていて、
それにさらに塩素を入れたのがプールの水ですから、
相当の濃度になっていると思われます。
まぁ、どんなばい菌を持った人たちが入るのかわからないので、
感染などを防ぐためには仕方ありませんが。。。

塩素の漂白剤でもわかるように、
塩素はたんぱく質を溶かしたり、漂白したりする効果がありますので、
プールでの塩素も、長い間それにさらされれば、
肌への影響や、髪の脱色などにもつながると思います。
また、水道水の塩素は発がん性も指摘されていますね。
人によっては塩素でアレルギーを起こす人もいるそうです。

  • 回答者:ゆず (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.rashcom.jp/page/page0044.htm

インストラクターの人が、1〜2年で髪の毛の色が変わったみたいなので、体に害は有るのでしょう。

  • 回答者:よしき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る