すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

水道の、蛇口や管に、直射日光があたる環境だと
熱い(ぬるい)水がでることがありますが、
管が温められていない状態の、普通の冷たい水に比べて、
良くない状態なのでしょうか?
(たとえば、お腹を壊しやすいとか。。。)

あり得ない話ですが、仮に沸騰しているとしたら、
それは、水を、やかんなどに入れて沸騰させた時と同じ状態なのですか?
このときは、良い状態なのでしょうか?

  • 質問者:どっち
  • 質問日時:2008-08-16 22:22:38
  • 0

並び替え:

水道水は塩素消毒されているため(各家庭で塩素分が検出するよう定められている)
ため細菌類の問題はないと思います。
ただ、塩素分は高温になると消費されて無くなるスピードが速くなるため
どうしても気になると言うことならしばらく流すとか、
温かい水はお風呂に入れてしまうとかするといいかもしれないです。

後、質問への回答ではないですが、水道の注意として
旅行などで長期間留守にして水道を使用していなかった場合は
家への引き込み配管内は塩素分が無くなっている可能性が高いため
しばらく流した方がいいでしょう。

  • 回答者:お腹が空いた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沸騰するほど熱くなることはないと思いますが、そこまで熱ければかえってよいのですが、30度~50度程度の温度で長時間続くような状態であれば、もっとも細菌が増えやすい状態です。
水道水は塩素が入ってるのでほとんど大丈夫だとは思いますが、気になるようでしたら、最初のぬるい水は流して冷たくなってから使用するのがよいかと思います。

  • 回答者:パーマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水道の鉛管などには徐々にいわゆる水垢が付着していきますので、
熱くなるとそれらが水に溶け出していくことがあります。
長時間そのような状態にあった場合は不純物が多くなりますので
その部分は流してから御使用になるのがよろしいかと存じます。

  • 回答者:マリオ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る