すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

あるある大発見?(捏造発覚で終わってしまった)で、マイタケのことをやっていたときに、マイタケはなるべく小さく切ったほうが、栄養分がしっかりとれる、ということを言っていて、その時はなるほど~と思い、それ以来マイタケは小さく切って使うようにしてるのですが、
でもあるあるには結構他にも捏造があったみたいだし、マイタケの回はどうだったんでしょうか・・・

マイタケの栄養分が効果的にとれる食べ方とか、知ってるかたいますか?
あるあるでは、小さく切ることと、例えば味噌汁に入れるとかなら、最後の方に入れて、長く煮ないことが挙げられていたのですが。

よろしくお願いします。

  • 質問者:舞茸
  • 質問日時:2008-08-27 23:34:07
  • 0

並び替え:

ある程度専門の文献なども見ましたが、どこにも小さく切った方が栄養が取れるとは書いてませんでした。
捏造かどうかは分かりませんが、好きなように食べれば良いと思います。
どうしてもなら、ご自分なりに研究論文などあたってみてください。

  • 回答者:さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。美味しく食べるのが一番ですね。
ありがとうございました。

舞茸の食感が好きなので、結構大きめ(一口大よりちょっと大きいくらい)
に切って調理しています。
きのこ類は鍋に入れるときは、
エキスがすべて出きってしまう気がするので後のほうに入れています。

がっつり栄養取りに行くより、
自分が一番美味しく食べられる食べ方をするのがいいんじゃないかな、
と思います。

  • 回答者:きの子 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しく食べるのが一番ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る