すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

キノコについての質問です。きのこ類は、賞味期限が付いてないことが多いですよね。
いつも何日くらいもつのかな~と思います。
しいたけのように黒くなったり、ひからびた感じになったときは捨てるのですが、マイタケなど見た目初めからちょっとベタッとした感じのキノコや、エノキのようなもの、捨てるタイミング・古くなったと感じるタイミングはどんなところで決めていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-02 09:37:03
  • 2

並び替え:

やはり、湿っていたり、臭いで判断します。
キノコにあたったら、大変そうですから・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分が出て来てへたってきたら捨てています。そうなると臭いもするので,あまり食べたいとは...

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臭いで判断する事が多いです。

すぐ使わない時は、冷凍しておくと良いですよ!
特にしいたけは食感もこりこりって感じでおいしいです。
しめじやまいたけは小分けにして冷凍すると便利です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬめっとしてきたら捨てます。あとは香りですね。持ってみて変だったりしたら捨ててください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色と匂いで判断しています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸っぱいにおいがすると捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は入手した時の弾力が無くなり
石づきにぬめりが出てきたりしたときに見切りをつけます。
えのきは色が変わるので判りやすいです。
シメジは白い粉が出て石づきがぐじゅぐじゅになったら捨てます。
生えてくるのを期待して庭に捨てたりしますけど
生えてきません。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変色、カビ、異臭の他には、「くたっ」となったら、古くなったと思うそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色が変色していたら、匂いが普段とは違いちょっと鼻につくような匂いに
変わっていたらやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シメジなどは、シロカビが生えてきたら食べない
えのきは、ニュルニュルして水っぽくなってきたら食べない
本能で決めてます^^;

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコに限らずですが、まずはにおいをかいでいます。
そして表面の状態が異常でなければ(ぬるぬるしているとか)使ってます。
エノキなんかは、煮えたみたいになるのでそうなると使うのはやめます。
安い食材なのでそれでおなかを壊したら割に合わないし。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あきらかにヤバそうって感じの
見た目とニオイで判断します。
表記されてないのは
もともと菌だから少々の劣化は大丈夫って事なのでしょうかね?

個人だったら少々悪くなってももったいないので食べますが、
家族とか他の人が食べる場合は避けますね。
食べ物は「お早めにお食べください」って事なんでしょうね。。。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しいたけなら、カサの裏が茶色くなってきたらアウト。
えのきは、うっすら色が悪くなったらアウト。
マイタケはカサ部分がくたびれていたらアウト。
・・・というのが私の中の基準です。
日頃からスーパーおつとめ品コーナーを見ていると、
あのくらいならギリギリのラインかな、と予想がつくようになりますよ。
でも、アウトかなと感じても、おつとめ品買っている人けっこう多いですよね。
だけど、キノコは古いとアタルことがあるらしいので、早めに食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり見た目とにおいではないでしょうか。
エノキは、真空状態で売られてると新鮮なので空気が入ってたらもう美味しくない証拠だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分が抜けてるなぁ って状態になったら捨てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匂いと見た目で、基準はなくて「かん」でやばいと思ったら捨てています。でもほとんど食べています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこはそのまま冷凍出来るので、是非冷凍保存して捨てない様にしましょう! もやしもそのまま冷凍に出来ますよ。

回答じゃなくて御免なさい

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色とにおいでしょうか?
きのこは、スーパーなどで買ったらなるべく早く調理するように心がけています。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椎茸が黒くなるように、
エリンギやエノキも白から茶色に変色してきます。
それで判断しています。

マイタケはあまり食べないので、良く判りませんが、
やはり変色したように思います。

私は全体的に色の変化で判断しています。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3日だと思います。
後は保存状態にもよりますが。
私は茶色っぽくなったりべたついたらアウト!と思っています。

保存を長くするには、軽く湿らせた新聞紙やキッチンペーパーで包んで、密閉しない程度にビニールに入れて野菜室で保存します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る