すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

結婚してすぐに離婚してしまった場合(1年未満)、もらったお祝い金はどうしたらいいでしょう。

  • 質問者:fh
  • 質問日時:2011-07-08 00:00:51
  • 0

並び替え:

そのままで大丈夫です。

法は犯してません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらったままで大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  

お祝金は返しません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままで大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚したことには変わりありませんから、もらったままでいいと思いますよ。心の中ではお祝い金返せなんて思う人もいるでしょうが、面と向かって言ってくる人はまずいないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お祝い金はそのままもらっておくでしょう。
返したという話は聞いたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま貰っておけばいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通はそのままで返すとか言う事をした人はいませんね。
2度3度結婚する人でもそのたびに貰ったままです。
多少のお返しは何かの形でありますけど、それじゃあ何回も結婚したもの勝ちかい!!と思う友人一同でした。
すぐに離婚してあの時のお祝い金を返してって言って来た方がセコイんです。
普通は誰もお祝い金を返せって言ってこないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

成田離婚(古!)ならちょっとバツ悪いね。詫び状の一つは入れないと信用失うよ。
半年とか、一応は結婚生活を送っていたのならちょっと時間を置いて年賀状や暑中見舞いでさらっと報告。

どちらにしても一度貰った祝金は返さなくて良いでしょう。
いずれ返す(相手先の祝時、弔時で)ものなので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もらっといたらいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらっといたらいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貰ったままでいいです。
返すのも、おかしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままでいいと思います。
まぁ、気まずい感じはありますけど・・・

  • 回答者:大丈V (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚して数ヶ月で離婚したのであればお返しするのが良いと思いますが
お祝い返しも済んでいるのならもらっておいて構わないと思います。
それに離婚したからと言って報告するのも変な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚したことに対するお祝いなので、そのままでも良いと思います。
ただ、お祝いまで頂いたのにこんなことになってもうしわけありません。
とご挨拶したほうが良いですね。

質問者さんが全て忘れてやり直したくて、次の結婚では絶対に幸せになるし、
みなさんにちゃんとお祝いして貰いたい、
お祝い金を頂いたままにしておくのは申し訳がないと思われるのなら、
全てお返しして、ちゃんと幸せになれる結婚の時にお祝いしてください。
というのも良いと思います。

  • 回答者:自分がどうしたいのかです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る