すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

人の悪口を言えば結局自分にかえってくるものだと思います。

同居の義母は絶え間なく人の悪口や人の不幸を言いふらしています。
自宅で家族に言うだけなら、まだいいのですが、
地域の中でだれかれとなく言いまくっています。
性格はひがみっぽくて、人をうらやましがって、自分のことを世界一の不幸ものだと思っています。

でも「自分は悪口は言っていない。ただ話をしているだけだ」と思いこんでいるので手のつけようがありません。

実際 義母は地域の人からは、えらそうだとか、人の悪口を言って高慢な人だと煙たがられているのですが、知らないのは本人だけです。

地域の人から目を付けられたり、恨まれたりするのが本人だけならいいのですが、家族全員が槍玉になるのは当然です。

もし私や子どもが何か失敗でもしたら、
「それみたことか!!人のことばかり悪く言って、自分の家だってそれくらいのことじゃないか」
と言われるのは当然です。

地域の人の恨みつらみを受けながら暮らしていれば、
私たち家族の将来は開けていけないのではないかと、とても不安です。

家を出ればいいのですが、今の家族の状況ではできません。
もし義母一人を残して家を出たら、義母はひがんで、怒り狂って病気になることは目に見えています。
もうこの年になって性格は変えられないし・・・

こんな状況の中でも毎日暮らしていかなければなりません。

どのような心構えを持って暮らしていけばよいのか
皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 質問者:よめ
  • 質問日時:2008-08-26 16:15:24
  • 0

よめさんの株が上がる、いい機会だと思います^^。
周囲の方には普通に、明るく礼儀正しく接していけば
いいのではないでしょうか。
そうすれば
「あそこのお母さんはあんな人なのに、よめさんはいい人だな。
頑張ってるな、大変だろうな」って
思ってもらえるんじゃないですか?
結構、みんな見てないようで見てるし、わかってないようで
実はうすうすわかってるなんてこと、たくさんあると思うんです。
反面教師にしたらいいんだと思います。

お義母さんと暮らすことそのものが一番大変だと思いますが
「お義母さんが何て言おうと関係ないや!」くらいに
強い気持ちを持ったほうがいいのかもしれないですね。

  • 回答者:おっかぁ (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視点を変えて、そういう風にかんがえていけばいいんですね!
ありがとうございます。

並び替え:

心構えっていうか今まで通りご近所には誠実に接しておられればいいのではと思います。誠実に接していれば、反感をかうこともないと思いますよ。
もしなにかあって「それみたことか」的な嫌みを言われたりしたら、その人はその程度の人なのだと割り切っておつきあいもフェイドアウトしていけばいいのではないでしょうか。
普通の感覚であれば、義母さんがそうだからといって他の家族まで同じと決めつけたりはしないものですよね。逆に「ああいう姑さんのもとでお嫁さんは大変だな〜」って思われるんじゃないでしょうか。

義母さんのことも気になりますよね。若い頃からそういう性格ならその延長なのかもしれませんが、年とってからひどくなったのなら、なにか不満があるっていうことですよね。物質的な不満かもしれませんが、本質は心のような気がします。寂しくてかまってほしいのかもしれませんし、自分が中心になりたいのかも。。いろいろあるでしょうね。
ともかくも、近所の方々からあまり好かれていらっしゃらない義母さんのようですが、ご家族の皆様とは円満に笑顔ですごされればと思います。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか難しいことですが、
割り切ることができるように
心がけていきたいです。

どー読んでも、よめさんは姑さんについての悪口を言ってます。

>人の悪口を言えば結局自分にかえってくるものだと思います

そう、その通り!
人の悪口を言えば結局自分にかえってくるものだと思い生活して下さい。

本当に迷惑かけてないと本気で思っているのなら了見が狭いというか、無知というか。。。。
今の少子化の原因、なんだか知ってるます?
非婚の急激な増加で子供が生まれなくなってるんですよ。
このサイトは既婚者ばかりではなく、未婚者も利用しているんです。
この間も「義理の家族の相談を読むと結婚する自信がありません」という
相談がありましたよね。ブログでも未婚者のそういう記事を読んだこともないのでしょう。
大人なんですから、自分の行動が世の中にどう影響するか少しは考えて頂けませんかね。
ここは相談する場所であって、共感者を集め悦に入る場所じゃありませんよ。

  • 回答者:あはははは (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人を傷つけず、迷惑も掛けず、解決する方法のひとつとして
この相談室があるものだと思っています。

うちも似たようなもんです。
毎日、延々と愚痴を聞かされます。
聞き流せる日はいいのですが自分の体調などによっては愚痴を聞き流せずイライラすることもしょっちゅう。

ただ唯一、違うのはうちの義母は私にだけ愚痴って他の人には良く思われてるところ。
アドバイスしても「●●さんにこう思われたら嫌だからできない」と返されます。
だったら言うなって思いますが言えないのが嫁のつらい所です。

で、思うんですが・・・
よめさんも地域の人から槍玉にされたら嫌だとおっしゃいますが、人は人です。
最初にそう思われるのは仕方ないことかもしれませんが、他の皆さまもおっしゃってるように普通な接し方やそれなりの行いをしていれば、そんな悪評は消えますよ。
「おばあちゃんはえげつないけど、お子さんはいい子よね」みたいな。

私も義母からの愚痴攻撃には参ってますが愚痴以外は本当にいい人なんですがね。義父とは犬猿の仲です。
義父にはどうやら最悪な嫁だと思われてますが私は勝手に思ってろ!と思っています。
何を言いたいかというと「人は人。分かってくれる人は分かってくれる」
我が家の場合、私が義母の愚痴攻撃で「聞き流せない日もあってキツイ」というのをダンナが理解してくれてます。
よめさんもよめさんのダンナ様が理解してくれれば、それで良いのではないでしょうか?
夫婦仲良くいれば、それでいいと思います。

そうは言っても時として受け流せない日もあるんですよね。
よ~くよ~~~くお気持ちが分かります!

言葉は悪いですが・・・
義父母は年の順からいって先に亡くなります。
だから私は心の中で「いつかは私たちだけになるんだからダンナと仲良しでいよう」と日々そう思いながら過ごしております。

お互い頑張りましょう!

  • 回答者:鬼嫁 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かにだんなは私の苦労をわかってくれているので
その点はとてもありがたいと思っています。
できるだけ聞き流せるようにしてみます。

だいじょうぶだと思います。
そういうおばあちゃんは結構いますが
いつも感じるのは「あそこのお嫁さん、あんなおばあちゃんなのによくやってるな」と逆によくでき他健気なお嫁さんに見えます。
お子さんにいたっては全く関係ないですよ。
たとえば、近所にすごく嫌な夫婦がいてみんなに嫌われているけど
「あそこは子供はいい子だよね~不思議だわ」という感じです。
世間は案外そういう目でみているので
ご家族の評判には影響しないものだと思います。
ただ、いくら根性曲がりなおばあさんでも
優しく接していれば感じがいいのですが 角のある対応をしていたり
まして、近所で愚痴ばかり言う人もいますが 逆効果のようです。

いつかお亡くなりになるまで 凛として「たかが年寄りの世迷いごとさ」と流しておくのが最良の対処だと思います。
がんばって!

  • 回答者:フラン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視点を変えて考えるよう
努力してみます。
ありがとうございます。

苦しいですね。
私なら耐えられないですが.居なければならないのでしたら
年寄りのやっかみだと思って気にしない様にしていくしかないですね。
義母もそのうち弱りますし。

  • 回答者:ピピ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
できるだけ気にしないように
努力してみます。

多分あなたは周囲に気の毒がられてると思いますので、
その点は気にされないほうが良いかとおもいます。

  • 回答者:ふあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際そういうふうに見てくれてる人もいれば、
「あの家の嫁だから」と思ってる人もいます。
気にしないように・・・
できるだけそう思うようにしてみます。

お母さんのマイナスを埋めるくらいあなた方が地域の方に
よい印象を与えるようにがんばってみてはいかがでしょう?
同情されることはあっても非難されることはないのではないでしょうか?

  • 回答者:ふみか (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
頑張ってみます。

このお母さん、潜在意識では、誉めてほしいみたいですね。
誉めてもらったり、尊敬してもらったりすると、人の悪口はなかなか言えなくなるものです。
些細なことでもいいですから、何か良い行動、良い発言を見つけ、さりげなく伝えてあげては如何でしょうか。

相手を変えようと思ったら、まずは自分が変わることです。
視点を変えてあげてください。

  • 回答者:しま (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
常に自分がトップにいないといけない人ですので。
視点を変えられるよう
努力してみます。

そんなに気にしなくていいと思いますよ。
どこにでもいる おばはん って思ってる程度で、話あわせてるだけだから。

よほど直したいなら、義母に真実をつげて悪口を止めさしたら、
そうすれば世間の目は時間とともに変わってくると思いますよ

それでも変わらないいなら変わるような体験をさせてあげればどうですか?

介護とかの動物セラピーの現場に行くとすぐには変わらないと
思いますが、いつか変わると思いますよ。

  • 回答者:もも (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
真実を言えば逆上するだけなので
できるだけ気にしないように
自分の気持ちを切り替えるよう
努力してみます。

あまり、気にしないように。

もっと好きなもの食べさせたりとか、好きなことさせたら
いいかもしれません。
すこし忙しくさせるのもいいと思いますよ、暇だと色々
いいずぎることが有りますからね。

ストレスため過ぎると、あなたが、病気になってしまいますよ。

  • 回答者:paco (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私から見れば十分好きなことをして
好きなことを言っているように見えますが、
本人にとっては、我慢してるのでしょうね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る