すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫の母が夫のカードで借金しています。
信販会社から夫名義で月に40万円もの借り入れの明細が来たので夫に聞くと、「おかんにカード貸した。おかんもいろいろ大変みたいだから」というのです。
その時はキャッシング限度額が50万円だったので、これ以上借金することはないだろうと思っていたのですが、返済しても借入借入で、常に限度額いっぱいの状態でした。
しばらく私は明細書は見ずに夫に渡していたのですが、先日開けて見たところ、限度額を上げて80万程に借金が増えていました。

夫の実家が母子家庭とか生活費のためとかならば仕方がないですが、どちらかといえば裕福な家なんです。
義母は昔から浪費家なので、義父がしびれをきらして定年後は自分でお金の管理をするようになったそうです(生活費の支払いは義父がしています)。
それでも年金が月に数万円はあるはずなので、いくらなんでも無職の年金暮らしで月に数十万円の借り入れは浪費にも程があります。
おそらく別にも借金があって、その返済のためにと雪だるま式になっているのだと思いますが、夫もそういう母親を昔から見ているせいか借金に対して抵抗がなく、今回のことにも危機感は感じておらず、むしろそれで母親に貸しをつくったから何かと甘えられるくらいにしか思っていません。
夫に肩代わりできるだけの経済力があるならまだしも、夫自身も借金があり、万が一義母に何かあったりしたらどうするつもりなのかと思います。もちろん義父には内緒の借金ですし。

以前は義母から週に1・2回は連絡があったのに、この件(夫名義のカードで借金をしている)を私が知ったときから、義母からは全く音沙汰がなくなりました。
私が連絡をしてもバツが悪そうですし、実際夫と義母の間では、この借金のことであれこれ言う私の事を「細かい事を言う嫁だ」と話しているようです。

借金を辞めさせる手だてはないものでしょうか?
信販会社は本人以外からの申し出で借入をストップする等はしないですよね?
子供がいるので簡単に離婚というわけにもいきませんが、この状況が嫌ならば離婚するしかないのでしょうか?
皆さんならどうしますか?

===補足===
すみません、最後の二行を訂正します。

「離婚」という選択肢ならば私にも思いつきますので、それ以外での方法があるようでしたら教えて下さい。

  • 質問者:なむ
  • 質問日時:2009-06-10 01:41:49
  • 1

まず、相手が親であっても「カードを貸す」という行為は(カードの)利用規約に違反していると思います。
(おそらく約款の何処かに書かれていると思います。)

実際どうなるかは分からないのですが、もしご主人を「ブラック」にしてしまう覚悟なら、引き落とし口座の残高をわざと不足にして支払を滞らせるとか、規約違反をカード会社にチクってみるという選択肢も考えられます。
ただ、そこで実際カードを使えなくしてしまうと、本当に必要な借り入れも出来なくなったり、もっと怪しい業者から借金をしたり、なむさんの名義を勝手に使ったりしてきそうで怖いですね。

また、その借金の事、お義父様は全くお気づきじゃないのでしょうか。
お金の管理をお義母様に任せられないと判断できる御方のようなので、今まだ浪費が続いていれば当然お金の出所に疑問を持っていらっしゃいませんか。
お義母様の所の世帯主として、まずはお義父様を巻き込まなければ話にならないと思います。

私なら、まず夫に対して、
1)カードの利用規約違反を指摘し、カード会社へ連絡するぞと言ってみる。
 (「細かい事」かどうか、カード会社に判断してもらいましょうよ、というトーンで。)
2)あなた(ご主人)じゃ埒が明かないから、お義父様と話をしますと宣言する。
 (遅かれ早かれ、私なら2の方は実行に移します)

それで改善の見込みが無ければ、他の親戚を巻き込み、出来れば法律関係のプロを手配した上で、このままだと今後どんな事態に陥るのかを分かりやすくシミュレーションしてもらいます。

内容云々ではなく単に「嫁ごときの言うことを聞く」のが嫌なのかも知れない、という気も多少するんです。
意外と、自分より権威のある(と当人たちが思っている)人に理路整然と説明されたら簡単に落ちるかも知れない、という淡い期待ですが。

今は1人vs.2人の状態なので、とにかく周りで味方になってくれる人を増やしておくことは大事だと思います。

  • 回答者:そう田 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利用規約違反の件、大変参考になりました。
まずは義父に事実を伝えてみようと思います。
それでも話にならないようならば弁護士なりに相談をして大騒ぎをしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

いくら義理のお母さんとは言え、

借金はいけません。

ここはだんなさんに言って、カードを返してもらうのが一番です。


カードを返してくれないようであれば、

義父に言うといえばいいでしょう。

  • 回答者:やり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫が借金を繰り返していますので、お気持ちはよくわかります。
何年も続くとストレスになり、離婚も考えるようになりました。

子どもの将来のことを考えると、お金のことは大事なことですよ。細かいいことではありません。
無駄に利息を払うのもばかばかしいです。
気になることはいくらかストレスになっていると思います。
ストレスをかかえると、なむさんにも、子どもさんにも、夫婦関係にも、良いことは一つもありません。

解決するためには第3者に入ってもらうのが一番です。
まずはお義父さんに相談されて、だめならあなたのご両親に入ってもらうのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人がカードを貸している時点でアウトです。
今はたっぷり収入があって多少は払ってあげられているかもしれませんが、
もし払えなくなったらどうするんでしょうか?
お義母さんが先で亡くなって借金だけが残ったとき、
ペイしきれますか?
支払いを滞りなくしていれば、カード会社は間違いなく限度額をさらに引き上げます。
何故ならカード会社にとって一番儲かるのがキャッシングだからです。

なむさんはお子さんのことも心配されてますね、
離婚まで考えられるならお義父さんに相談されるのが一番です。


それからカードを他人に貸したことがばれれば、
この先銀行などの学資ローンの審査にも引っかかることをお忘れなく。
(金融は繋がってますので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その親に自己破産してもらうことがいいと思います

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母が自己破産をしても、夫名義の借金はなくならないですよね?

とにかく、あなた自身の財産を守りましょう。
借金は、借りた名義人にしか支払う義務はありません。
(但し、ご主人が亡くなると、借金は相続します)
なので、家計から出た黒字は全部あなた名義の預金にしましょう。
保険を掛けていたら、契約者をあなたにして、あなたの名前で保険料を
払いましょう。
車もローンが残っていなくて、高級車なら、あなたに名義を変えましょう。
今、お住まいは賃貸ですか?
今後、うちを買う場合も所有者はあなただけにしましょう。
そうすれば、ご主人が首がまわらなくなって自己破産しても、
家とあなた名義の預貯金、車、保険は守られます。

ご主人はお母さんの血をひいているので、借金癖は簡単には治りません。
ご主人にまどわされてあなたも借金してご主人の借金を払ったりしないで、
ご主人には必要以上にお金を渡さず、
あなたは保証人にもならず、
放っておいてください。
そのうちクビがまわらなくて泣きついてきます。
そのくらい追い詰められないと、二度と借金したくない!という
心境になりません。
下手に助けてあげると義母のようにどこまでも甘えます。

  • 回答者:身近にいます (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万が一の時のことを考えて、今の内から準備をできることはしておきます。
ご回答ありがとうございました。

ご主人が借り入れを許可している以上ストップするのは難しいと思います。
ご主人が借金をされた事になりますから、返済の計画はどうなっているのでしょうか?無計画だといずれ破綻するのが目に見えてます。
一度ご主人やご両親ときちんと話し合わないと大変な事になると思います。
細かい事といわれても、何十万も借りておいて細かいもないと思います。
弁護士に相談されるのも良いと思いますが、自分がどうしたいか方針を決めないと弁護士も困ります。
自分でどういった道筋をきっちりと決めて、相談をしていくのが良いと思います。
他の方が借金をさせない考えを持たない限り痛い目を見ないと考えが変わらない方が多いですね。
このままだと、限度額が増えて返済出来なくなるおそれが…。
最近弁護士等に消費者金融からお金を取り返す方法がよく出ていますが、あれをするとブラックリストに載り、銀行等からもローンで出来なくなりますので。

  • 回答者:しん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に義母に話した時は「返せるお金だから心配しないで」と言われ、私が話をしたことで釘をさすことになったかと思いきや、借り入れは増える一方なので義母も図太いなと思います。返済計画があれば借入が増えるような事はないと思うので、無計画なんだと思います。夫も「おれはノータッチだから」としか言わず私が話し合いを求めても逃げるだけ。
一度義父に話をして、その義父の出方によって弁護士に相談するかどうかを決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

「買い物中毒」という言葉を聞いたことはありませんか?
「義母は昔から浪費家なので」ということですが、度が過ぎる浪費は精神疾患から
きている場合が多いものです。

義父さんに思い切って打ち明け、義父さんにも協力して頂いて、義母さんに1度カウ
ンセリングを受けて貰うのは如何でしょうか。
その場合、義母さんを責めるのではなく「このままではお義母さんがかわいそう」
というようなニュアンスを込めて話を進めていくのが軋轢にならず良いでしょうね。
ネット内に記事や経験談が色々出てますので、印刷して義父さんに読んで頂くのが
説得への早道だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物を買ってすっきりするとかいう浪費ではないようです。
うまく説明できませんが、親戚に見栄を張ってお金を渡したり、料理をするのが面倒だから外で買ってくる、というようなことの積み重ねです。
ですが、いきなり喧嘩を売るような話の持ち掛け方ではなく、義父を巻き込んでいきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

夫の両親と貴女の両親に集まってもらい一度よく話し合いをされたらと思いますこのままでは最悪な結果に成るのでは義母にも困ったものですがあなたの主人自分の家庭を守らないと困りますね。

  • 回答者: (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は一度両家の両親を交えての話し合いを持ちかけたことがあるのですが、「大事にするな」と夫にも夫両親にも断られました。私は十分大事だと思うのですが・・・。
夫の家はそういう家です。
前回は義母の借金の事は具体的に言わずに持ちかけましたが、今回はそれをはっきりと義父に伝えて話し合いを求めてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

どうすれば、というのはご主人が借金をこれ以上しないようにしたいということなのでしょうか?義母が借りているといってもご主人がそれを許しているのでご主人が借りているのと同じだと思います。借金を止めさせるのは、ご主人となむさんが収入と支出と将来の設計を立てて、現在の状況を自覚する必要があると思います。ご主人が義母と細かいといってるようだとありますが、なむさんはご主人と真剣に借金やこれからの将来設計を話し合ったことがあるんでしょうか?それをしないと、あーでもない、こーでもないと悩んでいても借金と利息が増えていくだけですよね。逃げないで、ご主人とキチンと話す以外に解決の糸口は見つからないと思います。

あと、お子さんはいくつくらいなのでしょうか?子どもは敏感で意外と大人をよく見ています。ご主人は後義母の借金する感覚を受け継いでるように見えます。もしかしたら、なむさんのお子さんもそれを受け継いでしまうのではないかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将来設計については何度話し合いをしようにも夫には逃げられますし、おそらくですが、夫の実家はそこそこの資産等があるので、長男の夫はそれを当てにしているのかもしれませんし、義母もそうなのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

あなたの旦那さん名義のカードの借金は旦那さんに返済義務があり、義理母にはなにもありません。
旦那さんの返済が滞れば、カードは使えなくなりブラックリストに乗りカードは作れなくなします。
義理母は、他に借金があって返済できなければ「自己破産」と言う形で一応の終止符が打てます。
旦那さんは、80万借りると利息と元金で毎月いくら返済するのかご存知ですか?
毎月の返済額を、見せて現時点で何万を何年払い続けるか見せるべきです。
その上で、カードを返してもらうか信販に連絡して使えなくするかするべきです。
義理母が、自己破産したら現金でおこずかい程度の援助で十分です。
あなたの生活の方が大切ですよ。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那にはこの話を持ち出すと逃げられるので、一度きちんと明細を見せて話し合いをしカードを返してもらうようにします。
それでもダメなら大騒ぎをしてみます。
ご回答ありがとうございました。

旦那さんは一人息子ですか?
もう親戚を巻き込んで、大騒動にするしかないのでは?
まずは義父に相談する。
それで義母に恨まれて、疎遠になるなら、なったで仕方ないです。
あなたはあなたの家族を守らなくてはいけません。
旦那さんが母親の立場にいる以上、あなた一人が何か行動を起こして、義母の借金をさせないようにするのは
無理だと思います。

  • 回答者:ミー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肩書きで判断したわけではないですが、夫の家は一見立派なきちんとしたお家なので、今回の事に限らず、結婚後見えてきた非常識さに困惑しています。
それでも当たり前の顔をして私の方を異常者扱いするので、本当に私が細かすぎるのだろうか?などとわからなくなってきていました。
義父が当てになるかはわかりませんが、大騒動にしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

義母さんはなににお金を使っているのでしょう。
もしギャンブル依存だとしたら、弁護士に債務整理してもらっても、また繰り返す事になるでしょう。

可能であれば、義母さんとあなたの家庭の金銭的な縁を切りましょう。義母さんの年金の管理は義父さんにしてもらい、本人にはお金をお渡さない。お金を都合する事はギャンブル依存を助長する事に他なりません。とてもつらい事です。一人でできる事ではありません。精神科などで治療してもらう必要があると思います。(借金してまでギャンブルにはまるのは正常ではありません。病気です。)

弁護士が介入したとわかると、少なくとも大手消費者金融などはお金を貸さなくなるそうです。ヤミ金があるので安心はできませんが、介入し借入がストップした段階で、治療を始めましょう。借金を清算してからだと、また借りられるようになるので、本人に問題意識が起きにくく、治療がうまくいかない場合があるそうです。(詳しくは弁護士や医師に相談してください。)また、借金を完済した人にはヤミ金などからDMが届いたりします。個人名のキレイな封書で届き、見た目は普通の手紙です。完済した人はヤミ金にとってはとても良いお客様なのです。

弁護士を探す手段ですが、おススメは法テラスに電話する事です。
http://www.houterasu.or.jp/
市町村の無料相談だと、人数制限があったり、日付が決まっていたりします。
法テラスにTELすると、話を聞いた上でお住まいの地域の法テラスにつないでくれます。そこでまた詳しく話を聞いてくれ、必要に応じ弁護士を紹介してくれます。(収入によっては30分程度の弁護士の相談費用は無料です。)
弁護士になにをどう相談すればよいかも、聞いたら教えてくれます。

私は以下のような事でお世話になりました。
http://sooda.jp/qa/98127
借金問題のある一つの最悪パターン。もう一つは自殺です。
もうすぐ父の日。娘の落書きにメガネをかけた父親と思われる人物がよく描かれます。つらい思いをさせていますが、私自身が幸せでないと子供は幸せに育つ事ができないと思いました。

あなたの場合はご自身の家庭の借金ではないのですから、離婚という所までは行かなくてすむかもしれません。ただ、旦那さまの問題意識の薄さにはちょっと首を傾げざるを得ません。もし弁護士に依頼する事になったら、旦那さま自身の信用情報も調べてもらうと良いと思います。義母さんにせびられた借金以外に借りていないか?どこかにウソはないか?信販会社は本人以外にいくら借りてるとかは教えてくれませんが、弁護士は教えてもらう権限を持っています。
失礼な発言ばかりすいませんが、将来の安心のために一度疑ってみてください。
分割支払いの制度もあるそうですし、弁護士費用は後から何とでもなります。少なくとも消費者金融よりずーーーっと少ないお金で動いてくれます。

がんばってください。

  • 回答者:金食い虫の元妻 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母は若い時はお手伝いさんもいるようなお家のお嬢様だったそうです。(その後家業はうまくいかなくなったそうですが)
昭和20年代の生まれで、お米のとぎ方も知らずにお嫁に来たとのこと。
病気とかではなく、世間知らずなんだと思います。
一度夫の家族に話をしてみて、それでも改善されないようなら、教えていただいた法テラスにお世話になってみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

義母とあなたのだんなさんは、駄目人間です。一生直りません。

二人の借金をあなたが背負う・苦労して引き受ける、という覚悟がないならば、離婚しましょう。
今のままでは、生活が破綻するのは時間の問題。



行動を起こすのはとても面倒な、エネルギーの要ることなので、
「子供がいるので簡単に離婚というわけにもいきませんが・・・・」
なんて、別な理由で、
「出来ない理由」
をだしてますが、
「やらなきゃならない理由」
を探しましょう。

===補足===
お住まいの自治体に「無料法律相談」もしくは「無料生活相談」の窓口があるでしょう。

そちらにご相談されると、福祉の係りの人とか、民生委員とかが乗り出してきて、直接、あなたのだんなさんや、義母に「お話」をしてくれるでしょう。

  • 回答者:そりゃSoda! (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足でまでご回答をいただきまして、ありがとうございます。
設定後で満足度に反映することができず大変申し訳ありませんが、とても参考になりました。

私が、貴方であれば、クレジットカードの件を義父に言います。

そのうえで、義母やご主人が、「細かいことを言うな」ということであれば、はっきり言ってこのご主人を見限ります。

義母にカードまで渡してこのような浪費をさせる夫は、経済観念がなく、夫として失格であり、自分にとっては全く不要の存在です。このような夫と暮らしていくことは、貴方の将来は暗いと思った方がいいと思います。

私だったら、子供のためにも別れますね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまく説明できませんが、何事にも閉鎖的というか、臭いものには蓋的な家なので、義父に話したところで状況が良くなるかどうかはわかりませんが、やってみようと思います。
ありがとうございました。

子供のせいにしないできちんと離婚の手続きをするべきですよ。

===補足===
好きにすればいいんじゃない?

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る