すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大根の美味しい食べ方教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-07 18:37:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大根を2本頂き調理に困っていました
新鮮な物は生でそれ以外は煮たりして食べたいと思います
みなさんありがとうございました

 煮物かおでんが好きです。
 おでんにせよ煮物にせよ、下湯でしよく煮た物は、味がしみていて美味しいです。
  
 我が家でよく作るのは、下湯でした豚バラもしくは豚肩の固まり肉と一緒に醤油、砂糖、塩少々で煮る物です。
 面倒が嫌いなわたしは、煮る時に味付け前に、出汁パックを突っ込んでしばらく煮てから味付けをします。
 そのまま出しパック入りで味付けもしてしまいます。
 出来上がってから取ればいいやと思って(笑)。
 ほとんどが煮ている時間ですから面倒もないですし、煮て火を止めて味を含ませたりと、前日に作っておくこともできるので便利です。
 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい調味料まで教えてくださってありがとうございました
さっそく作ってみます

並び替え:

大根をピューラーで薄くスライスして、鍋で食べると美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根おろしを大量に投入した水炊きが好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんや味噌汁の具に、美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田楽、漬物、おろし、味噌汁等多岐に渡ると思います。

魚料理の時のおろしは醤油をかけたら旨いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんだかんだいっても、おろしが最高です。

しょうゆかけてね!

二日酔いにもいいし!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物やお鍋です。
そうするとやっぱりおでんが良いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんに入れたり、ぶり大根にしたりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根おろしの上に、きのこ類の水煮を乗せて、あじぽんを掛けると、美味しいで~す。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーで薄くして、しゃぶしゃぶにして食べます。
大根がちょっと苦手な私ですが、これならたくさん食べられます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ出てないところだと、どて煮です。
簡単でもないし大根だけでは完成できませんが、赤味噌と大根のハーモニーがたまりません!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千切りにしてポン酢でいただくのは、簡単で美味しいです。

バリエーションで海苔をかけたり、山葵や生姜を入れたり、マヨネーズをかけたりしてます。

今は大根が安くって美味しいので毎日食べてます。

  • 回答者:大根役者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節的に、おでんや煮物でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はおでんです。
からしなどとつけずにそのままがオススメです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンしてネギとポン酢をかけて食べると美味しいよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根おろしになめたけ・しらす・かまぼことだし巻き卵に大根とあげの味噌汁の朝食がすきです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根を鶏ガラで煮込んで
その上にピリ辛そぼろあんかけをかけると美味いです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブリ大根が頻出していますが、
我が家では「手羽先大根」が定番です。

鳥のだしが大根に染みて、美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節は
おでんとブリ大根がおいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの時期は

寒鰤と併せたブリ大根

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶです。
スライサーでスライスして、しゃぶしゃぶしてお肉と一緒にごまだれやポン酢で頂きます。しゃきしゃきして美味しく食べられます。

大根サラダです。
大根を細切りにして、その上にささみ、おかか、刻みのりを。中華ドレッシングで食べます。

おでんです。
よく味をしみ込ませてやわらかく煮てたべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大根のサラダが美味しいです。
大根を細切りにして塩を振ります。
10分程したらぎゅっと絞って水分を取ります。
そこにホタテの缶詰又はカニ缶もしくはツナ缶を入れて
マヨネーズ+塩こしょうで味付けして出来上がりです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんやいろいろありますが
簡単なものだと大根おろしにしてツナと一緒にパスタにかけて食べると美味しいです。
大根の汁はかけても捨ててもOKですよ。
味付けは市販のドレッシングでもOKですし醤油でもおいしいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根サラダですが、刺身のつまのように細く切ってカニかまぼこか、ツナ缶とともにマヨネーズソースや胡麻ドレッシングで和えます。カイワレを散らしてもおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、定番の煮物やおでん、お味噌汁だと思います。

また、大根おろしは麺つゆの薬味でも合いますので、お試しください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物がおいしいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさに、これからの時期ですね、、
ブリ大根
おでん
ふろふき大根

後は毎朝、おろし大根+わかめ+ジャコで食べてます。

  • 回答者:とむ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根と骨付きの鶏肉を、醤油・砂糖・みりん・鷹の爪で甘辛く煮付けたのも美味しいですよ。ご飯にもお酒にも合います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の季節はおでんなどの煮物が美味しいですね。
でも私はサラダにするのが好きです。
ツナかホタテの貝柱の缶詰とマヨネーズ、あらびきコショウ、塩少々、お好みで醤油を少量を合わせて食べるととても美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大根おろしに ネギとちりめんじゃこを入れて ポン酢で食べるのが大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根サラダが好きです。大根を千切りにしてゴマドレッシングをかけて食べます。
ドレッシングは市販のものでもよいのですが、自分でも簡単に作れます。
すりごま・マトネーズ・醤油・砂糖・酢・こしょうを混ぜるだけなので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんの大根が好きです。
あとは大根おろし。大根おろしにはカボスとしょうゆで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶり大根がおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根を使った料理の中では
ぶり大根が一番好きです。
次はおでんかな。
どちらも出汁をたっぷり吸い込んでくれるので美味しさが増しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃこの大根おろしがお勧めです。

大根は、生が一番栄養価が高いので。。。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大根の料理の中では、おでんと風呂吹き大根が好きです。
おでんや風呂吹き大根にする時は、大根を米のとぎ汁で茹でるといいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根おろしに豚肉がすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんがいいと思いますが、それ以外ではすりおろした大根を鍋に加えて作る雪見鍋がこの時期にはいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんが最高とおもっていましたが昨日テレビで石焼大根をフライパンで作っていてすごくおいしそうでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根と豚肉を醤油やお酒・砂糖で煮ると美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんがいいですね。
電子レンジで下ゆでして、土鍋でコトコトして食べます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じですが、大根サラダが一番おいしいです。
胡麻ドレッシングか、すだちドレッシングで食べるといいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根サラダ。
かつおぶしをかけて、ゴマドレッシングをかける。
煮物やおでんもおいしいですが、そのままの味も美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根は何に使っても美味しいです。
おでん、ブリ大根、野菜と一緒に煮物、大根サラダ、
大根すり、味噌汁の具、とか色々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「魚」のアラと一緒に煮るとおいしいです
大根おろしもさっぱりしていいね
上に「ちりめん雑魚」にような小魚のせるか「鰹節」

  • 回答者:シゲ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥や、魚などと一緒に煮るのが一番味が染みて美味しいです
大根の味だけでなく他の素材の味が染みて美味しさ2倍です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんや手羽先と煮込みます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしが薦めるのは「おでん」です。
味の染み込んだおでんは美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんやふろふき大根も美味しいですよね。
個人的には千切りにした大根を豚肉でまいて、
ケチャップ、醤油、ウスターソースで味付けしたものを
オススメします。おいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ブリ大根でしょう^^
ブリと大根を煮込む料理です^^

あとはサンマの横におろし大根として付け加えたり
おでんもいいですね♪^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切干大根がお勧めですよ。l

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根ときのこの煮物

3cm幅に輪切りにした大根の中央をスプーンで半分くらい丸くくりぬきます。
コンソメを溶かしたスープで柔らかく煮ます。

椎茸、エノキ、シメジをバターで炒め、大根の煮汁を加えて味を見て、
薄いようでしたら醤油を足して味を調え、片栗粉でとろみをつけます。

煮上がった大根の真ん中に、きのこを載せて出来上がりです。
胡椒、にんにくなどの香辛料はお好みで入れて下さい。

大根のおいしい時期に良く作ります。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんかふろふきが美味しいです。

ふろふきなら昆布と一緒にひたすら煮て、柔らかくなるのを待てばよいので、
待ってる間にゆず風味の甘い味噌でも作っておくといいですよ。

大根おろしをたくさん作り、豚肉や青菜や豆腐を薄味のお出汁で土鍋で煮て、
最後に大根おろしをどさっと入れた雪見鍋もおすすめ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期的にもやはり、おでん!!です
大根に味がしみてるのはさいこ~です!

  • 回答者:asuka (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりおでんでしょう(*^_^*)

味が一番染みてて美味しいです♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふろふきだいこんですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千切りにして明太子とマヨでサラダがさっぱり美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根と言えば、
やはり...「 お で ん 」だと思います。
汁につかって、染みた大根は絶品です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそばを食べるときなど、大根おろしを作り、
ダシの中に入れて食べると美味しいです。

お味噌汁に玉ねぎと共に入れても
歯ごたえがあり美味しいです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根おろしが好きなのですが、だし巻き卵にたっぷりのせて食べるのが好きです。
豆腐ハンバーグにのせるのも好きですね。

  • 回答者: (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉とカツオ節と一緒に煮ると
美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る