すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフを全くしないのですが、気になるので教えて下さい。

「ホールインワン保険」って何であるんですか?

つまり、ホールインワンをした人が保険に入らなければならないほどの出費を強いられる理由を教えて下さい。

  • 質問者:お目出度くない!?
  • 質問日時:2008-08-24 23:41:46
  • 0

日本だけに存在する悪しき習慣です。
以前、保険制度見直しの対象に挙がってこともあったようですし、保険対象とならなければ本来の周りが祝福する方法に変わっていくのだろうと思います。

  • 回答者:アルバトロス (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね。私も悪しき慣習としか思えません。

並び替え:

ホールインワンを出した人が記念品を作ったり、
お祝いをもらったらそのお返しをしたり、
後日宴会の席を設けたり、
というのが習慣です。

それからキャディーさんに金一封包むなんていうのも聞いた事あります。

確かによく考えると変な習慣ですよね。

  • 回答者:ACCCO (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なんでその習慣が定着して、皆黙って従っているのでしょうね。特にゴルフ場への高額記念品など、あり得ないですよね。

ゴルフだけですよね?ホールインワンをした人が、一緒にいる人に色々するのは。やはりお金持ちのスポーツなのでしょうかね。私も、万が一を考えて保険料を払ってますが、何時になったら使用出来るのか?それと、セルフで回っている時はホールインワン認められなく、キャディさん付きの場合が対象と聞きました。少しでも安くプレーしたい人は、セルフで回れば保険は必要ないと思います。

  • 回答者:Tom2008 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なるほど、一人で回ると要らないんですね。でもせっかくラウンドするのに一人では寂しくなっちゃうでしょうね。

ホールインワンって本来はみんなから祝福されるものです。

ただ多分昔の人が、やっかみ半分で「厄落としせなアカンで」というのと、おめでたい事があると振る舞いをする日本人の性格からゴルフ場に記念植樹、一緒にラウンドした人達に記念品を配ったり、最悪はコンペでホールインワンをすると、コンペに参加した全員に記念品を配るという風習が定着化してしまっているものです。

私も加入していますが、一度もホールインワンをしたことはありません。
ホールインワンではありませんが、残り100ヤードくらいのショットがダイレクトにカップインした経験がありますので、無いとは言い切れないので毎月ズルズルと保険金を払っています。

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なんでその習慣が定着して、皆黙って従っているのでしょうね。特にゴルフ場への高額記念品など、あり得ないですね。
特に、もらう側は躊躇しないんですかね。私だったら、もらえないけどなぁ。

ホールインワンをすると祝いをもらったり、記念の植樹、記念パーティー、記念品を作ったりするのでお金がけっこういるようになります。
そのために保険があります。

  • 回答者:いずも (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なんで保険が必要な額まで、そんなことしないとならないのでしょう?

ホールインワンをすると、たとえば企業のコンペなどではホールインワン達成者が全参加者に記念品を送ったり、ゴルフコース内に記念植樹をしたりする慣習があります。これは幸運を使い切って不幸なことが起こることを防ぐためだという方もいますが、殆どの場合は儀礼なんですけどね。ゴルフを愛する方ならば絶対行います。

なのでいきなりそのような出費が発生しても帰ってくるようにホールインワン保険があるのです。記念植樹なんて「ン十万円」ですから。

  • 回答者:ZGO (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なんでその習慣が定着して、皆黙って従っているのでしょうね。特にゴルフ場への高額記念品など、あり得ないですね。「ゴルフを愛する」こととは無関係と思います。

ホールインワンを出すと、なんかパーティとか開かなくてはならなくて、会費はホールインワン出した人の一人持ちと聞きました。

  • 回答者:よしき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
悪しき習慣ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る