すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

「ホールインワン保険」って何ですか?ゴルフでホールインワンするとみんなにご祝儀を払わなければならないというのは本当でしょうか?何かへんなきがします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-01 19:40:39
  • 0

私が、マレーシア在住のときに向こうでも同類の保険がありました。当時、ゴルフの回数が非常に多かったものですから、とりあえず保険に入っていました。
で、見事に、ホールインワンしてしまったのです。しかもクラブ競技会で。もちろん、競技会ですから、わずかですが賞金を貰いましたが、それ以上に、競技会参加者全員に飲み物を出したり植樹やネーム作成、日本人会での食事など大変な出費でした。でも、なんとか、保険でまかなえました。マレーシアはイギリスの風習が多いイスラム国家ですが、そこでも同じようなことがあったので、日本だけではなさそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保険会社が、自らのために作り上げた迷信によって、巧妙にでっちあげた陰謀だと思われます
無駄に払ったお金を総計すれば、莫大な額になると想像されます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父がホールインワンをしました。
自分のキャディーさんと前後のグループのキャディーさんにご祝儀、
ゴルフ場に記念植樹、パーティー、記念品を配る。この辺りが常識の範囲内と思います。
それをしないというのは、例えば会社で誰かが転勤するのに自分だけ餞別を出さないとか、
近所で葬式があっても焼香しないようなものと考えたら良いと思います。
よっぽど接待されなければならない人でない限り、次から誘いが来なくなります。

  • 回答者:保険は入っておいたほうがいいです (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、会社の人がホールインワンをしたとき、ゴルフにまったく縁のない自分にまで、記念のテレホンカードをもらいました。会社の人は結構人数が多かったので、お金が大変だなあと思いました。
別にホールインワンをした人からも、もらったことがあります。

  • 回答者:アルバトロス (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホールインワンをすると、それを祝ってのパーティとか、近しい人への祝いのプレゼント等が必要な社会です。
その費用の為に出来た保険です。
昔、私も入ってました、、、、全く可能性ゼロ、でも近くには行くので、、、入れ/入れって、、
結局は保険で終わってしまっています。
なかなか出来ない事なので、祝う!
でも、自分が他人に振舞うっていうのも少し変ですよね!
よくやった、祝ってあげようって、同じパーティーの人からであればね!

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「ホールインワン保険」というのはおかしいと思っています。
しかし、ゴルフというのはイギリスで発祥した紳士のスポーツであり、
名誉なことがあったら、大盤振る舞いするのが、不文律になっているのです。
ですから、えらい人の前で、ホールインワンすることは、交通事故にあうような
ものなのです。
付き合いもあるだけに、逃げようもありません。
そういうゴルフ好きの庶民を救うための保険があるのです。
保険はホールインワンのご祝儀やパーティ代だけでなく、ゴルフに関する事故
や盗難なども補償してくれる内容です。

  • 回答者:これげん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホールインワンしたときは、仲間を招待してパーティーを催したり、
記念品を作って配ったりします。理由は2つあり、
・幸せのお裾分け
・幸せをひとり占めすると後で災難が降り掛かってくるからという、「厄払い」的な考え
があります。
いずれにせよ、ホールインワンを達成すると後に多額の出費が待っています。
その出費の一部または全部をまかなうためにホールインワン保険なるものがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この保険には、比較的発生率の高いプレー中の事故(打球が人に命中してしまうことや蜂に刺されることなど)への保障のほか、ホールインワンによる出費が生じた場合にも保険金が支払われる。このことから、ゴルファー保険は俗にホールインワン保険という ...

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る