すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

未だに灯油やガソリンが足りないのはおかしくないですか。水も足りないって、変じゃないですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-06 19:11:48
  • 0

灯油ガソリンは製油所の被災によるもの。
千葉県市原市の被災状況は報道されたはず。

水は水のメーカーにたくさんあるのも報道されました。
ただ、ペットボトルに使うキャップを作る工場が被災したため
出荷ができないのだとか。。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガソリンスタンドが被災していて使えるガソリンスタンドが限られているから。
水道は地震による配管切断された影響で断水しているから。
ペットボトル水はペットボトルキャップ製造工場が被災していて数多くの飲料水を生産できないから。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災地には届いていないということ。
被害を受けた地域があまりにも広すぎて、
全てにいきわたっていないのだろう。
ペットボトルのキャップ製造もできないという話もあるので、
製造そのものがダウンしているのかもしれない。
いかにして、早く被災地に手渡せるか、政府が考えるべき。
やる気の無い民主党政府では、被災者が気の毒。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くおかしいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はどこの人も混乱しているからまとめて買ったりしているんだと思います!だけど被災者のためにも、人々が譲り合っていくのが、大切だと思います

  • 回答者:まな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被災地では買えません。

今はどこの人も混乱しているからまとめて買ったりしているんだと思います!だけど被災者のためにも、人々が譲り合っていくのが、大切だと思います

  • 回答者:まな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原発ばっかり見て、地震被災地は地元にさせてるからだと思うよ。
うまく整備もできてないからダラダラしてるんだと思う。
原発を担当する人被災地を担当する人で分けて大臣を立てれば
うまくいきそうな気がするんだけど。

「おかしい」とか「変だ」とかいうのもいいですけど
ちゃんと報道を見てくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【 水 】
・東日本の水源が放射能汚染されて取水できない。
・全国的に放射能汚染が拡大中。
・基準値の改悪
 放射性ヨウ素:10→300Bq/kg(乳児:100)など
参考
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf
・将来的にこの状態が継続すると誰の目にも予想される。

単純に、自国生産が減少し、新規で輸入飲料水を購入せざるを得ない人が激増し、
重要に対する供給が間に合っていないからです。
一応、政府は輸入緩和の政策は取ったらしいので、いずれ大量に入ってきます。
ただ、重要は継続するので、いつ止まるかは不明です。

ほか、宅配水は、在庫に余裕があるみたいなので、全く無い訳ではない。
放射能除去装置付き浄水器も販売されてます。

灯油は、季節的に需要が減るのと、ガソリンは西日本を中心にはりきって精製中。

  • 回答者:ペットボトルはずっと足りないかな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放射性ヨウ素:10→300Bq/kg(乳児:100)

恐ろしいです。何でもありなんですね。

全くおかしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンは出てきましたが、水は無いですね。
買い占めてる人が、いるからだと思います。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被災地のことを心配しています。

ガソリンスタンドが壊れているので、直接ドラム缶で運んできてもらわないとどうにもならないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが十分かどうかです。

未だに買いだめする連中がおおいのですよ、でも家の中にガソリンを閉まっておくのは非常に危険だと言う認識が無いのでしょう、地震に備えてでしょうけど、地震で家が倒壊したらタンクも潰れガソリンが流失、ちょっとした火花で引火、丸焼けと言う事が判ってない連中なのですよ。圧倒的に行楽にも出かけませんし、ガソリンを気にして皆が無駄に走らないし、消費はだいぶ落ちているのに以前と同じ以上に供給されても不足する。
 バカ連中が居るのですよ、無論ガソリンは10リットル以上一般家庭で保管できませんから、しっかり法律違反なので、保険は全て適用外でしょうし、書類送検される、又は焼死者でも出たらどうなる事か考えていないのでしょう、リスク大きすぎ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

灯油はともかく、ガソリンは引火が危ないですね。

はい、おかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドが津波でだめになってる地域もあると思うのでそいう事情もあると思います。
ガソリンスタンドは、地震や火事には強い作りですが津波は想定に入ってませんからいわば対策がないと言ってもいい状態ですからね。
だからタンクが使えるかとかの検査も数が多いので時間がかかるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てか、被災車救援用にタンクローリーを十分に出すべきかと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る