すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

頭髪の薄毛が気になります。
両親ともにハゲ系の血が濃いのですが
今からできる努力ありますか。

こまめに洗って皮脂をつまらせないのが大事よ
と母はいいますが洗いすぎもよくない気がしますが
このへんも教えて下さるとありがたいです。

  • 質問者:最近ヤバい
  • 質問日時:2008-08-20 23:59:26
  • 0

並び替え:

老廃物を溜めないのが先決だと思います。あと刺激物は食べ物もヘアケアも良くないようです。シャンプーは良く泡立てて3分が目安だそうです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最近ヤバイ」さんは何歳なのでしょうか?そして男性ですか?それとも女性ですか?そのあたりがわかるともう少し回答しやすいのですが・・・。
遺伝的なハゲ系統だとすれば、潔く諦めることじゃないですか?逆に開き直ればいいと思います。「ハゲでなぜ悪いんだ!」といって、堂々と薄くなっていくご自身をひけらかせばいいと思います。
私も最近めっきり髪が薄くなってきましたが、歳のせいだ!自然の摂理だ!と豪語して開き直っています。ほとんど何の努力もしてません。

  • 回答者:げたさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今いいお薬が出ていますから(私の勤め先の医師が飲んでて、本当に毛が増えて濃くなった)医者に相談する事を進めます。

  • 回答者:ぱせり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科へ行くのが「最強」です。

薬も病院の薬が「最強」ですよ。

一応薄毛に強い病院をチェックして行きましょう。

  • 回答者:paco (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛は洗いすぎは良くないですが 洗わなすぎも良くないです。
それと、アミノ酸入りのシャンプーがいいみたいです。
あと、髪はドライヤーでしっかりと乾かしましょう。
濡れたままは頭皮にもよくないし、髪にも悪いです。

あと、夜は早く寝る事と、あまりイライラしない事が重要ですよ。

  • 回答者:21 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄毛は遺伝だけの要素で決まるものではありません。

ストレスや栄養の偏りが原因である可能性があります。
特に若年層の場合、男性ホルモンが抜け毛(異常脱毛)を促進させるケースが多いことが報告されています。

最善の方法は、AGA(男性型脱毛症)ということで、病院での診察・治療を受けることです。

また、お金をかけたくない場合は、大手の育毛会社などの無料診断を行ってもらい、その診断結果を基に適切な対応をとるのが良いかと存じます。
(その会社で治療を受けるつもりがなければ、少しだけ強固な意志が必要だと思います。)

すぐにできる対策としては、

1. 洗髪についてですが、シャンプーは弱酸性のものを使った方が良いです。ただし、界面活性剤はできるだけ少ないものを選んでください。
(皮脂は適切な量が必要です。洗わないのも問題ですし、洗いすぎも問題です。)

2. 頭髪へのマッサージを行い、血流を良くしてください。リラックス効果をもたらすので、おすすめです。血流を増幅させる市販の育毛剤を併せて使うといいと思います。

3. 食事のバランスを考えてください。わかめが髪にいいといいますが、髪にいいというよりは、ミネラル摂取量を補ってくれるのが最大の目的です。サプリメントでも結構ですので、栄養バランスには気を遣ってください。

4. もし、喫煙していたのなら、血流量減少を押さえるため、禁煙してください。

あとは、あまり気にしすぎないことです。(ストレスの原因になります)
最後に、育毛については医学の進歩もめざましいため、今後の状況を注視して、適切な対応を行ってください。

  • 回答者:niroro2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭皮マッサージがいいですよ。
頭皮が堅くなると、毛根に栄養が行かなくなります。
マッサージで頭皮を柔らかくすると、血行が良くなり、
毛根に栄養が行くようになります。
マッサージの仕方は、理髪店などで教えて貰えると思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る