すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

洗髪は毎日するよりも一日おきの方が髪の栄養が損なわれずに良い、という話は本当でしょうか?毛根を汚れたままにしておくのは痛める原因、という話もあり、真偽のほどがよくわからないのですが? どなたか詳しくご存知の方アドバイスいただけませんか?

  • 質問者:コリドラス
  • 質問日時:2008-04-07 01:19:49
  • 0

洗髪は、自分が気にならないのなら、2日に1回ないし3日に1回(生活環境により汚れが少ない場合)のほうが頭皮のためによいと思います。洗いすぎは良くありません。
シャンプーの使い方ですが、洗面器に適量をいれてそこにシャワーを使って泡立てながらうすめて、その泡を使って洗うと、汚れも落ちなおかつ頭皮に負担の掛けない洗い方ができます。
余談ですが、ボデイソープを使っている方は、体もこの洗い方のほうがいいそうです。
皮膚科のお医者さんの話による塗、日本人は、洗いすぎが原因の皮膚病が、結構多いそうです。

  • 回答者:きどかず (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

これは貴重なお話ですね。ありがとうございました。

並び替え:

よっぽど汗wくぉかいて気持ち悪いtkぃうは別としてやっぱり毎日だと」皮膚にダメージをああ耐えてしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとう御座いました。

洗髪を毎日するか数日ごとにするかは、他の方が書かれている様に、人それぞれの体質に合わせれば良いと思います。

髪の栄養分を出来るだけ損なわない洗い方を聞いたことがあります。
シャンプーを予め手のひらで軽く泡立ててから、頭皮を(爪を立てないように)指のはらの部分で丁寧に洗います。髪の毛の部分は、頭皮を洗った後に残っている泡で軽く洗うようにします。その後、シャンプーの成分が残らないように十分に洗い流します。髪の毛の部分に直接シャンプーをつけてしまうとダメージの原因になってしまいますので、洗髪は、あくまでも「頭皮を洗う」と考えると良いそうです。

洗髪後に髪の水分を拭き取る際にも、ゴシゴシとこすらないように、パタパタと軽く叩きながら水分を取ると良いそうです。濡れたままの状態でのブラッシングも必要最低限にし、洗い流さなくて良いトリートメントなどを髪の毛につけてから、ドライヤーを使用すると、ドライヤーの熱で髪がダメージを受けることも軽減されます。

  • 回答者:ももぴか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとう御座いました。

朝シャンはよくないというのは聞きますね。
夏と冬と体の状態も環境も違うので、季節ごとに
変化させてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ten2 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとう御座いました。

毎日だとシャンプーの刺激が強すぎる場合は逆に良くないこともあるようなので、1日おきくらいがいいのではないでしょうか。でも汗かいた日は毎日でもいいと思いますが。

  • 回答者:鮭茶漬け7 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとう御座いました。

きちんと夜洗ってるつもりなのですが、乾かしてスグ頭皮を触って嗅いでみてもにおってて心配なので、私は毎日です。
体調が悪くて入れなかった次の日は、臭い!他人にまで臭ってるのかはわかりませんが…
ヘアコロンやトニック、水を使わないシャンプー等試してみましたが、余計に臭う気がしました。

  • 回答者:まいすけ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとう御座いました。

乾燥はよくないので、1日おきくらいがいいかも。
人にもよるけど、汚れやすい人は毎日でもいいかもしれませんね。

  • 回答者:子猫 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとう御座いました。

私は二日に一回です。

数年前に朝シャンする女子高生にハゲが増えているという記事をよみました。
それによると、シャンプーの成分がキチンと落としきれてない事を毎日繰り返すことによって、頭皮に負担をかけているという事でした。

  • 回答者:みき (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとう御座いました。

頭皮にも皮膚のように乾燥肌、オイリー肌などあると思います
一日おきの洗髪で髪がきれいな方は皮脂のそんなに多くない方かと思います
べとつきやすい、匂いがしやすい人は汚れはきちんと落としたほうがよいと思われますので
その人の体質に合った頻度がいいと思います。

濡れた髪はいたみやすいのですぐ乾かすことと
ガシガシ拭かずにタオルにはさんで静かに水分を吸収させるのがいいと思います

  • 回答者:いぬがむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとう御座いました。

私は三日に一回です。
このペースが頭皮に良いと美容師が言っていたので。
学生時代はパーマを月一かけ、朝シャン毎日で髪の毛が傷みまくっていました。
まぁ、海に行ったりしたら潮風は髪に悪いというので帰ったら速攻洗いますが。
ケースバイケースですね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとう御座いました。

頭皮に優しく毎日洗えるシャンプーなども出ていますが
とてもキレイな髪の女性が週に1回しか洗髪しないという話を
聞いたことがあります。
私は夏場は汗をかいたりするので毎日ですが
冬は2日の1回ペースのことが多いです。
特にべた付きを感じることは無いです。
頭皮も人それぞれで
皮脂分泌もその人の洗うペースに応じているのではないかと。

  • 回答者:mika (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとう御座いました。

旦那が昔は、1日おきに洗髪してましたが脂漏性湿疹になり毎日洗髪する様になりました。個人差はあるのでなんともいえないのでもし体質が頭が油っぽくなる人であれば毎日洗髪した方が良いと思います。

  • 回答者:やさしい?妻 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

毎日洗うと毛や頭の油分までとられてカサカサになり、よけいに傷む

原因になります。年齢にもよりますが、若い子は新陳代謝がいいので

一日おきでもいいですが、よいシャンプー、リンスをていねいに

マッサージしながら洗い頭皮にもコンディショナーで保護したら

いいと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

自然に近い生活をしている民族の方たちは、シャンプーしなくてもきれいな頭髪をしています。
そんな小さなことで悩むことはありません。洗いたければ洗う、面倒なら洗わない、ってことでどうでしょうか?
いまだにフケを肩に落としている人さえ、たまに見かけます。人間、洗髪の回数ぐらいで価値が変わるとは思えません。
むしろ、小さなことでくよくよするほうがストレスたまります。
人に聞くより、自分で「そろそろかな」と感じたらさっぱりするために洗うのがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:学天則 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大胆なご意見ありがとうございました。

少し質問内容とずれてしまいますが
通常のシャンプーよりも石鹸シャンプーを使うと
頭皮や髪に負担がなくて良いですよ。
毎日洗ってもダメージが少ないと思います。

  • 回答者:さきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シャンプーはやはりダメージを与える事もあるのですね。ありがとうございました。

美容師さんに聞いたところ、
栄養が損なわれるというより、毛根が汚れていたりして清潔ではないと髪の成長が悪くなるということでした。
シャンプーの仕方などでも髪を傷めることになるみたいですよ。

毎日シャンプーしても1日おきでも、質の悪いシャンプーやしっかり洗い流さないとかドライヤーで乾かさないほうが髪には悪いです。

  • 回答者:マサラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

成る程。ご回答ありがとうございました。

頭の臭い人が他人からどう思われるかを考えれば,自ずと回答は分かると思います。

  • 回答者:bbsbbs (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その方の生活環境によって髪の汚れ方は違うと思います。ホコリっぽいところで長く働いたり、スポーツをしたりした場合は、頭皮そのものが汚れているので、毎日洗浄したほうが良いと思います。一方屋内で空調の効いた中での作業なら、毎日頭皮が汚れるわけではないので、一日おきとか冬なら二日おきの洗髪にしたほうが「髪」は痛みません。髪を洗えば、摩擦により髪のキューティクルが落ち、髪はダメージを受けざるを得ません。洗髪は「頭皮の汚れを落とす」が「髪を摩擦で傷める」ので、その方の環境・労さによりどちらを優先するかを考えて洗う頻度を買えることをお勧めします

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

自分にあった方法を見つけるのが一番なのですね。ありがとうございました。

一日に3回もシャワーを使う人もいますが、あまり洗いすぎると必要な皮脂がなくなってしまいますが、基本毎日シャンプーでしょう。

  • 回答者:みーちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

美容師さんに聞いたことがあります。
マメに髪を洗わないと、汚れ・汗・油・整髪料などが毛穴をふさいでしまい、
髪の発育をストップさせてしまうんだそうです。
そのときに大事なのは、自分の頭髪環境にあったシャンプー剤をつかうこと。
適切なシャンプーの仕方をすることだそうです。
頭皮をごしごしこするなど、間違った方法だとダメージが大きいので、行きつけの理美容院でご自分に合った方法を教えてもらうとよいと思います。

  • 回答者:tkr (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自分にあった方法の発見が大切という事ですか。奥が深いですね。ありがとうございました。

頭皮ケアを考えたら、毎日の洗髪が必要だと思います。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

今販売されてるシャンプーやトリ-トメントは化合物がたくさん入ってるので

良く洗い流さないと毛根に化合物が残ってしまいよくないそうです。

それでも髪の汚れは気になりますよね。 聞いた話では一日目はシャンプー

二日目は 軽く流すだけ(ローテーション)にすれば髪の毛に

負担をあんまりかけずにすむようです。

髪は 濡れている時が一番痛みやすいそうです。

髪を洗ったらすぐにドライヤーで乾かしましょう。

  • 回答者:まろん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

乾かす事が重要という事ですね。ご回答ありがとうございました。

以下のページがありました。
1日おきにして、気になるようであれば、次の日は、シャンプーを使わずに、お湯だけで洗うだけでも違うのではないかと思います。


http://nukege.eek.jp/030/post_5.html

洗髪には気をつけましょう

洗髪には気をつけましょう
過度の洗髪や、また逆に洗髪を怠って不潔にするのは、抜け毛の大きな原因となります。 2日に1回くらいが適当とされています。

また自分の髪や頭皮に合わないシャンプーを使ったり、十分なすすぎを怠ったり、地肌を痛めるような洗髪も抜け毛の大きな問題です。適切なシャンプーは頭皮のマッサージ効果も高く、血行促進になります。その辺りの理解をした上で頭皮、地肌の事を考えながらの洗髪・・・。念頭に入れていきましょう。

そういう小さなところから抜け毛は予防できます。努力の積み重ねが繋がっていくのはどんな事でも同じです。抜け毛を防ぎたいと思っているのならば、気をつけましょう

  • 回答者:みゅっこ (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

成る程、参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る