すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

薄毛初心者です。髪の悩みは人それぞれだと思いますが、最近かなり抜け毛が多くて困っています。特に前髪とてっぺんとの間の真ん中部分が非常にかゆいです。しっかり洗って、すすいでいるのにずっとかゆいです・・・。シャンプーは市販のものを使ってます。(○ッズヘアー)

で、そのかゆい部分の抜け毛が酷くて、少しやばい状態です。薄毛は改善の余地があるのでしょうか?また、オススメのシャンプーや治療法、習慣として大事にしておかないといけないことなど、なんでもいいので教えてください。お願いします!

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-21 12:00:00
  • 1

季節の変わり目だと言う事、そしてシャンプーも皮膚に触れるものだから、使用中止した方がいいですね
ストレスや食習慣も抜け毛に影響します
顔の皮膚と頭皮は当然繋がっているので、頭皮のトラブルも結構あります
薄毛はストレスと食習慣と生活習慣の乱れあとは遺伝も関係するようです
野菜中心で、睡眠等の休息をたっぷり取ってください
なおわかめや昆布がいいとよく言いますが、昆布を取る漁師さんでもおケケが薄い人も中にはいるので、余り関係はないようですが、ストレスやイライラにはカルシウムが良いです
その事を考えれば、アミノ酸も多く含まれる昆布やわかめの摂取も有効ですよね
心配しすぎると余計おケケにはよくないですから、気にするなとは言わないですけど、頭皮を清潔にして、ゆったりとした生活を送る事を心がけてください
私ももっ○ヘアばかりなので、お勧めシャンプーを明記できずです

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皮膚科でも薬を処方してもらえますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い時はどんなシャンプーでも良かったけど.。○ッズヘアーは私の髪はバシバシになるしよくないと思います。市販されているものでなく.よくアデランスとかの髪の為の
シャンプー剤などは高値ですが.それでも抜けてなくなってしまうのはなかなか再生
不可能になってしまいますので.いろいろといい髪の育毛の研究をしている様なシャンプー剤をお勧めします。
また頭皮に使う物もいっしょにされたらいいと思います。
とりあえずはシャンプー剤は替えた方がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「PRO TEC HEAD」のシャンプーを専用のブラシで洗っています。
すごく頭皮がすっきり洗えてる感じがします。
頭皮がきれいになると毛が健康にはえるらしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、知覚の皮膚科か、
より専門的な
全国脱毛症外来のある病院

http://huntou.blog25.fc2.com/blog-entry-2.html

とか、がいいですね。薬なども強力ですからね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪は蛋白質で出来ていますので、極端なダイエットや偏食を続けていると、直接の影響が現れてきます。髪の伸びが遅くなったり、色や性状に変化が生じたら、栄養素不足を疑ってみてください。それに、ストレスを受けると血液の循環が悪くなる為、トラブルの原因にもなります。
一旦、傷んでしまった髪は、元の状態に戻すのは非常に難しく、栄養状態が不足が続けば、毛根自体が痩せてしまうことで、必要な栄養素を取り入れることが出来なくなり、結果的に脱毛の原因になります。
もし、サプリで補うなら、ビタミンC,ビタミンB1,B2,B6,マルチミネラル辺りをお勧めします。お大事に!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節の変わりめで乾燥してとか、シャンプーが合わないとか、ストレスが原因だったり色々あると思うんですけど。

それと、洗った後の手入れの問題もあります。

私もかなり抜け毛で悩んだことがあり色々調べました。

シャンプーもなるべく抜け毛など気になる方用のシャンプーもあるので人それぞれだから色々試してみた方がいいと思いますよ。

友達に勧められて使ってみても合わなかったりして自分に合うシャンプーを探すのには結構苦労しました。

クシのついたドライヤーで髪をとかしながらの乾燥は絶対だめです。
クシを外して根元からちゃんと乾かして下さいね。

  • 回答者:ねる (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インディアンシャンプーを使っていますが、調子良いですよ。
それと生活習慣としてはなるべく早めに寝て沢山の睡眠時間を心がけています。
いざとなったらリーブ21かな。 って思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代男性ですが、
最近同級生と飲むことが多いんですがその時の会話は髪の毛のことです。

その中に医薬品卸の営業マンがいるんですが
彼曰く、医者で処方してもらう薬があるそうです。
彼も処方してもらっているし、他にも二人ほど。
結構効くらしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーをじかに頭皮につける前に手で泡立てて使ってください。
また一番重要なことは洗い流しを徹底する事です。マッサージしながら洗い流すと良いでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る