すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

何週間か前に友達のCとAとYちゃんと帰ってた時の話です。
なんかいきなり離婚の話になって、Cちゃんが少し前に、『うちの親離婚するかもしれん、だからうち高校生になったら大阪行くかもしれん(お母さんの方についていって)』ってゆってたんです。

でもCちゃんと親は休みの日も家族でどこかに買い物に行ったりととてもいい家族でした。私はCちゃんのことを保育園の時から知ってます。
なので離婚とかCちゃんの考えすぎだと思うんですが本人は離婚すると決め付けてます。
なんか夜に起きた時に親が書いてたのが見えてそれが離婚の紙?だったというんです。絶対勘違いだと思うんです。

あと、Cちゃんは生活委員に入ってます。生活委員は朝の会のときに服装チェックがあって、名札やリボンを忘れた人に貸したりします。
もちろん服装の乱れ(例えば男子だったらボタンがあいてるとか)もきちんと注意するのが生活委員としての役目です。
ですがCちゃん以外のどのクラスの生活委員も名札やリボンの忘れなどの確認だけで特に、ボタンがあいてたら注意するなど細かいことまでは見ていません。

逆に、細かいことまで注意すると嫌われる可能性とか高いです。
なのでうちとAが『生活委員なんかそんなちゃんとせんでいいって!どうせみんなやってないし、注意したら逆に嫌われるかもよ?』って言ったんですが、逆切れされて、「もう!生活委員の悪口言わんで!」ってうちにキレられました。Aもゆってたはずなのに次の日学校行ったらAとは仲良く喋るんです。

ホント意味分かんなくて、口聞かずに何週間も経ってます。
最初は、『もう別にどうでもいいや』っておもってたんですがやっぱりCちゃんとは話も少しなら合うし仲直り?したいんですが、これってうちだけが悪いんですか?
言ったのはうちだけではないんですよ?Aちゃんも同感してくれてました。

うちが思うには、Cちゃんが第一その話を出さなかったらよかったんじゃないかと思います。離婚の話も生活委員の話も全て出したのはCちゃんです。
そこから事は始まってます。
もちろん、いろいろ言った事は反省してます。
ですがこれはコッチから謝るべきなんですか?

そうであればどうやって謝ればいいでしょうか?
直接はキツイです。
向こうが逃げるので・・・。
だから手紙でも渡そうかと思うんです。

冬休みに友達と遊びに行くのでそれにも誘いたいし、家に友達が来て一緒にゲームとかする約束してるんでそれにも誘いたいし。。。

どうしたらいいんですかね?

並び替え:

あなたが仲直りしたいと思うなら、素直に謝りましょう。
どうやって謝ればいいかは自由です。手紙でもメールでも電話でも。
大切なのは、ちゃんと「仲直りしたい」という自分の気持ちを伝えることだと思いますよ。

大切なともだちなら、その子の気持ちになって自分の言葉や態度をふりかえってみてはいかがですか?
もしかしたら、離婚のこと、生活委員のことのほかにも、何気ない一言が彼女を傷つけたのかもしれません。

人間関係って、難しいですよね。
でも、大事にしたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

女子同士の友達関係が一番大変です・・・。

テスト終わったあとにでも手紙送ってみます。

離婚と生活委員の話しに脈絡がないので難しいですが。

離婚は本人に関係していてもご両親の問題。あなたの胸にしまっておいて他に言わないことですね。もちろん親にも。話が漏れた時の犯人探しが始まると間違いなくあなたが糾弾されると思います。あと、確定ではないので勘違い、といわないこと。本人は悩んでいるので「そうなんだ」「何かあったら相談してね」程度にしておくべきです。

生活委員は彼女は職務を一生懸命しているだけ、それを非難してはいけませんよ?周りがだらけているから、と流されていたらろくな大人になりません。嫌われてでもしなくてはいけないこともこれからたくさんあります、正しいことを悪に巻き込んではいけませんよ。

あなたが歩み寄るつもりがあっても彼女がなければ今後もうまくいかないと思います。私だったら悩みを相談した時に重たい内容を一蹴されたら友達として信頼することを考え直すだろうし、仕事をしていて否定されたら関わり合いになりたくないと思ってしまいますが。。。ね。

(あなたが親が離婚しそうなときに「神経質で考えすぎだって」、勉強をしているときに「いまどきそんな頑張っている人いないってば」とバカにされたような言葉をかけられて胴思いますか??)

===補足===
最後の質問でもなんとも思わないのはあなたであって、彼女は少なくとも傷ついたからあなたと距離をおいていると思えませんか?

あと、年中からのつきあいほどどうでもいいつながりはありませんよ。高校に行って御覧なさい、いままでの友達づきあいがどれほど狭い範囲での生活だったか身にしみますよ。そこにしかいないからの同じ地域の友達と、実際自分が付き合えると思った友達を選ぶことができる高校以降では友達は選び放題、気に入らないけれどとりあえず中学生活に影響が出そうだから仲直りしとこうか、程度の考えは高校では通用しません。真剣に友達のことを考えてあげられる性格にならないと痛い目に合うと思いますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

あなたの考えは正しいです。
委員についてもCがやってることは正しいです。ですがあとはどうやるかはC次第です。

うちの学校の話をして申し訳ないですが、
これから男子がボタンを3個くらいあけていてCが注意しても直すという男子はいたとしても数人です。
どのクラスにもそういっただらしのない男子が複数います。
これは先生が注意しても直りません。
もちろんそれを注意するのが生活委員としての役目です。

ですが、このまま、例えば男子のボタンがあいていて注意したとしたら、確実的にCは目をつけられます。

女子はそんな事はしない子がすくないとは言えませんが、男子ほどではありません。
目をつけられる=嫌われる可能性があります。
女子には目をつけられる可能性がありますね。

それを考えての注意です。

もし、Cがそう言う目にあっても私は助ける事が出来ないかもしれません。
うちの学校の男子は結構きつい人がいますからね、
さすがに女子にはしませんが殴るなど、激しいですから。
まぁ目をつけられたら終わりですからねー。

それをふまえて私は「ほどほどに」と止めたまでです。

あなたの最後の質問も、私はなにも思わないですね。
思うのは人それぞれだと思いますが?
まぁそこまで仲良くない人に言われたらカチンとはきますけど、小さい時からいた人やなんでも話せる人だったら別になに言われても思いませんけどね。

Cの自己中さも、もう疲れましたが年中の時からの付き合いなんで、
仲直りはしておきたいとこですね。

そういう経験のないリア充に
無神経なことを言われたら怒るのは当たり前ですよ。

その話をされたときの態度や発言は
果たして出任せではなかったですか?

そんなの勘違いだよ、というのは
本人にとっては
自殺したくなるくらいイラつく言葉ですよ?

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3男子です。
僕は相手側になったことが有ります。でも、僕はだんだんどうでもいいやって思ったんです。ちょうどその時向こうから自然に話しかけてきてくれて、なんか元に戻ってたww
避けられてるってのがちょっと気になりますが手紙を渡してみましょう。
そのAさんにも協力してもらいましょう。Cさんは離婚のことで頭が混乱してるのかもしれません。あなたが悪くなくてもあなたから誤ったほうがいいです。言ってることが良くわかんなくてすみません。要するにあなたから誤ってください、行動を起こせば状況が変わってきます。そしたら仲直り?までいけると思います。頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですよね、混乱してるようですね。
手紙で謝りの言葉&遊びの誘いでも書いて友達に渡してもらう事にします。
ちなみにAとは中1の時に喧嘩して今少し話せる程度なんでCと同じクラスのMに手紙を渡してもらう事にしますw

がんばります。

中3女子です!

私も似たような経験をしました、、、
よく分からない理由で「今までどおりは無理」と言われ
泣いているばかりでした、、、

私の場合は向こうから直接
「ほんとにごめん」と謝ってきました。
しかも、泣きながら、、、。2人で泣いて泣いて
思ったこと、感じたこと言い合いました、、、

結局その子とは違うグループですが仲はぃぃままです。

ニノ☆みかんさんは、そのCちゃんともう一度仲良くなりたいんですよね?
どんなに辛くても、キツくてもあたしは直接がいいと思います。

もし、それでも逃げるようであれば電話するとか、、、
とにかく、自分の口から、自分の思ったことを伝えるべきだと思いました、

ナマイキすいません、、、 

仲直りできるといいですね!

  • 回答者:なつ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

なつさんもそんなことがあったんですね・・・。
私は今回のCとはこういうことが何回もありました。そのときは向こうから話かけてきてくれたりとすぐ仲直りは出来ました!

「今までどおりはムリ」ですか・・・。それはいわれたら悲しいですね。
うちのクラスにも今まで3人なかよかったのに何かが原因でもう3人で話したり遊んだりする事が出来なくなってしまっているグループがいます。
その子達もグループは違うけど仲良くやってますよw

話がそれましたね、直接ですか・・・。
いままで直接はやったことなかったですね、すべて手紙などで謝ってきたもので・・・。
実は、この事件よりも、もっと大変だったんですが、友達のMと喧嘩して一言も言葉を交わさない時が1年あり、このままではダメだと思って年賀状で謝ったら仲直りできました。
Cちゃんも同じ小学校だったので手紙でもいけるような気がします。
基本うちが通ってた小学校の人はみんな性格も優しく、喧嘩も少なくて男女共に遊んだりする学校でした。

直接言えそうになかったら手紙でも渡したいと思います。
それか電話かでがんばります!

仲直りできるようにがんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る