すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

PTAで困っています。
実は,私は今年度の本部会に推薦されていて,「あなたがいないと来年度は始まらない」と言われた人間です。
しかし,時間的に難しいので,断りました。
委員を決めるくじにあたりました。

私は忙しいので,他の役は困るので副委員長に立候補しました。
委員長はくじで,おどおどした,知識もリーダーシップもない人に決まりました。
委員会が始まり,思った通りでみんなが「何を言ってるのかよく分からない」と不満を言っていました。
私は委員会を支えるため,委員長に電話をかけ毎日5時間もかけ,過去の委員長の2人が私の友達なので,委員会の運営方法を聞きにいって教えてあげました。
何を言ってもよく分かっていないので,
1,委員から話はどんな小さな事でも私に報告する
2,会長に許可を取る文書については会長の後,私に見せる
3,委員会で何か決める時は私に相談する
4,委員会での議事の課題を会合事前に私に提出する
という対策をとりました。
すると,委員長から
1,自分で委員からの連絡を受けて,私には結果だけ報告して下さい
2,自分で会長の許可を受けて下さい
3,運営は全てお任せします
4,課題もそちらで考えて下さい
と自分の責任を押し付けてきましたが、仕方なく引き受けてあげました。
その後,私が運営しましたが,小さなミスがありました。
そのことを,委員長が自分で処理しようとはせず,「きちんとしてもらわないと困ります」と私を叱責しました。
他にも会長に文書の許可を取る際に,一応委員長は通さなくてはと思ったので,FAXを送ったのですが,
30分近く話し中で,携帯にかけると「外出しているので後にして欲しい」と言われましたが,TVの様な音が聞こえたので,
ウソだと思い,4回携帯にかけましたが4度とも「外出中」でした。
絶対,うそなので,他の委員に頼んで電話してもらいましたが,それでも「外出中」と言うので,絶対に外出中とは言えない23時まで待って「委員長としての責任をどう考えているのか?」と問いました。
すると,感情的に「もう電話しないで下さい」と言われました。
なので,FAXで明日,家に行くと伝えると,「いい加減にして」と怒り出しました。
2週間近く毎日5時間も電話をかけて、こちらの電話代は相当です。
この後、話し合いと言うことで他の人を連れて話し合いと呼び出されたので,委員長が自分の責任をすべて私に押し付けて自分は何もしていないこと、私は,副委員長なのに本来の委員長の仕事を全て押しつけられて精神的におかしくなってしまったことを告白しました。

今の委員のみなさんも私が委員長をやれば良かったのにと言っています。
今年度の本部会から「あの人は人格に問題のある人だからお願いね」と言われました。
この感情的な人に本当にみんなが迷惑しています。
出来ないくせにいじわるな委員長のせいで私はふらふらです。
どうしたらいいでしょう?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 17:05:32
  • 0

並び替え:

PTAの役員さんは大変ですね。いったん引き受けてしまったのですから、あと5か月がんばりましょう。
あなたががんばっていることは本部役員の方やほかの委員さん達もよくおわかりのことだと思いますので、委員長はお飾りにして、あなたが実質的な委員会運営をしっかりやるしかないと思います。
立場上委員長を立てなくてはいけないので大変ですが、ミスをしてもあまり気にせずに形だけでも委員長に謝っておけばよいと思います。
本当に体調を崩してしまったらこれまでがんばってきた意味がなくなってしまうので、気分を切り替えることを心がけてください。もちろん、体調不良で役員を続けられなくなってしまったら無理せずに役員をお辞めになることも問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝るような事は私には何一つ無い。お飾りなんかいらない。
くじだろうと何だろうと,当たった以上責任を持つべき。

多分ご自分でも着付いておられるでしょうが、本当はあなたが委員長になりたかったのですね。もう一押ししてくれれば「委員長になってあげた」のではないでしょうか? お気に召さない回答で削除されないことを祈ります。 私も本部役員を経験した者ですが、あなたのような人に翻弄されました。 あなたが辞めるべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

別にやりたかったわけではなく,くじで当たった人がとんでもなかった。おかげで私は迷惑している。

委員長さんはクジで当たってしまい不安だと思います(私も委員長さんのタイプににています)Sooda! ちゃん はハキハキしていて、しっかりされてる方なんでしょうね。推薦されるくらいだから。
私もクジで副ですが当たってしまい、すごく不安です。頭の回転は遅く、人前にでるとすごく緊張してしまってうまく話せません。
委員長さんもわからないことだらけで戸惑ってるのでは?
みなみなSooda! ちゃん に押し付けるのはいけないと思いますが・・・・。過去の委員長の2人に運営方法を聞きに行くとき、1人で行かないで、委員長さんも連れて行って一緒に話を聞いたほうが良いと思います。
そして、委員の仕事は二人で協力し合いやってみてはどうですか?
ゆっくり、落ち着いて委員長と話し合った方がいいです。(電話ではなく)
話あえばお互いの気持ちがよりわかると思います。
嫌悪感をもちつつやっても楽しくありません。
どうせやるなら楽しみながらやりたいですよね。
大変でしょうが頑張ってください

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

話すだけ時間の無駄。全然楽しくないし。

他のコメントされた方の回答がお気に召さないようですね・・・。

委員会のほかの皆さんは非協力的なのですか?
本来委員会ってみんなで進めていくものだと思っています。
だから、委員長とか副委員長はあくまで名目上そうなだけで
決めるべきことはみんなで決めるのが基本だと思います。

毎日のように5時間近くも電話で話すのなら一度集まって話し合ってしまったほうが
よっぽど効率よく仕事が回ると思います。
受話器を持つ手も疲れますよ。

また、あなたの判断だけでウソと決め付けるのはよくないです。
外出先が他の家庭だったらテレビがついているかもしれないし、
病院などでもテレビがついている場合があります。
必ずしもテレビ=家とは考えづらい。

あなたの友達が過去の運営に携わっていて教わったのなら、委員長もその場に同行して一緒に教わるべきだったと思います。
また、条件としてあなたに全て後から報告しなければならないのなら、別に自分を通さなくても仕事が出来るんだろうとその人は判断したんじゃないかと
あなたの文章を読んで私はそう感じました。

誰しもがそういった職に慣れているわけではありません。
私もそういう場は苦手ですし、委員会の進行などもうまく出来ないかもしれません。
それをフォローしてあげるのが周りの人間ですよね。
私も周りの人に沢山助けてもらいました。

そこまで悩むのならいっそのことPTAを解散したらどうです?
実際に解散してPTAが無い地域もありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

解散って言うか,私は,副委員長になったからにはいやな仕事も引き受けようと思っているんです。
自分が何も出来ないからと全てを私に押しつけられて私は精神的におかしくなりそうなんです。

過去、副委員長、委員長、本部役員をやってきました。
大変失礼な言い方になりますが、問題があるのはご質問者さんの方だと思います。
過去の委員長がどのような活動をしたにせよ、今の委員長はあなたを悩ませている(?)
方で、その委員長の指導の下に委員会を運営していくのは当然のこと。
その年、その年で委員会の色は変わります。これはどんなメンバーが委員会に居るかに
拠って変わってくるからで、大きな脱線をしない限り、各委員会の運営方針に任せるの
が1番良い方法です。過去の委員会運営の仕方など関係ありません。
現在の会員さんたちの意見を反映させてこそのPTAです。
で、今の委員長は会員さんから委任された方であり、その方が副委員長に仕事をして
貰うのが良いと判断したのです。
そしてあなたは自ら率先して副委員長をかって出られた訳です。
副委員長の仕事は委員長の補佐ですから、委員長から仕事を任され承諾したのならば、それを出来うる範囲でやるのは当然です。出来なければ委員長に「ギブ・アップ」を申し出るしかありませんね。

緊急でもないのに夜11時に電話をかけるなど非常識も良いところだと思います。
私が委員長でも怒りますよ。
ご質問者さんが理想とするPTAの運営はトップに立ち、会員さんから委任されてから
おやりになるのが良いでしょう。
それが民主主義の組織の在り方であり、筋というものです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜11時に電話したのは,嘘を付いて電話に出なかったので,仕方なくしたことです。
あまりにも無責任な態度なので,前はどうだったのかなと思って,友達に聞いてみただけで,前の通りにしようとは思っていません。
文章だと伝えるのが,難しいなと感じています。

他の委員の方々がおっしゃられているように
あなたが委員長をなさるべきだと思いますよ。
現・委員長ではあなたのストレスが溜まる一方のような気がします。
PTAの運営に関するあなたの熱心さは現・委員長のそれを遥かに凌駕するものとお見受けします。
あなたが委員長に就任して、あなたの思うように運営したほうが
スムーズにことが運ぶような気がするのですが、いかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

くじとはいえ,当たった以上は自分が責任を取るのが常識だと思います。交代だとか私に事実上の運営を任せるのは責任の押しつけ以外の何者でもないと思います。

副委員長に立候補したのは、あなたですよね。
委員長(上司)からの指示に憤りを感じているのもあなたですよね。
結果はどうあれ、今年度はやるしかないのでは?
副委員長になることを自分で「選んだ」わけです。ほかの委員という「部下」をうまく使うしかないのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は2年前の委員長と毎日一緒に仕事をしていて,2年前のこと,昨年の委員長が友達に相談してきた内容の全てを知っています。
だから委員長に間違っていることを教えて上げているのですが,分からないんです。

時間的に難しいので断わったとありましたが、
その説明後、貴女は毎日5時間も電話する時間があったのではないですか?
どう考えても「時間が無い」と断った理由は通用しないと思います。
更に、委員長から言われた4つの内容を“仕方なく引き受けた”とあります。
ここで、キッパリと断わるべきでしたね。
「これが、委員長の仕事です」と。
貴女は時間が無いから委員長を引き受けられないと言い、
毎日の様に5時間も電話している姿を第3者の立場で考えてみてください。

つじつまが合いませんよね?

かなりお悩みとは思いますが、「あなたがいないと来年度は始まらない」と周りから
思われるキャラクターの様子です。
先頭に立ってテキパキと物事を進める能力をお持ちの方なのでは?
頼られる存在なのでしょうね。

貴方の委員長に対する“しつこい”行動が完全にこじらせていますよ。

貴方の気を晴らしたい気持ちも理解できないわけでもないですが、
初めて委員長にくじ引きで決められてしまった、気の弱い相手の気持ちを
考えてあげたら如何でしょうか?

「ここは、こうやってくださいね。サポートはちゃんとしますので、委員長としての
お仕事は、貴方におまかせしますよ」と簡単に言うべきと思います。

23時まで電話されたら、誰だって引きますし、怒ります。
貴方が逆に23時に今回の件で電話されてきたら喜びますか?

常に相手の気持ちを考えながら行動された方が、周りとよい関係が築けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 30
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は本当に忙しいのですが,委員長がいくら言っても分からないので,このままでは委員会の為にならないので,何時間もかけて教えて上げています。本当に迷惑しています。

これを書いていたときは、かなり興奮している様ですね。
この件に触れるだけでも、本当は怒りの興奮になるでしょう。
体を壊す前にやめるべきと思います。
本部会で人格にとありますが、それも一理あるかも知れません。
今の状態を見て言われたのでしょう。
体壊しても誰も助けてはくれません。
止めるべき事で早く忘れてしまいましょう。

  • 回答者:ミミ太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人格に問題のある人が上に立つと本当に迷惑です。

失礼だったらすいません。
思った事を正直に書きます。

>今の委員のみなさんも私が委員長をやれば良かったのにと言っています。
>今年度の本部会から「あの人は人格に問題のある人だからお願いね」と言われました。

この周りの発言から、
あなたの感情をなんとか抑えてうまくまわして貰おうという魂胆が見えるのは
わたしだけでしょうか。

内容から察するに、あなた自身が相当委員長をやりたかった自覚がおありの様に
見受けられます。
でも、あなたは副委員長に自分で立候補されたんですよね?
で、あれば副委員長の仕事をするべきと思います。

委員長は責任があるけど、
副委員長はこまごましたものや
上にも下にも人間関係など細かい気配りが必要で、というのは中間なんですから
あたりまえだと思います。

まして、委員長が素人なら知らない事があってもあたりまえだし
困ったら経験者に聞いてくるなり、副委員のあなたに相談するなり
委員長のほうからしてくるのが普通と思います。

その委員長の丸投げのにしても、
副委員のあなたが毎日5時間も熱心に自分を指導する時間があるなら
自分でやればいいじゃん!って思うのは
あたりまえだと思います。
委員長をうまくサポートしているというより
押しつけに見えます。裏番長で居たいというか。


いっそ、委員長解任したらどうですか?
委員長だって、もう嫌になってると思います。
くじだし。
でも、このままでは、あなたが副委員の限り、あなた以外のどんな人物が委員長になっても
結果は同じだと思いますが。

この委員長のまま進めていくのであれば
うまく「副委員長」としての立場の仕事をされて、
委員長を上から押し付けるのではなく
形だけだったとしても委員長をたてて、他の方からの意見をまとめて整理したものを
委員長から発言させる、くらいの気概がいいと思いました。

長文なうえに、参考にならなかったらすみません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が精神的な事を打ち明けたことで,「私がやりますからお大事に」と嫌みを言ってきて,今は,私は副委員長の仕事を出来ない状態です。
私もなった以上は責任を持って最後までやるつもりですが,委員長の意地悪に悩んでいます。

 くじで当たった委員長さんは、リーダーシップが無いとのことで、あなたも、きっと歯が鳴っていることでしょう。
 しかし、その問題委員長はクジで当たったとはいえ皆が承認したことであり、「あなたが委員長になれば・・・・」というのは皆さんにも責任のなさを感じます。
 何を隠そう私の子供時代は、それは気が小さくて器がないのに班長やらされて「班長しっかりしろ」の連発でした。そして土壇場が来たとき私は「オレはみんなに選ばれた班長だ。例え優柔不断であろうがオレの言うことを聞け」
 この時の経験が気の小さい私を成長させてくれました。
 副委員長という立場は、店で言ったら番頭役みたいなもので、実は、ちゃんと収まるべきポジションにいる訳で、細かい実務は副委員長がサポートし、委員長には、要点だけキチっとしめくくってもらう。(これが出来ないのかな?)
 清水次郎長も行っています。「世の中、出世をするには話し相手番頭役が肝心だ」と。
 大変だろうけど、うまくきりもみすれば子供さんにとっても良い刺激になると思います。

  • 回答者:putai (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

キチっと締めくくるどころか何も出来ない人です。

かなり感情的になっていらっしゃるようで、質問の文章もあまりよくわからないところがありますが・・・
まわりの人があなたに期待し、あなたには委員長の実力があるのに、それを断ったことがそもそもの間違いでしょう。
そしてあなたもそう思って後悔してらっしゃるのですね?

委員長にさせられた方の立場にもなってみてください。
自分でもその力がないことは承知の上、なのにクジで無理やり決められた。
副委員長は毎日5時間も電話でイチイチ指示してくる。
だったら、あなたがやれば良いじゃない、と仕事を引き渡したのに、まだ委員長の責任を追及してくる。
ウザいです。

もちろん、あなたの立場もわかりますし、あなたが悪いのでないこともわかります。
でも、もう少し冷静に、相手のことも分かってあげてください。

ここはあなたがもう少し頑張って委員長代理を務めるしかないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウザイって(笑)
委員長に自分の責任だという自覚が無いんです。
何でも人に押しつけようとする,それだけは止めてもらわないとみんなが迷惑なので,私も忙しい中,無理して電話をしています。
電話代,時間的損失は計り知れないですが委員会の為に頑張っています。

頼りにならない委員長でも、頼るべき人がいなくなれば、それなりになんとかしようと思うものです(たぶん・・・)
色々と思うことはあるでしょうし、心配も募るでしょうが、そういう気持ちをぐっと堪えて、サポートのみにされてはいかがでしょう?
つまり、聞かれたことは答えるが自分からは何も動かず、すべておまかせ、ということです。
その時点で初めて、質問者さんの存在に委員長が感謝する気持ちになってくれると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

サポートのみと言うか,規約通りにしか物事を考えられないんです。臨機応変ができないからみんなが迷惑しています。
規約通りに進めれば自分の役目は終わりとでも思っているみたいで,委員1人1人への配慮は私がすべてやっています。
聞かれるまで待っていたらやりたい放題なので困ります。

一度、2~3回ほど委員会を休まれてはどうですか。
他の方にも熟知してもらった方が良いと思います。
副委員長という肩書きのあなただけが被害を受けるなんておかしいと思います。
委員になったからには他の委員の方にも委員としての責任を果たしてもらってはどうですか。

もしくは、他の委員の方に頼んでみては。
「このままでいくと私自身倒れてしまいかねますので協力して頂けませんか」

それとも他の委員の方と相談して委員長抜きにしてみては・・・・。
問いつめられたら「もう電話しないで下さい」と言われたので、報告できませんでした。とでも・・・・・。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も副委員長になった以上は最後まで責任を持ってやっていくつもりです。委員長抜きでやるのが一番なのですが,首をつっこんできて困ってます。

このままあなたが続けるのはよくないですよ。周りにも責任を負わせるべきです。
忙しいのを理由に欠席続けてみては?もともと忙しいとはいって周りも承知していたはずです。それはちょっと・・・と思われるなら最低でも会で大事なことを決める時は病気のふりをしていいと思います。どれだけあなたがたいへんだったか他の人にも知らせるべきです、そして委員長本人にも無能さを知ってもらわないと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい加減自分の無能さに気付いて欲しいです。

副委員長さんなのに大変ですね。
委員長さん以上に動かれているようで・・・・
この際、委員長はいないと思ったほうが楽な気がします
大変でしょうが副のあなたがやった方が
丸く収まるような感じがします。
本部の方や周りの方もあなたを頼りにされているようなので・・・
年度のかわる3月まで5ヶ月半、がんばってください
大変なのはわかりますが、子供のためと思って
よろしくお願いします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あと,少しと分かっているのですが,苦痛です。

PTAの役員というのは、地域によっては人数が少ないため順番に回ってきます。
そこで、忙しいから!というのは理由になりませんでした。

今回、委員長になられた方が、どうにもならない人であるようでしたら、
大変だとは思いますが、ご自身が率先してやって行かないと無理かと思います。
そういった方は、そういった方で言い方、使い方次第で、
違った方向で動かすしかないのです。

分からない事があるようでしたら、本人に直接、前年度の役員に連絡をさせる。
あなたが友人だからと言って、電話連絡をしてしまっていては、
ずっと同じ事の繰り返しになりますよ?
それでも要領を得ないようでしたら、あなたが動かざるを得ないですね。

大変だとは思いますが、ボランティア精神を持って頑張って戴きたいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は,2年前の委員長と毎日一緒に仕事をしていたので,1年の流れを全て知っています。なので,間違いをフォローして上げているのですが,勘違いして押しつけてくるので困っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る