すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

産まれたばかりのアカチャンがいます。
冬の乾燥時期を越すのに、加湿器は必要でしょうか。
もしも加湿器が必要なら、今ハヤリ?のペットボトルで加湿できるというヤツでも大丈夫でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-14 17:49:39
  • 0

暖房器具にもよるとおもいます。
石油ストーブや石油ファンヒーターであれば、さほど空気は乾燥しませんが、エアコンメインだとかなり乾燥します。

一般的に湿度は40~60%ほどがよいとされていますね。冬場は普通でも30%とかになります。また、湿度があったほうが部屋も同じ温度でも暖かくかんじますし、なにより風邪のシーズンはウイルズの繁殖がおさえられるので1台はあってもいいとおもいますよ。

加湿機もたくさんありますね。ペットボトルタイプのでもよいですけど、商品によっては安定性がいまいちだったりします。おすすめは湿度の調節のできるもの。湿度は高すぎても、カビの原因になったり、よくないです。あかちゃんのいる部屋で使うなら、気化式の熱くならないものが安心だしランニングコストもかからないのでおすすめ。

  • 回答者:たま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際その時期になって購入しても間に合うと思いますよ。
部屋に洗濯もの干しとくだけで間に合う家もあるし、乾燥でのどがいたくなって熱出す勉強も赤ちゃんには必要よ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうそろそろ、えーんちゃうか?
頭おかしいで。

  • 回答者:じじい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加湿器は必要です。ガスや石油のヒーターは今の住宅では一酸化酸素中毒を起こしやすくなるので、
エアコンをつけ、加湿器をつけるのがよいです。母親学級や乳児検診でも言われますよ。
昔はとか、昔の子はとか、すぐ言う方がいますが、昔と今とでは住環境が違いますし、
今まで国内になかったウイルスも入って来ています。
それを言うなら昔は川の水(汚水)で米を研いでいました。それを今、食べれますか?って話です。

  • 回答者:赤ちゃんは大切よ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい あった方がいいですね。
ペットボトルでも平気ですが
常に機械を清潔に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったほうがいいですね。
生後半年前後は風邪をひきやすかったりします。
その対策としても、湿度を保ってあげたらいいですね。
ペットボトルタイプでもいいと思いますが、水は清潔にしておきましょう。

  • 回答者:元気にそだってね! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿機はけっこうずっと使いますから
ペットボトルのではなくきちんとした物のほうがいいですよ
風邪を引いたり体調が悪い時にも使うし
けっこうずっと使う必需品です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器なんてなくても昔から子供はすくすく育っていました。
必要ということはありません。
あまりに過保護にしすぎる為に子供のうちに抗体が出来ず、
体が弱く育ってしまう人がいるそうです。
過ぎたるは及ばざるがごとし
なんでもやり過ぎは逆に悪影響を及ぼします。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あった方がいいでしょうね。
空気清浄機つき加湿器とかいいと思います。
ペットボトル加湿器は転倒の恐れなどがあって
あまりオススメしないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器はあったほうがいいです。
加湿器がなくても濡れたバスタオルを部屋に掛ける
だけでも効果ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る