すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

部屋が乾燥してツライです。
加湿器を買おうかと思うのですが、欠点ってありますか?

また、在宅中ずっと加湿器を使ったら電気代がものすごくかかりそうですが、
一度つけて、湿度が上がったなぁと思ったら消す。
という使い方でも、効果はありますか?

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2008-12-02 09:22:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

電気代は心配しているほどかからないそうですね。
何より掃除が大切だということがわかりました。
あと、安物はダメそうですね^^;
濡れタオルをほしておくだけでも効果があるという意見もいただいたので、
それで対応しながら、良いものを探したいと思います。
御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

・こまめに掃除が必要(10日に一度くらいの掃除をしないと雑菌が繁殖する。)
・湿度が上ると「結露」の原因になる。
我が家で使っていての欠点はこんなところです。
電気代は心配するほどかかりませんよ(機種や能力により違ってきますが)
あとは、暖房に使っている器具によりよりますが、石油ストーブならエアコンほど乾燥はしませんのでお尋ねの使い方でも良いと思います。
ガスの場合はFF式(排気ガスを室外に排出する仕組)だと乾燥しますので使用中は常時つけていた法が良いでしょう。
FF式以外の場合は石油ストーブ同じ方法で良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

効果はありますよ。濡れたタオルを部屋の中で干すなどの他の加湿も試してみたらいかがでしょうか??

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加湿器にも色々有ります
自動で止まる物が便利だと思います。加湿器は掃除が大変な物が多く
水垢がこびりついてしまったりで面倒な物も有りました。加湿量が調節出来ても
多過ぎたりで確認して選ばれた方が安全です。
ペットボトルで水交換のも有りました。
何れタンクが小さいと水交換が頻繁になり面倒です。
電気代はそれほど掛からないですよ。
前は賃貸に住んでいて気にせず加湿し続けていましたが
今は湿気がカビに繋がりそうで・・
少々控えめにしています。暖房を付けたら一応加湿してタイマーで止めています。
喉痛くなるんですよね このシーズン。イイ物が見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除が大変です

電気代はそれほどかかりませんが、つけたり消したり調節しています

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も掃除が苦手でカビが生えてしまい、捨てました。
洗濯物で代用しています。
洗濯物も乾いて助かってます^^

  • 回答者:オバサン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>欠点ってありますか?

機種によっては、加湿しすぎになります。


湿度を●%で保つ機能があるものを使えば、
起動したりストップしたりしてくれるので、
そういうものを使えばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

欠点のある加湿器は湿気が飛ぶのがよく見えます。安い物を買うとシュワーーと
白い霧が上がるのが分かり.その落ちる下辺りがかなり湿度?濡れている?感覚が
ありますが.今年何年かぶりに.高い空気清浄機と加湿器と一緒になったものをもらいました。使ってみたら..霧が全く見えないけれど凄く湿度が上がっているので驚きました。
私も湿度が上がったら消していますよ。付けたり消したりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加熱ヒーター式の物なら、
どうしても電気代はかかりますし、
安い物は、加熱しっぱなしなので、
湿度が上がりすぎる場合もあります。

最近は、
ハイブリッド式や、ディスク式などの電気をあまり使わない物もあります。
また、そこそこの価格の物なら、
一定の湿度に保ってくれる機能もあります。

手入れは機種によって様々ですが、
面倒なヤツが多いですよね。

三菱電機の、
ラクリアミストという商品は手入れが楽で省エネと言うことで、
この冬気になる商品なんですが、
価格が・・・
加湿器に25000円はちょっとねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類によって色々良い所、悪いとこはあるようです。
私はハイブリッド式を使っていますが、電気代はほとんどかからないらしいので
常につけっぱなしです。
出てくる風が近くにいるとちょっと寒いです。
強で使っているとけっこう音がうるさいです。
静かにできるモーどもあるので切り替えはできます。
ちょっとしたことですが、フィルター掃除や買い替えが面倒です。
以前のものよりだいぶ楽になりましたが、面倒は面倒です。
でも、加湿器をつけてると乾燥しないので冬場は手放せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓がベタベタのせいで
窓のサン?に・・カビが・・。あとカーテンがいつもくっついてしまい
黒くなってます。

電気代は気になりますね。
たまにぬれたタオルをかけておいて代用をしてます

  • 回答者:喚起 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも一晩中点けっぱなしですが、電気代はそんなにかかっていないと思います。
ただ、安ものを買ってしまうと、湿度を調節する機能が、強弱の2種類しかなかったりして、窓辺がびちょびちょだったり、クローゼット内の天井が湿気ていたり・・・。
買うのなら、少し高くても、湿度の調節が細かくセットできるものの方がいいと思います。

  • 回答者:アーロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団の表面が朝ベトベトになっています。電気代はあまりかかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常に掃除するのが手間です。
けど 掃除しないでいるとカビや雑菌を撒き散らす事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除が面倒ですね…

それ以外だと風邪防止になるのでとってもいいと思いますね。
肌もつやつやだし(*^_^*)

風邪引かず、肌もつやつやなんていいじゃないですか♪
電気代はエアコンほどかかりませんよ~

そういう使い方でもつけないよりはいいとおもいます。

  • 回答者:うちはサンヨーのアクアプラス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに掃除しないとカビが沸く
そのカビや菌がまた加湿器からでてくる

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器の欠点は、掃除をこまめにしなければいけないのに
忘れがちになること。(←私だけ?)

最近テレビでやってましたが、2週間以上掃除しないで使っていると
260万個の菌が発生してしまうようです。
ちょっと想像がつきませんが、身体には良くない事は確かです。
特に気管が弱い人や、身体の抵抗力がない方がいらっしゃるようならば、
こまめな清掃が必要になります。

一度消しても、ある程度の湿度は保てると思うので、
自分の状態に合わせて使えばいいと思いますよ。
また、湿度計が付いているものもあるので、
数値を確認ながら使えば問題ないと思います。

  • 回答者:潤いたい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夜寝る時だけ加湿器をつけています。
日中は、キッチンの煮炊きや飲み物で乾きをいやしています。
ぬれたタオルを軽く搾って、部屋にかけておいたり、コップに水をいれて置いておくだけでも効果はありますよ。

眠る時に加湿器を使うようになってから、風邪をひきにくくなったように思います。
手入れは面倒ですが、湿度の調整が可能な機種もあります。これからの季節には必需品だと思います。

  • 回答者:乾燥肌 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンをお使いですか?

エアコンは空気が乾燥する暖房器具です。
ガスストーブや石油ストーブは「火」を焚くので、必ず「水」が出ます。
   目に見えるような「水」ではないですよ(^^) 昔、理科で勉強しましたよね。
   物は燃える時は、二酸化炭素と水が出るって。
住宅事情にもよるので難しいかも知れませんが、乾燥を防ぐならエアコンの使用を控えることも重要かと思います。
お持ちならば、石油ストーブ・ガスストーブの方が(先ほどの理由で)乾燥しません。

参考になればよろしいのですが(^^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加湿器には蒸気タイプと気化タイプがあって、最近は気化タイプが省エネ設計で主流だということですが、気化タイプは水を温めることなく水蒸気を出すので、3~7日に一度は洗わないと雑菌やカビが繁殖してアレルギーや喘息の原因になるそうですので注意が必要です。
部屋に湿度計を付けておけば、いつも加湿器をつけっぱなしにすることは無いと思いますよ。

  • 回答者:常識歌人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて、欠点を言えば、換気が不十分になりますと、寝具や、壁際の家具等の裏が、かび易くなるという事です。
毎日1度は、部屋や、寝具に空気を通す事をお忘れなく。

一時でも付けていれば、多分、全く付けないよりは、確実に効果が出ると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。電気代がね…。
でもこの時期乾燥しやすく喉がやられやすいので
置きたいですよね。

  • 回答者:ヤッターマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る