すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

冬ももう終わりかけですが、加湿器を買おうか迷っています。加湿器をお持ちの方、アドバイスをください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-09 08:21:34
  • 0

加湿器は我が家の必需品です。
他の方もおっしゃってますが、清浄機と一体型が良いかと思います。
我が家はSHARP KC-C100 を使ってます。3台目です。
静かです。

加湿器をつけていると花粉が下に落ちるため、
花粉症にも良いのでコレからも我が家は手放せません。

ほぼ一年中使ってます。最近はもっと節約系のものも出てるはずです。
音の静かなものと、掃除が簡単なものが、結局使いやすいと思います。
便利ですよ。検討してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

加湿機はおすすめです。
フィルター交換や手入れの簡単なものをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿すると同じ気温でも
ずいぶん暖かく感じるので
オススメです。

ただ、加湿器を清潔にしておかないと、
カビなどが部屋に充満してりまうことになるので、
お手入れが楽なものがいいですよ。

  • 回答者:しつど (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器と空気清浄機が一体のものをお勧めします。フカダック株式会社の「ステラ ナチュール」とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器はしっかり掃除しないとバイ菌が増殖してそれを空気中にまき散らして肺炎になるそうですよ。。。我が家は今年洗濯物を干すことで湿度を保てましたので使わずじまいでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度をある程度上げたほうが、暖かく感じるので暖房費も抑えられるよ。我が家は加湿器、空気清浄機を単独で使ってるけど、一体型のものだと場所もとらないし、コンセントも占領されないからいいよね。
加湿機だけなら、安いものでもじゅうぶん用が足りるよ。

  • 回答者:onion3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わしは3月になってインフルエンザになったこともある。
適当な湿度はまだまだ必要じゃから、すぐ買いなさい!
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%B2%C3%BC%BE%B4%EF

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器は必需品になりつつあります。
我が家でも今年もインフルエンザや風邪の予防にたいへん役に立ちました。


お勧めは、

雑菌防止でスチーム式。 せめて8時間は持つ容量の大きさ。

値段は、中が汚れたら買い替えの使い捨てのつもり(勿体無いけど)で
2千円台。高くても3千円台まで。
(今、ちらっと楽天で見たけど2千円ちょっとでありましたよ)
我が家の近隣のホームセンターでも売ってます。


高額の加湿器は、フィルターや消耗品の交換ですぐ千円ぐらいかかります。
余分な機能なんていりません。
ホームセンターで室温と湿度計(千円未満)を加湿器と一緒に買えばよいです。

それから、安い機種はシーズンを通して値段はそんなに変わりませんので、
今シーズン使わないなら、購入は来シーズンが良いと思います。
保証期間がなくなるからです。

たまに水漏れなど壊れるときがありますので、ご注意下さい。
我が家でも昨年壊れて保証で無料修理しました。

私は、衛生面を考えて、2シーズンぐらいの使い捨てのつもりで
3千円前後のものを買っています。

結構、手入れが面倒なんですよね。
特に水道水のカルキ?白い粉が気になりますよね。

高級品を買っても汚れて手入れは大変です。
手を抜けばかえって健康に悪いしね。

ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:しおちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今買うのがお得だと思います。
シーズンの終わりかけは安いですから。

空気清浄機をお持ちでなければ、空気清浄機つきの
加湿器がいいと思います。
これからまだ花粉の時期もありますから。

お持ちなら普通の加湿器でよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には、1歳の子どもがいるので加湿器フル稼働で湿度調整しています。
暖房を欠かせない地域に住んでいることから、空気が乾燥しがちなので・・・。

安い物はペットボトルを差込むタイプのものから、空気清浄機と一体のもまで幅広くあります。
家族構成など用途が分かりませんが、、、
我が家は、家族構成から一昨年、空気清浄機機能のついた三菱のMA-517DKを購入しました。
当時は5万円ぐらいだったのですが、今は店によっては3万円以下であるみたいです。時期をずらしたり、型落ちであれば易いみたいですね。
春が間近なこの時期はねらい目かもしれません。良い買い物をしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトル式にしてみては?
最大500mlのタイプしか見たことありませんが、できれば、2Lタイプがどこかにあれば!

  • 回答者:特命 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器は冬のマストアイテムだと思います。
今だと安く買えますので、今買うのは大正解だと思います。
来年の冬はしっとりした生活が出来ますよ!

寝室用は、機能重視のもの。居間用は、デザイン重視のもの。二つ持っています。

  • 回答者:乾燥は禁物 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の広さと、乾燥の度合いにもよりますが、濡れタオルを干すだけでも、加湿されますよ。
その上で、もし加湿器を買うのであれば、超音波式と蒸発式の2種類があるので、環境や性格に合わせて購入したほうが良いでしょう。
超音波式は、まめに掃除が必要で、掃除を怠るとカビなどが発散されて、逆効果になります。
蒸発式は、掃除の面では、ある程度怠けられます。小さい子供がいる場合は、少し危険なこともあります。
それぞれ、一長一短だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う期間が短そうなので、3~4千円くらいのペットボトル加湿器はどうでしょうか。
今家で使っています。
使うと部屋の湿度がぐんと上がるので、安いですが効果はあると思います。
オークションやネットショップでいろいろ扱っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る