すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

新しく買った金魚が白点病もちで、水槽内の金魚は全員罹患しました。

水槽ごと薬剤治療中ですが、水草は捨ててしまった方がいいでしょうか。
一応水草に害がない(と箱に書いてあった)マラカイトグリーンを使ってますので枯れることは心配してないのですが、あとで感染源になるとこまるなあと思いまして。

水槽や砂は治療後徹底的に洗うつもりですが水草は洗いきれないと思います。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-09-25 22:16:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/309115
のように、一匹全身真っ黒になって死にました。

その後もう一匹色は変わらなないのに弱って死にました。

はい..1水草は捨てましょう。
白点病は完治しますが
他の水槽の中の酸素のホースなどもしっかり洗いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、すてました
高いのだったんですけど。。。

並び替え:

白点病は感染力がすごいので心配ですよね。
水槽ごと薬浴くされているので大丈夫だとは思いますが
捨てた方が安心と言えば安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すてました。

水温を上げて、微量の塩を投与すると治りますね。

  • 回答者:空 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る