すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

3週間前から金魚すくいの金魚、3匹を飼っていました。1週間くらい経って、2匹(琉金)が白点病で亡くなりました。残った1匹(和金)は元気でした。
今週の日曜日に新たに3匹(琉金)を購入しました。
このままでは、水槽が小さいだろうと思い、40cmか60cmの水槽へ移そうと考えていますが、手順が分かりません。

現状は、3cm金魚が4匹いて、
・30cm水槽
 (中は、ブクブク、砂利、活性炭素、偽物の水草を入れています。)
・水替えは新しい金魚を水槽に移した月曜日に、半分しました。
 (2週間前に白点病の薬での治療をこの水槽でした後、初めての水替えです。)
・水温はこのところ自然なままで27度になっています。

金魚の様子は水曜日時点で、
・前からいる金魚は、
 (背ビレをたたんで、白い点がついている?)
・新しい金魚は、
 (2匹、背ビレをたたんで、尾ビレもさがっています。白い点が付いています。
  1匹は異常は見当たらず元気そうです。)

全体的に調子が悪く、たぶん、白点病かもしれないので、金魚用の塩を表示通りに入れて、唐辛子を入れてみました。

こんな状態なのですが、大きな水槽を購入後、すぐ移したあげた方がいいでしょうか?
それとも大きな水槽を購入後、ちゃんとお水を作っている間に治療してから、移した方がいいでしょうか?(この場合、今の水槽に薬を入れて治療してもいいのでしょうか?)

初めて買う金魚で、今までネットで調べたり、近くのホームセンターの売り場を何件も回って聞いたりして、情報の多さに逆にどうしていいか分からなくなってまいます。悩んでいる間に2匹亡くなってしまいました。
また今回、金魚を増やす予定がないところに、主人が金魚がいなくなって子供が悲しんでいるからと、良かれと思って金魚を買ってきてくれましたが、何の知識も準備がなく、困っています。
こんな初心者ですが、金魚にできる限りのことはしたいので、どうかお知恵をお貸しください。お願いします。

===補足===
デメキンさん、詳しく教えでいただきありがとうございます。
現在、30cm水槽の水を半分替えて、グリーンFリキッドで治療中です。(巻貝5匹とと活性炭素とブクブクのろ過つきのを出して、酸素が出るストーンのブクブクに変更しました。)
ひとまず全員、元気はないですが生きていてくれています。
その間に60cm水槽セットを購入してきました。台と水槽の組み立てに説明書と格闘でした。
今は、水、カルキ抜き、砂利(大磯)、作り物の水草を入れて、ろ過装置を稼働させました。濁りはなく見た目はきれいな水です。
デメキンさん、何度もすみません。また分からないことが増えてしまいました。
市販のバクテリアは新しい方の水槽に入れたらいいのでしょうか?
あと、薬浴中の水槽は薬の効果が切れる5日位は水替えしなくていいのでしょうか?
餌はあげていませんが、ろ過機能のない水槽の水は大丈夫なのかと心配になりました。
お暇なときでいいので、教えていただけたら嬉しいです。すみません。

  • 質問者:みり
  • 質問日時:2010-06-10 02:56:37
  • 1

大きい水槽に病気を持ち込んだら掃除も大変ですよ!
完全に治ってからがいいです。
金魚だけでなくお魚はあちこちに移動するとそれだけで
疲れてしまい、病気になります。
白点病は典型的な例ですが、しっかり治せば治りますので
動かさずじっとしていた方がいいです。
完全に治って体力が持ち直してから、その間に大きい水槽に
水を入れて空で回しておいたら水も出来上がります。
日光に当てていたら植物性プランクトンも沸いて来ます。
体力があって水が出来ていたら病気になる事はほとんどないでしょう。
子供も慣れない場所をあちこち連れ歩いていたら
数日で風邪を引くでしょう?
子供と一緒ですよ!大事にしてあげて下さいね。

===補足===
わかります^^;子供に任せてもおけませんしね!
あまり効き目がないかもですが、今からでも市販のバクテリアを
購入して入れてみたらいいかもしれません。
新しい水槽は環境がキレイなだけで、決して魚にとって
いい環境ではなくて病気になるので、今大きな水槽に移しても同じです。
最低一週間は空で回しておくのをお勧めしますが、今の子達が
病気が治るまで放置して、完治してから移したら大丈夫でしょうね。
大量繁殖させた魚達は弱いので、頑張って持ちこたえてくれたらいいですね^^

  • 回答者:デメキン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、治療にかかります。今の水槽は、水槽に付いていた説明書を見て立ち上げたのですが、みんな病気になるので、よっぽど環境が悪いのだろうと、早く移動させた方がいいかと思ってました。治療している間に水槽を買いに行ってきます。
最近は子供そっちのけで金魚につきっきりです。今度はきちんと治して、環境を整えた水槽に移せるよう、頑張ります。

すみません。補足のところに書いてしまいました。何から何まで初心者ですみません。

並び替え:

デメキンさんではないですが.
グリーンFリキッドで治療中でしたら.その水は5日くらいはそのままで使います

水を替えるごとに金魚は正直いって.水質も変わり.温度も変わるので金魚にとっては
しんどい状態だと思っていいです。
元気でしたらいいのですが.白点病やお腐れ病などになっている金魚にとり.
水質自体を半分替えるだけでも体力も弱るくらいと思ってください。

できましたら作り物の草より.本物の水草を入れるといいです。
もひとつ浮き草を少し入れると温度の上昇も妨げられます。

本物の水草を入れないのでしたら餌は少しは与えてもいいですよ

市販のバクテリアは新しい方の水槽に入れます。

ろ過剤のマットなども全部取り替えたのでしたらバクテリア剤は入れます。

水を半分替えたら.しばらくはマットは前の使ったままものがいいです。
全部取り替えてしまったらバクテリアが居なくなり水が濁ります

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございます。現在、薬浴中の水槽はこのまま5日間様子を見てみます。餌は昨日あげたところみんな群がって食べていて、(一瞬みんな元気になったと喜んだくらいです。)今日もふたを開けたら餌を期待してか寄ってきていたので、少し与えてみようと思います。

水草はこれ以上生き物は面倒見れないと作り物にしてきましたが、現在水温は、何もせずに27度です。今から夏になると水温ももっと上がるはずなので、浮き草を手始めに入れてみます。
新しい水槽用にバクテリアと本物の水草を買いに行ってきます。ありがとうございます。

回答ではありません、お知らせに参りました。

デメキンさんが探してます。

http://sooda.jp/qa/282980

上手く連絡着きますように☆彡

===補足===
無事に会えてよかったですね。^^

おせっかいついでに・・・
デメキンさんは上の補足 ↑ の追加の質問に返事をしたかったのだと思います。
評価が付いてしまうと補足は一回しか使えませんので「もう答えられない」
とお伝えしたかったんでしょうね。^^
未評価の場合は回答を削除する事が出来るので何回でも回答し直す事が出来るんですよ。

では、また何処かでお会いしましょう
金魚ちゃんがはやく元気になりますように☆彡

  • 回答者:キューピッド (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます。キューピッドさんのおかけでデメキンさんにたどり着きました。ありがとうございます。金魚とネットの使い方を質問するべきでした。。。。。

すみません。本当に親切な方ばかりですごく感動しています。
金魚は何とか無事です。
ありかとうございました。

白点病は「グリーンFゴールド」か「メチレンブルー」がとてもよく効きますよ。
今入れている水槽にそのままお薬を入れて薬浴させて下さい。
新しい水槽に入れるのは完全に治ってからにした方が良いですね。

===補足===
ブクブクの間でじっとして動かないのですね。何となく危ない感じがしますね><
病気になった時は私は基本的に水槽の水は全部換えてしまいます。
部分的に変えると菌がいつもでも残ってしまうので
薬を入れても効果が半減するように思います。

それと気になったのですが
新しく買ってきた金魚は最低でも1週間、(私は2週間ぐらいしています)薬浴してから
水槽に入れてあげることをおすすめします。
そうでないと今までいた金魚に病気を移してしまう可能性があります。
今回はその逆のようでもありますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝起きたら1匹が水槽とブクブクの間に挟まってじっとしています。挟まって動けないのかと思いブクブクを動かして出しても戻ってきます。
えらは動いているのですが、元気ないです。
前回購入した「ニューグリーンF」と「グリーンFリキッド」があるので、これから水温を合わせて投入しようと思います。

アドバイスありがとうございます。ブクブクに挟まっていた子は、ブクブクを出してしまったので、端っこの底の方でヒレを動かして頑張って生きてくれています。
新しい子は、1晩、点滴方式で水合わせをして、買った翌日に水槽に入れてしまいました。ブクブクのないバケツで見たら糞だらけの水の中で金魚が生きていられるか心配になり入れてしまった次第です。
新しい水槽を買い、水槽が1つ空くので、次回からはそちらできちんと薬浴するようにします。
現在薬浴中ですが、薬浴の仕方もこれで大丈夫なのかと、分からないことが多いのですが、全員無事に育つよう頑張ります。

水道水を半日ぐらいバケツに入れて外に放置して、塩素抜きをします。
殺菌用のヨウ素がうってますから、それを入れればOK

ヨウ素は、白点病にも効果がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回、買った薬があるので入れてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る