すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚が白点病にかかってしまいました。早速ヒーターを買い、水温を30度にあげました。メチレンブルーは水草が枯れると聞いたので、水草に安心なマラカイトグリーンを購入しました。「唐辛子治療はカプサイシンが脂溶性の為全く効果がない。」と何かに書かれていましたが、本当でしょうか?

  • 質問者:HELP 金魚
  • 質問日時:2008-12-14 17:08:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

水温を上げたら完治しました。唐辛子も入れました。ヒーターを35℃のマックスに設定しているのですが、20℃にしかなりません。しかし、完治しました。本当にありがとうございました。

唐辛子治療というのは聞いたことはありますが、
実際に実行してる人は少なかったように思います。
30度まで水温を上げれば、白点病の菌(?)も死滅してくれるので良いと思います。
水草を考えれば、既出のグリーンFリキッド、アマゾン・グリーンもお薦めです。

早く治ると良いですね^^

  • 回答者:schro (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病気にかかった魚はすぐに隔離した方がいいです。未感染の魚に感染する可能性があるので。

それと、我が家では水温上昇(28度)のみで完治したことがあります。
特に高水温に弱い生物がいない限りは普段から高めの水温にしておくと予防もできますよ。

  • 回答者:本来は熱帯魚・日淡派。 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。
私の場合は、別の水槽に移してから水温を上げ、グリーンFリキッドを使いました。
基本的にはメチレンブルーが主成分ですが、塩分が少し混ざっています。
早期発見の場合は一日程度で体表から白点が消滅します。つまり土曜日の朝に治療を開始して日曜日の夜には一通り治癒するということですね。
あとは、水温を下げて(1℃下げるのに3時間はかけたいところです。)金魚を戻せば大丈夫。

  • 回答者:穴の中 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る