すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

水槽保持者の方にお伺いします。

淡水水槽にてラムズホルンを2匹もらったので、入れて数年になります。
これがものすごい繁殖力です。
どこまで繁殖するのかも興味がありますが、増えすぎたとき、皆さんはどのようにしてますか?

尚「捨てる」というのは受け付けません。

  • 質問者:むー
  • 質問日時:2009-02-04 18:43:44
  • 0

ラムズ以外にも魚などがいることを前提に書きますが・・・。

他にどんな動物を入れているかは分かりませんが、
手っ取り早い方法としては貝自体を潰すと魚やエビが食べてくれます。
また、水草や水槽の壁面に産卵するので見つけ次第取り除くか剥がし落とせばこれも他の動物が食べます。
(魚やオタマジャクシだと自分で見つけて食べることもあります。)

それと、ネットオークション(ビッダーズかヤフーがお勧め)で「売る」方法もあります。結構落札率は高いですよ。
濡らした新聞紙や水草に包んでビニール袋やタッパーに入れたり水をいくらか入れた袋に詰めて発送します。
(水草に産んだ卵も売れます。水草ごと切り取って送って下さい)
開始価格は1匹数十円くらいにしてある程度纏まった数(10とか20とか)で出品します。
(死着保障として何匹か多く入れるといいです。)

お役に立てれば幸いです。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ?書いたつもりが繁栄しておりませんでした 汗

生体はビッターズが盛んだということは聞いておりましたが覗いたことさえありませんでした。
つぶして・・・はエビもいっぱい入ってますが、ちょと抵抗あるので、オークションもさほど大変そうじゃないので、考えてみてもいいのかもしれませんね。

並び替え:

うちも熱帯魚屋さんに持っていきます。
こちらは買取はしないです。
貰ってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりもらってくれるのですよね 笑
以前、知人がエンジェルフィッシュを大繁殖させて持ち込みしたけどとても安価だったと言ってました。
ただ、あまりに増えるともらってくれるのもありがたいですよね。

身近でいるという方がいれば譲ります
熱帯魚専門店だと買い取ってくれる所もありますので
電話してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私も知人にはあげまくって、知人の家でも大繁殖中です 笑

熱帯魚専門店もありでしょうけど、無償なところが多そうですね。
お金になることはどうでもいいのですが、お魚を入れるタイミングのときなどにもってくのがいいのかもですね。
今度行きつけでちょと聞いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る