すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

貸したお金を返してもらうには
知人にお金を貸しました  そのころ お金に余裕があったのと借りたところが 毎日
取立てのあるところからで 泣きつかれて貸したわけで  そのあと  数万円貸し
返してくれて また 貸すという繰り返しで そのうちに 携帯にも出なくて メルアド変えられるし  仕方なく 自宅に連絡したところ 親には知らないといわれて  司法書士さんとか 弁護士さんに 相談したほうが いいのでしょうか??  貸した金は  膨れ上がって 50万円になってます     このままじゃ 泣き寝入り???

  • 質問者:マネー
  • 質問日時:2010-09-15 16:07:39
  • 0

並び替え:

お金を貸すときはあげると思って貸しなさいとはよく言ったもので。

その方がばっくれようとしているのなら、今後の人間関係よりも取り返すべきですね!
小額訴訟頑張りましょう。

自分のお住まいのある役所などでもそういった相談にのってくれる弁護士さん?のようなところがあるかもしれないので調べてみるといいとおもいます。

  • 回答者:匿名でごめんね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

返すといって金を騙し取られた
と言って警察に被害届けを出しましょう。

そして弁護士に相談です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

50万を泣き寝入りすることを、あらかじめ思わず、
絶対取り返す気持ちが必要だと私は思います。
相談すべきだと思います。人が良すぎると思います。

  • 回答者:大ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

借金にも時効が有る。個人なら返済を約束した日から10年。時効に成る前に弁護士に相談しよう。

この回答の満足度
  

警察や弁護士に相談するのが一番いいと思いますね。
泣き寝入りはぜったいにしてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

弁護士さんに相談するのが一番いいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「個人間の借金」で「60万円未満」なら「少額訴訟制度」が利用できます。
司法書士さんか弁護士さんに依頼するか、頑張って貴方が訴えます。
(手続きさえ踏めば、個人でもできます)
少額訴訟http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

  • 回答者:貸したものは返して貰う^^ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

念書か何か証拠になるものをお持ちでしょうか?
貸したという証拠になるものがないと返してもらうのは難しいかと思いますよ。
いずれにしても50万円は大金です。
弁護士さんに相談された方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る