すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

ちょっと重い質問です、知り合いでローンをある消費者金融から 半年前に 50万借りてまして、本人は滞納なく払っていると言っており、僕はなにげに本当に滞納してないの?位は聞いてました、気軽に喋れる知り合いなので、後、残高もう少しになった?と なにげなく聞いたら、まだ49万はあるけど滞納はしてないと、 つまり、おろして利息だけ支払って元本自体はほぼ返せてない状況で、できれば、貸してくれと言われましたが、貸さないとはっきり言ったら、知り合いなんだから、弁護士たてれば、僕がなにげに聞いたのは侮辱罪に当たるとかいいだしてきまして、頬って置いたのですが、本当に弁護士たててきて、弁護士とは直接話するのはまだ先ですが、知り合い曰く、その弁護士さんは、ローンの話をした、いくら残っているか聞いた、滞納してないの?と聞いた、明らかに侮辱罪で訴訟起こせるとの事、客観的にこの話をみると、おかしいですが、実際今起きてます、何故、関係ない僕が訴えられなければならないのか?
そこで質問です、利息だけ返していたのは、滞納と同じようなことだとは思うのですが、法律的には滞納とは呼ばないのでしょうか?それと、本当に訴訟起こされたらどう対応すればいいのでしょうか?
起こさないとは思うのですが、侮辱罪も確かに、セクハラと同じような概念ですよね、本人が侮辱・セクハラされたと思ったらそれに該当してしまうと、怖くて、今後この知り合いとは縁は切りますが、宜しくご回答お願いします。

===補足===
現在、お三方の回答賜り、有難う御座います。
長年の知り合いで本当に親しかったのですが、急激に人が変わったみたいな態度になり、仕事も普通にしているので返せないということはないと思いますので、多分、別な借金で首が回らないのだとは思います。
お金で人生が変わってしまうということですよね、報道とかでは見てましたが、実際に自分に降りかかるとは・・・後は、そうなんですよね、おかしいのが弁護士雇う金、どこからかまた借りたということになりますので。それと弁護士は本当に立てました、弁護士から書類が届きましたので、詳細な内容はないのですが、今回この知り合いの弁護士になることになりました○○事務所の○○です位しか書いてません。
ですので、直接この弁護士から侮辱罪とは聞いてません、あくまで、知り合いが、この弁護士が言っているというだけですので、多分嘘だとは思います。
万が一、シティーさんの回答のように、裁判所から呼ばれたら行けばいいだけですよね。
心強い回答有難うございます。

  • 質問者:どらちゃん999
  • 質問日時:2009-05-04 12:33:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この度は、多数の方より心強い回答有難うございます。
結果、自己破産するということにきまりました。

混同されているかもしれませんので、説明します。
最初に、刑法上の話をします。
侮辱罪(刑231条)は、事実を適示しないで他人の社会的地位を軽蔑する犯人の抽象的判断を
公然発表することによって成立し
名誉棄損罪(刑230条)は他人の社会的地位を害するに足るべくき具体的事実を公然告知することにより成立します。(判例)
公然とは不特定又は多数の人が認識できる状態をいいます。(判例)
したがって公然に該当しなければ、どちらの罪も成立しません。
そして公然性が認められる場合は、上記相談記事の下では、名誉棄損罪の成立を問題にすべきです。
侮辱罪の成立を問題にしている時点で、偽弁護士の感じがしますが、そこは置いといて話を進めます。
どちらの罪も親告罪(刑232条)ですから、告訴がなければ、公訴提起される事はありません。
ここで、あなたに名誉棄損罪・侮辱罪が成立するか否かは、あなたの民事上の責任に直接には影響しません。
相手方が民事訴訟を提起し、相手方の請求が認容された場合のみ、あなたは債務を負います。(支払い督促を無視するなどした場合は、最短で4週間経過で強制執行される可能性があります)。
民事訴訟を相手方が起こすとすれば、名誉棄損行為・侮辱行為という不法行為(民709条)を受け、損害を受けたとして、損害賠償請求訴訟を提起することが考えられます。
日常会話の中での疑問形で、滞納がないか尋ねているだけなので、名誉棄損行為・侮辱行為に該当しません。
したがって、不法行為が成立しません。少なくとも、損害賠償請求権が認められるほどの不法性は認められません。いずれにしても、あなたが訴訟で通常の防禦権を行使すれば、債務を負うことはありません。
しかし、本人訴訟は疲れますので、訴訟代理人(弁護士)に依頼するのも良いでしょう。
実際に訴状が送達されてからでも間に合います。
ちなみに、消費者金融ならば、制限利息ぎりぎりまで金利を上げているでしょうから、返済状況も異常とは必ずしも言えないと思います。
私の直感は、何人かで共同して、あなたを脅かして、お金を巻き上げようとしているのだなと感じました。
所謂、訴訟起こしますよ恐喝・詐欺か、訴訟詐欺のどちらかだという事です。
あなたが本当に、その人と縁を切るつもりなら、恐喝・詐欺について警察に相談するか、被害届を出す方が良いでしょう。そうすれば、相手の本性が分かります。
心底、侮辱や名誉棄損を受けたと思っていれば、今のままの流れで訴訟を起こす事を止めないでしょう。もし、恐喝・詐欺の計画だったなら、即時に動きを止めるでしょう。
どちらにせよ、付き合いを継続するのは百害あって一利なし、の人だと思います。
面倒がらずに頑張って下さい。応援しています。

  • 回答者:金は絶対に渡すな (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます、法律の話は難しいですね、行列の出来る法律相談所でも、同じ刑法何条とっても意見が違いますからね、只、金は絶対渡すな さんよりの回答によれば、確かに公然侮辱はしていないので、これ以上しつこく言ってくるのであれば、訴訟代理人(弁護士)、恐喝・詐欺について警察に相談します。
詳細な回答有難う御座います。

並び替え:

そもそも,50万そこらのお金を直ぐに返せない人が弁護士を雇えるとは思えません。
返済に困って,振込詐欺のまねごとをして
貴方からお金を少しでも巻き上げてやろうと思っているのでは?
そもそも,侮辱罪とは,公衆の面前で事実を提示せずに人を侮辱する事ですから
質問内容からは,何処が侮辱罪になるのは分かりませんね。

と言う事で,その弁護士って本物ですか?
地元の弁護士会に照会してみてはどうですか?


返済に関しては,どのような契約なのか分かりませんが,
半年で,元金が増えている訳でもなく1万円でも減っていると言う事は
滞納せずに返済していると考えてもいいのでは?
利息が高いので,月々の返済額が少額だとなかなか減りませんから。

===補足===
○○事務所の○○ですが,分かっているなら
ちゃんと,地元の弁護士会に登録しているか問い合わせしてみた方がいいと思いますよ。
または,下記URLで検索してみてはどうですか?
http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/

いくら何でも,質問内容からは裁判を起こせるような内容ではないですから。
弁護士と会ってないなら,知り合いの自作自演かもしれませんし。

  • 回答者:事実であれば名誉毀損 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクまで付けて頂き有難うございます、存在はしていますが、単なる名前を使っただけかもしれません、正式な書類?がどういうものか分かりませんので、単なるワードで作った文章でしたので、色々有難う御座います。

この話、どう侮辱になるのか分からんが、裁判所から呼ばれたら、行けば良いと思う。行けば、裁判で負けることはないと思う。(行かないと、無条件に、有罪になる) 後、その知り合いとは、もう付き合わない方が良い。気に掛けてくれる知り合いを、訴えるなんて、人間失格である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答有難うございます、とても心強くなりました。

侮辱罪は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することであると言われています。

今回の貴方の場合、別に侮辱しているのでもなく、侮辱罪の成立余地はないと思います。
彼はあなたに、弁護士に聞いた旨言われていますが、本当かなというのが感想です。

無視しても何も問題ないと思います。

あなたの知り合いの消費者金融への返し方ですが、消費者金融が最も喜びそうな返し方をされていると思います。
消費者金融としては、利息でも返してもらえれば、滞納扱いにはしないのではないでしょうか。消費者金融にとっては、あなたの知り合いは、上得意のお客様だということになると思います。

そうですね。とにかく、一刻も早く、こういう知り合いの方とは、縁を切られた方がよさそうですね。いいことはありませんね。得るものなく害のみです。

===補足===
知り合いが、貴方を侮辱罪として警察に訴えたとしたら、もし受理されたのなら、警察とから事情聴取等があろうかと思います。

特に、処罰を求めるもので、いきなり、裁判所からの呼び出しがあるわけはありません。

弁護士を調べられるとか、連絡をつけられてても結構ですが、特に何もせずに、無視されておいても大丈夫だと思います。私なら、無視します。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答有難うございます、とても心強くなりました。

法律のことはわかりませんが、訴えるお金はないでしょう。
その金もまた借りるのでしょうか。
わたしは知人に80万かして、その人が自己破産したため
かえって来ませんでした。金がもどって来ないのに私のほうが
悪いかのようないわれようでした。
金にルーズな人とは付き合わないほうがいいと思います。
その人も頭の中金ばかりで人としての付き合いを忘れているとおもいます。

  • 回答者:こんぐ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答有難うございます、とても心強くなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る