すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

クーラーで「29度で風速強」と「28度で風速自動」だとどちらが
涼しくなると思いますか?
そして、どちらが節約できますか?

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-08-06 18:45:40
  • 0

部屋全体が涼しくなるのは28度でしょう。「暑い」と言って帰ってきた時は強風の方が涼しいかも・・・
電力節約は29度ですね。

クーラーには屋内機と屋外機があります。
屋内機の電気はファン(数十w)で、エアコンのスイッチを入れている間、回っていますが強と弱でほとんど消費量は変わりません。
屋外機は1kw前後あり、室内温度が設定温度以下(ピタリではありませんが)になれば停止します。当然、28度のほうが運転時間が長くなりますので、電気の使用量(時間に比例する)は増加し、電気料金も高くなります。

  • 回答者:いっちー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

涼しくなるのは28度でしょうね。
ウチの設定温度は28.5度です。28度だと寒くなり、29度だとあまり効きません。

風量は自動でかまわないと思いますよ。暑いと自然に強風になります。
最初は強めで一気に部屋全体を冷やさないと、いつまでもだらだら冷やし続けるそうです。

消費電力は、風量より温度の方が大きいみたい。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「28度で風速自動」の方が涼しくなるし,節約にもなると思います。あとはpacoさんの回答にあることを実践出来るといいですね。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今年のように、35度が普通なら
涼しくなるのは、強風
 但し、風が貴方の位置に当たっている事が条件です。
節約出来るのは、自動

しかし、30度程度なら、28度設定の方が涼しいでしょう
節約は29度です。 

です。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーを29度に設定するなら、つけない方がマシかと思います。
涼しくなるのは「28度で風速自動」かと。

なんとなく「28度で風速自動」のほうが節約できそうですが、私はクーラーそのものを使いません。

  • 回答者:ペル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多分あんまり変らないと思いますが、本当に正確に知りたければ、7000円ぐらいしますが、クランプメータというのを買って、消費電流を調べます。
電圧は同じなので、電流が多い方が当然消費電力が大きいのです。

電流の小さい方が節約できます。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大差ないだろうね。
クーラーつけない方がいいね。

「先人たちの知恵」を利用すれば、涼しいよ。


*日中、よしずやすだれなどで直射日光遮断。
*打ち水をする。
*風通しをよくする。
*クール系入浴剤を使う。
*風呂上りは「かけ湯」して、かるく拭いて、入浴剤の成分残す。
*水風呂に入る。
*涼しい服装にする。
*涼しい寝具、い草マットとかを使う。

*体が冷えてミネラルも取れる、「スイカ+塩」や「麦茶」などを食べたり飲んだりする。
*夏野菜カレーを食べる。健康成分多く残すためカレーは煮込まない。

*寝入ると体温下がるので、安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
イライラの解消効果もあるからね。

とか。

  • 回答者:paco (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「28度で風速自動」だと思っています。

  • 回答者:レイコ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る