すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夜寝るとき、クーラーや扇風機に頼らないで涼しく寝られる方法はありますか。

  • 質問者:国士無双
  • 質問日時:2008-08-16 14:13:49
  • 0

並び替え:

氷枕を、肩甲骨に当たるようにしいて寝てます。
のけぞるので枕は少し高めに。笑

  • 回答者:純 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹の敷き物を敷き布団の上に置いて寝ています。
竹シーツは収納に困ると思い、大きめの座布団くらいのサイズを2枚、背中と足の下に使用しています。竹が体温を奪ってくれて、冷え過ぎと思うときがありますが、真夏は助かりました。

  • 回答者:キャシー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスノンで頭を冷やすとよいです。
小さめのが2つあるならわきの下を冷やすとよいです。

  • 回答者:Getup (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ウィンドウツインファン」という、換気扇のような製品があります。
排気と換気の2方向で、外気の涼しさを取り入れてくれます。
掃き出し窓だったので枠の部品を足さなければいけなかったけど、重宝してます。

あとはシリカゲル入りのパッドを使っています。
汗びっしょりにならなくて楽ですよ。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、食生活を変えたら少し楽になりました。

昨年くらいからインスタント、レトルト、冷凍食品、ファーストフード、清涼飲料水を極力減らして生活するようになりました。

今年の夏は例年よりも暑くないのかと思うくらい昨年までに比べるとラクになりました。昨年までは5月くらいからエアコンをつけっぱなしじゃないといられなかったのでかなりの変化です。

  • 回答者:ささ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電化製品が当たり前の時代で、思考力が低下していますが、
おもいたったもの。

・窓をあける
・氷枕を利用する

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敷布団の上にござを敷く。
涼しい抱き枕を使う。
http://www.suiminkan.com/bodypillow.htm
http://item.rakuten.co.jp/inobun/022887/
涼しい枕を使う。
http://www.rakuten.co.jp/mitibata/450393/502446/#470275

  • 回答者:安眠 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

*日中、よしずやすだれなどで直射日光遮断。
*打ち水をする。
*風通しをよくする。
*クール系入浴剤を使う。
*風呂上りは「かけ湯」して、かるく拭いて、入浴剤の成分残す。
*水風呂に入る。寝る直前なら「ぬるま湯」。
*涼しい服装にする。とくに、首やわきの下、股間は涼しく。
*涼しい寝具、寝ござ、い草マットとかを使う。
*家電、照明など省エネタイプで、出来るだけ消す。
*血管の集まる、股間、首、わきの下あたりを涼しく、水ぶきしてもいい。
*体が冷えてミネラルも取れる、「スイカ+塩」や「麦茶」などを食べたり飲んだりする。
*夏野菜カレーを食べる。健康成分多く残すためカレーは煮込まない。
(白米より雑穀系ごはん、ナンよりは全粒粉系チャパティーがいいでしょう)
*寝入ると体温下がるので、安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
イライラの解消効果もあるからね。

*暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくする
*自分自身がダイエットする。痩せると涼しいですよ。

とか。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「低反発冷却ジェルパッド」などいかがでしょう?

http://www.seikatsuzacca.com/product/PD61265/

サイズも価格も色々と揃っています。
朝まで涼しく眠れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道がよさげですが、竹シーツもよさそうです。
http://www.yondarikuwandari.com/blog/archives/2005/0703100430.html

  • 回答者:kudou (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスノンとか、保冷剤を、頭の下とか体に抱いてねています。

  • 回答者:まみ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る