すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

エアコンが苦手です。エアコンなしで熱帯夜を寝たい、家族とは別室で寝ようかと考えています。ただ暑いんですよね。何かいいお布団などありませんか?

  • 質問者:ピンク
  • 質問日時:2008-07-31 15:31:01
  • 0

アイスノンをタオルで巻いて、頭ではなく首の後ろに当たるように敷いて寝てます。
首の後ろは大きな血管が通っているとかで、そこを冷やすと体全体が涼しく感じるそうです。
実際、アイスノンを敷いてから寝付きが良くなりました。
アイスノンならそれほどお金も掛かりませんし、お勧めです。
あとは、大きなバスタオルをお腹にかけるだけにすると、だいぶ違うと思いますよ。
タオルケットでも良いと思いますが、足までかけているとやはり暑く感じますね。

  • 回答者:ちひろん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガーゼケットがよいですよ。

  • 回答者:かいみん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、どこかで見た実践法ですが、暑がりさん側には
扇風機などで風を送るだけでかなり違ったそうです。
自分もエアコンはニガテで、ベッドが窓際なので窓を開けて寝ていますよ^^
ちなみにスノコベッドを使用してます。

  • 回答者:sakimura (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういったものもありますので、ご参考まで。
http://item.rakuten.co.jp/gekitenzakka/cool-p/

  • 回答者:okaremon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もエアコンをかけては寝られません。あまりに暑い場合は、風通しをよくして寝ますが、敷布団の下にスノコを敷くと、布団の湿気も少なくなり、寝心地がいいです。

  • 回答者:鉄器 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹シーツというものがあります。
ジ●スコで4000円弱ぐらいで買いました。

ござのシーツのようなものは寝汗で
シミがつくので、1シーズン限りですが、
竹シーツならきちんと汚れを落としてしまえば、
何年でも使えます。

ひんやり感がたまらなく涼しくて
ほんとに気持ちいいです。

重さがけっこうあるのが悩みですが、
はさみで使いやすいサイズ
(たとえば背中部分とか足部分といったぐらい)に
切ってしまうと陰干しするのも
シーズンオフに片付けるのも
楽になります。

ちなみにこん感じのです。

http://item.rakuten.co.jp/sleepmaster/takeshi-tu/

これを使い始めてからは、
扇風機もアイスノンも冷えぴたも
要らなくなっちゃいました☆

  • 回答者:はるぷ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いぐさマットとかいいですよ。
後、持ってないけど、ウォーターベットとか??

  • 回答者:asuka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、10年以上エアコンなしで生活しています。
家族でエアコンは苦手です。
出かける時は上着を持って行きます。

マンションですので、玄関網戸と
ベランダにスノコの様な物をひいています。
玄関網戸に鍵も付いているので、そのまま寝ています。
結構涼しく寝られます。

  • 回答者:ポンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、敷き布団の上に、寝ゴザを敷いています。

身体に接する面がゴザによって隙間があって、暑さが和らぎます。

それと、アイスノン枕を使ったり、ケーキなどについてくる小さな保冷剤をハンカチに包んで脇の下にはさんで寝たりもしています。

ヒンヤリして気持ちよく眠れています。

試してみてください。

  私もクーラーが苦手で、いつも夏の夜はこの方法で乗り切っています。

  • 回答者:もも (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガーゼケット?とか。
「い草マット」とか。最高だね。いいよ。


余談ですが、さらに涼しくしたいなら、

*日中、よしずやすだれなどで直射日光遮断。
*打ち水をする。
*風通しをよくする。
*クール系入浴剤を使う。
*風呂上りは「かけ湯」して、かるく拭いて、入浴剤の成分残す。
*水風呂に入る。
*涼しい服装にする。
*血管の集まる、股間、首、わきの下あたりを涼しく、水ぶきしてもいい。
*体が冷えてミネラルも取れる、「スイカ+塩」や「麦茶」などを食べたり飲んだりする。
*夏野菜カレーを食べる。健康成分多く残すためカレーは煮込まない。
(白米より雑穀系ごはん、ナンよりは全粒粉系チャパティーがいいでしょう)
*寝入ると体温下がるので、安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
*暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくする
*自分自身がダイエットする。痩せると涼しいですよ。

とか。いいですよ。

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る