すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お盆って、正式には8月何日のことですか?

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2010-08-13 13:35:47
  • 1

1.旧暦7月15日(旧盆)
2.新暦7月15日(もしくは前後の土日)
3.新暦8月15日(月遅れの盆。2.を主に祝う地方では旧盆とも)

地方によってちがいますが、8月15日が多いようです。

お盆の期間としては、7月または8月の13日より16日までの4日間をさします。
13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎えます。
期間中には僧侶を招きお経や飲食の供養をします。
16日の夕方、送り火を焚き、御先祖さまにお帰りいただきます。

  • 回答者:ぼん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通は8月15日でしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家では7月25日がお盆です。
ニュースでよくやっているのは8月15日ですが、
これは一般的にこの日をお盆にしている家庭が多いからです。
ちなみに真の江戸っ子の家では新暦の7月15日がお盆ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方によって違います。
旧暦でやる地域は8/13-16というところが一般的ですし、
新暦でやる地域は7/13-16というところがあります。
また、正式な旧暦でやる地域もあるので、それは陽暦の暦を使っている現在のカレンダーで何日という言い方はできないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中国地方ですが、

だいたい8月15日になっています。

  • 回答者:sai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15日でしょう。今日ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月15日なんだけど、、、
どうして、中国、韓国等は、9月下旬が盆になるのかな?

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新暦では 八月十五日 となっておりますが
埼玉の実家では 八月十三日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆は8月15日が正式です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月15日だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式な日付というのはありません。
新暦の月遅れのお盆の8月15日が主流になっているということです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の回答者には悪いですが調べると8月15日でした~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆(おぼん)は、太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事で新暦では8月15日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新暦では7/15です。
旧暦だと1カ月遅れで、8/15としているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新暦で8月15日だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る