すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

私の住んでいる田舎は7月がお盆です
普通は8月ですよね。7月お盆の方教えられる範囲で教えて下さい

  • 質問者:あじさい
  • 質問日時:2008-07-12 12:28:11
  • 0

私が今住んでいる静岡県藤枝市は、7月15日がお盆です。
しかも1日から迎え火、月末まで送り火を毎日たくのだと聞いたことあります。
知り合いの奥様が、毎日大変だっておっしゃってました。

ダンナの実家がある佐賀県有田町も7月お盆です。
隣の町は違うらしいです。

もともと旧暦の7月15日だったものが、新暦に変わったときに分かれたみたい・・・。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も昨日墓参りに行ってきました。
静岡の夏はとても暑いと聞きました。
お体大切に。

並び替え:

いづみ式部さんと同じ藤枝市に住んでいます。

ですから同様ですが、ついついご近所だったので。。。

藤枝東OBです。

  • 回答者:高洲式部 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金沢も7月ですよ。

  • 回答者:らほい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

北海道の根室も7月ですよ。
お祭りが8月にあるからかな?

  • 回答者:ねむろっこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
北海道の根室か 夏はきっと涼しいのでしょうね。

熊本 益城

  • 回答者:かい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

浜松は7月ですよぉ。

  • 回答者:こう (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。浜松は夏暑いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る