すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近安い白ワインにはまって、よく飲んでいます。
ちょっと甘めのが多いです。

白ワインに良く合うおつまみをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
スーパーなどで入手できる食材で安価・手軽に出来るものだとなお良いです。

  • 質問者:kiriyuzu
  • 質問日時:2010-04-17 22:10:25
  • 0

並び替え:

はんぺんにチーズをはさんだり、

クラッカーにハムやチーズ、

食パンを小さく8等分、

チーズやいろんなツナをいれて焼くとおいしいです。

  • 回答者:から (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

竹輪にチーズ入れてください。
おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラッカーとパテ、ハム、クリームチーズ
手軽この上なし!

この回答の満足度
  

私はワインが好きで毎晩飲んでいるので、最近作った物で好評だったものを

胡瓜をスティック状に切ってレタスと生ハムでくるくるっと巻く。チーズも同様にスティックにしてレタスと生ハムで巻く。

オリーブオイルに生姜とニンニクのみじん切りを入れて温めて浅利を入れて炒める。(白ワインをいれて蒸し焼きにしても良いけど、私はワインは飲みたいので入れません)

キャベツをオリーブオイルとニンニク&唐辛子で炒めて、ペペロンチーノのようにする。

ワインって美味しいですよねぇ。

  • 回答者:かわしまなほみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

サーモンのスライスしたものがパックで売っています。
それとレモンとキュウリを買います。
スライスしたものを出してキュウリをサーモンの入る大きさに切り巻きます。
妻ようじでさして.レモンを絞って出来上がり。
とても簡単で美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘い白ワインはデザート用なので、フランスでは一般にチョコレートやナッツ、果物なら苺などのベリー類をあわせます。
白なので安直に魚介類を勧めている方が多いですが、生のものや生の味や香りが残るものは合いません。
どうしてもというなら、厚めの衣を着けて揚げたエビや白身魚のフリッターぐらいですね。
貝類は止めた方が無難です。まだ試していませんが、日本の干した貝を甘く味付けした珍味なら良いかもしれません。

  • 回答者:醸造家 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タラの塩焼き
・鯛の塩焼き
・セロリの浅漬け
・ホタテのバルメザンチーズ焼き

タラと鯛以外の白身魚も大抵良く合いますが、自分はこの2つがお気に入りです。
セロリの浅漬けはジッパーに「浅漬けの素」と鷹の爪とセロリを入れて少し揉み、
30分冷蔵庫に入れるだけです。
ホタテ〜は、パルメザンチーズをたっぷり振って焼くだけです。
殻付きだとなお美味しいですよ。ペルーで定番の料理です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生ハムが好きです。
チーズと生ハムがあればいくらでもいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カマンベールチーズときゅうりをサイコロ状に切ります。
板海苔を炙って同じくらいの大きさにちぎります。
酢と塩とブラックペッパーでドレッシングを全部を和えます(酢が苦手なら少しはちみつを入れてもOK)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パルメサンチーズをフライパンで、
パリッとしたお煎餅状にやいたものはいかがでしょうか。
上にじゃこ、干しエビ、パセリなど好みで散らせば見た目もよくなります。
チーズはピザチーズでもやることがあります。

セロリとしらすのいためもの。
最後にゴマ油と鰹出汁で仕上げます。

白ワインというよりビールのおつまみになってしまうのですが、
ウインナーのカレー風味炒め。
ウインナーはゆでても焼いてもいいのですが、
カレーパウダーとケチャップで仕上げ。
今はまってます。

  • 回答者:今日は赤でした (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーとウインナの炒め物
ブロッコリー(今高いので冷凍も可)とういんなを炒めて塩コショウをしておしまい。
醤油味(麺つゆで味付けも可
ウインナは魚肉ウインナを使ってもいいです。

ホウレンソウとツナ缶のいためもの
ゆでたホウレンソウを食べやすい大きさに切って、ツナ缶と一緒に炒めておしまい。
これは塩コショウが美味しいです。

スイートコーン入り卵焼き
卵、スイートコーン、マーボー豆腐の素を用意して下さい。
マーボー豆腐の素はレトルトでいいので、それをお湯で温めておきます。
とき卵にスイートコーンを入れて、塩味をつけます。
普通にフライパンで卵焼きを作ります。
お皿に卵焼きをあけて、その上からマーボー豆腐の素をかけて下さい。
かいわれ大根をのせても美味しいです。
ちょっと辛めのものの方があうかもしれません。

ネギ焼き(広島風の作り方です=お好み焼の一種です)
小麦粉、小ネギ(刻んでおいて下さい9
小麦粉を溶きます。
フライパンに小麦粉をクレープのように薄く引きます。
その上に刻んだ小ネギをどさっとのせます。
そしてひっくりかえします。
ネギにある程度火が通ったら出来上がりまです。
まあ広島風のお好み焼の一種ですけど、ひっくり返すのが大変でしたら、器のなかで小麦粉とネギを混ぜてもいいです。
小麦粉に塩コショウをして、だしの素を入れておくと美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カマンベールチーズがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スモークサーモンのマリネがいいですよ

サーモン
玉ねぎ
ワインビネガー
で作れます。

  • 回答者:まんたくん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サーモン大好きです。
早速試して見ます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る