すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ある企業にアルバイトとして勤務しています。
今月末までは週5勤務でしたが、来月からは週4勤務に変更予定です(本人希望)
それで雇用契約書にサインしました。
ですが、本日4月1日からある部署に異動といわれました。4月以降今の部署にいることはないといわれました。最初はお手伝いでっていう話で、いつまでその部署にいるのか確認したらわからないとかえってきました。最終的に私に残された選択を確認すると、異動の部署に行くのか、会社をやめろってことですか?って確認しましたらそうだよって返答でした。会社は辞めろとはいえないので、そういう感じになったのかもしれません。
元々その部署で勤務するのがよかったので、今まで頑張ってきました。けど、いきなり異動か退職かといわれ、動揺してます。異動はしょっちゅうあるそうで、これくらい当たり前って言われました。私は入社8ヶ月です。その間、異動はなかったです。そして今回も私のみです。他の人はないです。
私にはやりたいことがあって、それに向かって勉強する為に週4の勤務に変更しました。今の部署はやりたいことを実現する為に必要な場所でした。違う部署では意味がありません。だったらお金の為って割り切って全く違う仕事をしようかどうかも迷ってます。

1 アルバイトでも異動とかってあるのですか?以前、社員で勤務してたときもこういうことがあって断って辞めました。バイトやし、特殊なところなので、異動はないって思ってたのですが。
2 従わないとクビ、あなたなら辞めますか?理由は?
3 人事異動ってこんなに急なものですか?普通ってどれくらい前に通達ですか?
4 年齢、性別
5 その他

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-18 22:08:56
  • 0

並び替え:

1、私がしたアルバイトで異動はないです。


2、辞めます。他の仕事を見つけた方がいいと思うので、

私はすぐやめます。

3、急なものですが、
酷い時は1週間前。

普通は1か月です。


4、30代の女性

5、働いていると、おかしいなと思うこと多々あります。
上司なので言えないことたくさんあり、ストレスがたまります。

  • 回答者:れんじ2 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

1 私の経験では、あります。バイトって会社に都合よくつかわれるものだと思っているの  で不満もありませんでした。
2 辞めます
3 会社によって違うと思うので何とも…
4 43歳女
5 私は資格職であまり移動はないですけど…そういう部署もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

1.雇用契約書に業務内容が書かれていると思いますので、それから外れない限り、部署の異動はあると思います。特に、5日から4日に申し出たとのことですので、もし、今の部署が5日勤務の人を希望していれば、確実に異動となると思います。

2.特に辞める理由は見つかりません。お金は大切ですし、社会に接していることも大切です。それに、週4日勤務を認めてもらっただけで、今の時代感謝しないと・・・と思います。でも、目標のために必要な仕事ができる転職先が決まったら辞めます。

3.基本的には、雇用契約にそういったことが書かれているはずだと思います。わが社の場合は、アルバイトの人でも「転居を伴う異動」や「自己都合退職」「契約打ち止め」は1か月前と書かれていますが、部署の異動については何も書いていません(=いつでも会社が指示できる)。

4.30代 女

5.基本的には、週4日勤務を認めてくれたり2週間前に異動を連絡してくれるのだから、誠実な会社だと思います。ですので、私は異動命令の正当性より、「嫌なら辞めていい」という会社の意思を受け止めなければいけないと思います。
夢のために必要な転職先を早く見つけて、今の会社に迷惑がかからないようにキレイに辞めることを目標にがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.上司や社長の命令や意思でしたらそれもあると思います。
 フランチャイズのところも多くあります。
2.私でしたら異動の場所が今と変わらないのでしたら辞めないです
 会社組織とはそういうものだと思っていますから
3.わりと異動時期は数週間ってけっこうありますね
4.40歳女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 あるんでしょうか。バイトで異動は、わたしは経験ありません。

2 通いきれないなら、辞めます。
  そうでなければ、不服でも我慢して続けますよ。

3 前日に言われることもありますよ。急です。

4 26歳 女性

5 就職難ですから、簡単に辞めないでよく考えましょう。
  頑張って生き抜きましょうね、お互い・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 通常は、契約を更新する際に、勤務場所も変更するのであれ  ば、その際に言うべきと考えます。
  契約は、いつから更新されるようになっていたのでしょうか。
  契約書を更新した後に勤務場所の変更を言われたというのであ れば、問題ありかと思います。
  強制力の権限まではありませんが、労働局企画室の総合労働 相談コーナーに「あっせん」の申請を求めることも可能かと思いま す。

2 程度問題です。従えないようなら、徹底して争う場合もあります  が、許容の範囲内なら従いますが、許容の範囲なら従います。

3 転居を伴う県外への異動とかは、1か月前で、県内であれば、  約2週間前です。

4 55歳の男性です。

===補足===
力関係は、使う方が強いですが、泣き寝入りというか、理不尽なことには抵抗されてもいいと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.当たり前にあります。会社には人事権があります。勤務先変更は本人同意が必要な場合がありますが、部署間移動なら本人同意を必要としません。(正規雇用の場合、あまりに違う場合は乱用になりますが)
2.直ぐには辞めませんが、転職活動をします。
3.普通は1~3ヶ月。でも転勤でないのなら2wもアリ。
4.30代男
5.貴方にとってはその部署が必要だったのかもしれないけど、その部署にとっては貴方を必要としていなかったのですね。必要だったとしても、守るべき優先順位が低かったのです。残念ですが世の中そんなもんです。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ありますよ。
2.やめます。
3.普通1ヶ月前が常識です
4.30代 女
5.なし

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

1 あります、会社の指示でよくあることですよ

2 本当に気に入らないのなら辞めますが、基本は我慢します
なぜなら立場が弱いので辞めるのは簡単ですが、次のことを考えてしまいます

3 人事は会社にもよりますが急な時もあります、特に業績が悪い企業なら当たり前です

4 20歳 女性

5 とにかく今与えられることをを必死にやっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 普通の会社では移動や転勤は当たり前です。
2 しぶしぶ従います。今の世の中、転職が難しいので・・
3 転勤の場合は、1ヶ月前です。単なる部署異動は2週間前です。
4 男性43歳
5 転職先が見つかってからやめたほうがいいですよ。
  なかなか転職も大変ですから。

  • 回答者:社会人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1)うちの会社は雇用契約書にちゃんと書いてありますよ。
移動もありうると明記されています。
だから会社によっては移動、転勤もありです。
勿論パート・アルバイトの雇用契約書にそのように明記されています。
2)う~ん、通いきれないとか、移動した先の仕事が嫌いな仕事なら辞めますね。
納得できない仕事は正直に言って、気が重いですから。
3)普通は1カ月前には言う所が多いですけど、まあ2週間前までなら許容範囲かもしれません。
法律的にはわからないですが。
4)50才女
5)まあやりたい事があって勉強する為にその仕事をしていて、いきなり移動と言われたら、多分私も辞めちゃうかもしれません。
ただ辞めるなら、次の仕事を見つけてから辞めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る