すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

異動の頻度についておうかがいします。
当方、34歳の女性。従業員300名ほどの製造業に勤務しています。新卒からの勤務なので、今年で勤続12年目になります。
現在は、配送担当の部署に所属しておりますが、正社員は私だけ・他は5名のパートさんがいます。一応、部署のリーダーを任されています。

新卒当時は電算室に配属されましたが、入社4年目から現在の部署に異動となりました。
他の同僚は大体3~4年(長くて6年)で異動となっているし、あまり同じ部署に長くとどまるのも良くないのでは?と思い
上司にたびたび異動を願い出ています。

異動の願い出はいつも却下。
理由は、正社員が私1人であるため、正社員にしかさせられない業務をどうするか?という問題があるためです。
私の「後がま」となる正社員を採用する予定は当面ないとのこと。

現在の部署は、まぁ私の思うように運営していますし、慣れてもいるので、正直やりやすいのですが
私も他の部署に行ってみたい・違う業務にチャレンジしてみたいという気持ちがあります。
もちろん自分のステップアップにもつながると思いますし・・・

うちの会社ぐらいの規模だと、大体どれぐらいの頻度で異動をされているのでしょうか?
私の「配属8年目」って長いと思いませんか(^_^;)?

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2010-09-10 13:01:36
  • 0

並び替え:

上司が替わると移動があるので不定期ですね。
5年以上同じところだったということもある反面、1年しかいなかったときもあります。
後釜がいないと業務に支障をきたすので、固定という人もいますね。

異動願いが許可されるかどうかは別として
聞く耳があるというだけでも、質問者さんの職場は恵まれているとおもいます。

  • 回答者:鶴の一声 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく業種が違いますが、同規模の会社に15年勤めていました。
確かに正社員が1名の部署は固定されがちですね。
1年先輩で私の退職までずっと異動のない人
(従って16年以上異動なし)もいました。
他の社員はほとんど数年単位で異動してました。
とらこさんも同じようになるのかも。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る