すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ご主人のお小遣いっていくらですか?
我が家では月に2万円です。結婚してからずっとこの金額です。
お昼代、ガソリン代、宴会代は別払いです。
37歳のお小遣いとしては少ないんでしょうか?
車で出勤しているので帰りに飲んでくることもないので、タバコと雑誌を買っても足りると思うのですが。
主人にも上記のように説明してまだ何が足りないか聞くと「もういい」といって不機嫌になります。
みなさんのご家庭ではどんな感じでしょうか?

  • 質問者:ますみ
  • 質問日時:2008-02-01 10:23:26
  • 0

たぶん平均で出すと足りないのかもしれませんが
我が家でも2万です。
お昼代、ガソリン代、宴会費等、タバコ代・・・などなどは
別払いでコチラが出しています。
トータルすると5万ぐらいにはなっているとは思うので。
5万渡したら、絶対に他の事で使って足りなくなると思うので
2万で充分だと思います

  • 回答者:やっちん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

我が家は月に2万4千円ですが、旦那からのリクエストで4千円×6回(約五日に一回)で渡しています。
旦那のお酒代・タバコ代ほとんどかかりません。
昼食代、飲み会代は別です。
ただ、どうしても買いたい物がある時は6千円まで出してあげてます。
またボーナス時は2万円くらい渡しています。
私は旦那の小遣いの使い方には一切口出ししません。

あと関係ないことですが、給料日には必ず「今月もお疲れ様でした」と感謝の気持ち伝えるようにしています。

  • 回答者:mymelo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの旦那さんのお小遣いはやはり月二万円。
昼食はお弁当なので、昼食代はなし。
ガソリン代も別です。
タバコも吸わないので特に使い道はないみたいです。
足りないときは渡しますが、年末年始の飲み会が多いときくらいです。
いろいろ付き合いがあるのかもしれませんよ??

  • 回答者:にょろりん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、男でもらっている立場ですが、特に決められていません。
財布の中身が5千円を切ってくるあたりで大1枚ずつもらっています。
だから、小遣いという感覚がありません。
ご主人が不機嫌になるのは、やはり用途を管理されているように思うからだと思いますよ。
ご家庭の財政事情が苦しいとか、もともとご主人に浪費癖があるとかなら問題があると思いますが、
2万円を渡しておいて、「足りないときは言ってね。」ってことにしておき、
もし「足りない」と言ってこられたら、黙って1枚出してあげるのがいいんじゃないでしょうか?
いちいち「何に使うの?」って聞かれたら、やはり子ども扱いされてるように思いますよね。
そして、自由に使えるという感覚を持ちたいと思うものです(それもある意味、男の子供っぽさなんでしょうが^^;)。
また、たとえば、奥さんにプレゼントをあげたいと思ったときに「何に使うの?」って聞かれても、
なかなか言えないじゃないですか(ちょっと驚かせたいというのもプレゼントのうちですから)。
ご主人も分別のある方なら、比較的自由にさせてあげても、浪費することもないと思うんですがね…。

  • 回答者:らむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の所は昼食代とガソリン代を含め月3万円です。
結婚してから変わっていませんし、文句も言われた言われた事がありません。

会社からの飲み会が給料日前にある事が多いので、その時は足りない分を出したりしてますが。

  • 回答者:たつき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では月に3万渡しています。昼食代とガソリン代は別です。なので3万の中にはタバコ代、友人との飲み代、本の購入などが含まれています。仕事の付き合いで旅行に行ったり、ゴルフに行ったりする事もありますがそういう仕事関係はこちらが出しています。うちはボーナスがないため滅多に臨時収入が入らないのでコレくらいかな?と思っています。でも収入も不安定で収入が少ない月は減らす事になっています。それは夫も了承してくれています。
また年齢や役職などによっては違いもでてくると思います。私の夫は26歳なので自分が若い方なのでほとんど上の方に出してもらうことがほとんどです。そういう所も踏まえてもう一度ご主人と話し合ってみてはいかがですか?

  • 回答者:らい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

28歳男です。
私は昼食代込みで月2万です。

憶測ですが、不機嫌になるのは足りる足りないという結果論よりも、
小遣いの内訳まで管理されているという心情的な物じゃないかなと
考えちゃったりします。

私も、妻が家庭内の備品も管理しているというのもありますが、
貯金を差し引いても使途不明金が数万円あります。
でも、私がほしいものがあっても「それは本当に必要な物か?」
等と言われるとあまり気分がいい物ではありません。
よく分からない物が勝手に増えていたりはするんですけどね。

たまにでも、何に使うか追求しない様な自由に使えるお小遣いをあげると
喜ばれるんじゃないですかね?必要か必要じゃないかと言われれば、
必要じゃないかもしれないですが、そういうサプライズがあると
嬉しいもんですよ、少なくとも私は・・・

  • 回答者:もみあげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も2万です。でも収入が少ない月は、減らします。だって支払いのほうが優先でしょう。お昼はお弁当持参です。以前は、飲み物もホームセンターで安く購入したものを持っていっていましたが、今は自分で買っているようです。散髪代は別に渡しています。ガソリン代はカード払いですが、なるべく安いところで入れてほしいのですが、彼には彼のこだわりがあるようで・・・飲み会の時は、一次会の分は渡しますが、二次会以降は自腹にしました。使えるだけ使えたら、誰だって苦労はしませんよね。節約は、奥さん一人でするものではなく、家族の協力が必要です。我が家の場合、それでも火の車です(笑)

  • 回答者:かるあみるく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは主人から生活費しかもらっていないので、お小遣いは決まっていません。煙草とお酒はやらないので、そんなに使っていないと思います。お昼はお弁当を私が作るのでお昼代もありません。2万円で十分だと思います。

  • 回答者:ちな (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人のお仕事の環境によっても、必要な金額が違ってくると思います。
部下や後輩が多い職場ですと、たまには食事をご馳走することもあるでしょうし、出先で入ったコーヒーショップなどの支払いをしてあげることもあるでしょう。
年齢が上がって行くにつれて、こういった出費は増えていくと思いますが、仕事を潤滑に行う為には必要経費だと私は考えています。
我が家では、毎月のお小遣いは5万円。
その他、年2回のボーナス時に約8万円づつ渡しています。
これには、洋服代や散髪代、車に掛かる費用などは含まれていません。
男の人も、妻に相談せず買い物をしたい時もあるのでしょうね。
少しお小遣いを上げてあげると、会社帰りにケーキのお土産!なんてこともあるかもしれませんよ。

  • 回答者:リー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは15,000円です。
お昼代・ガソリン代等は別。
少ないんだろうなと思いつつも、家計簿を見て我が家の支出を理解してくれているので文句は言われたことはないです。
臨時収入があった時は、相談の上で主人にも臨時お小遣いを渡しています

  • 回答者:なお (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る