すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

どこも同じだと思いますが最近とても暑いです。

あまりに暑いのでみなさんに聞いてみたくなりました。

我が家は賃貸の2階建てで2階に住んでいます。
日中は室温33度~34度まで上がることがあります。
エアコンはつけずに、窓全開です。
で、夜の9時でも室温は30度~32度あります。
この時もエアコンつけずに、窓全開です。
湿度も高く日中は60くらいですが、夜は90とかになることもあります。
窓を閉めて、でかけて帰ってくるとさらに室温は35度以上の時もあります。

本当に暑いです。
最近はずっと晴れなので、こんな状態が続いています。
もちろんエアコンはつけますけど

みなさんのお宅の室温は何度くらいでなのでしょうか?
すごく気になります。

  • 質問者:アベル
  • 質問日時:2008-07-24 13:47:36
  • 0

並び替え:

東京の分譲で4階です。
7月31日、13時30分、晴れ。今現在の室温は29度です。
ものすごーく暑い日で31度です。
湿度はわかりませんが。

  • 回答者:かん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3階なので、何もしないと、33度くらい、京都で盆地だから、更に暑いです。

  • 回答者:京都人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中は外より暑いです。2階は、暑い上に息苦しくて、生活できません。帰宅してから熱気がなくなるまでクーラーで冷やして、その後、とめてます。

  • 回答者:やだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今PM10:30で32度あります。
エアコンはつけてません。
アイスノンとひえピタで頑張ります。

  • 回答者:WAHAHA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大型植物のせいで、今年の室内温度の最高が29度でした。湿度で熱く感じることも有りますが、普段は24-26度ぐらいでしょうね。

植物が何をしているかって? 

そりゃあ、気化熱を奪ってくれているのです。ケヤキなど大きな木はものすごく水分を吸い上げて葉っぱから蒸発させているのです。
その蒸発で、気温が下がります。今でもお寺などに有る大きな木の下に行くと
涼しく感じるのは木陰だけではなく、この気化熱のためです。

涼しくしたいのであれば、湿度を下げることと、植物を利用することです。

寝るときは、涼感ジェルなどと言われているシーツや枕を利用する事です。

エアコン代を考えると1-2年で元は取れます。

はい、7月24日までの昼間の最高温度は29度でした。

  • 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
植物ってすごいですね。
我が家のすぐ前に公園があるので木はたくさんあるのですが、なかったらもっと暑かったのかもしれません。
最高温度は29度なんていいですね。
今 午後9時ですが、室温35度です。まぁエアコンのない部屋ですが、今日は本当に暑かったので昼はもっと高かったんだと思います。

室温は 昼 33~35 西日に当てられて暑いです。

けど 夜は風通しがいいから26~28です。

あまり無理をすると 倒れてしまうので 厳しい。
って思ったらエアコンをかけた方がいいですよ。

  • 回答者:ドラゴン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり室温は30度を超えるところが多いですね。
本当に暑いので無理をしたらいけないですよね。
でもこの暑さに体が慣れてきたかも...

横浜に住んでいます。

我が家は1階がリビングで窓を全開にして今30度湿度74です。

今日は扇風機だけでエアコンは使用していません。(私1人でこの風で何とか大丈夫なので)

念のため2階の気温を見に行きましたら室温32度湿度72位です。

同じ様に窓は開けて風通しを良くしていますが、さすがに2階は余計暑いです。

  • 回答者:暑い (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
横浜も暑そうですね。
温度もそうですが湿度も高いと本当に不快ですよね。
わざわざ2階の気温まで見に行ってくださってありがとうございます。
やっぱり2階は暑いのですね。

名古屋です。蒸し暑いですよ!!
日当たり抜群なので、締め切ったらリビングの室温は35度以上。
寝室は40度近くになります。(車の中みたい・・・)
だからエアコンは一日中ついてます。

  • 回答者:ゆい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます・
でた名古屋!! 蒸し暑いですよね。ちなみに愛知県に住んでますが、今は半島に住んでます。以前は名古屋でした。
しかも愛知って以外と冬も寒い気がするんですが...
40度ですかっ  さすがに40度はまだないです。さすが名古屋!!

当家も大体同じです。日中は33℃、65%以上になります。唯一違うのは7階なので風がよく入ることです。もちろん窓は全開、Tシャツ、短パンスタイルで過ごしています。冷房は体に良くありませんので、最悪でも扇風機のみです。夜は腹巻きをして汗をよく吸い取るパジャマで、窓を全開にして寝ます。
時々朝寒くて目が覚めることもあります。ともかく体を冷やさないことが大事と思います。

  • 回答者:かっぱのへ・・ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
33度!!同じですね。
エアコンなしですか すごいですね 確かに夏って体を冷やすかも 気をつけます。
風があるかないかでずいぶん違いますね。
寝る時はエアコンつけっぱなしです。腹巻き必要かも

岡山県に住んでるものですが・・・

私の家は26~28ですね。エアコンをこの温度で設定しているので。

なにかの本で読んだことがあるのですが、エアコンは、28度くらいに設定すれ

ばいいらしいです。環境的にも。なので私はだいたいそのくらいの温度で設定

しているので室温も28度くらいだと思います。

ただ、日中はあまりつけていません。窓から風が入ってくるので十分です。

夜も、寝るときは消しています。夕食~寝るまでのあいだによくつけてますね

  • 回答者:ばなな (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
26~28なら過ごしやすいですよね。
ちなみに我が家は現在33度です。あああ暑いです。
エアコンつけようかなぁ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る