すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

東京の多摩地区の2階建てアパートに住んでいます。この位の時季になると、外気温が27~8℃であっても、室温は32℃前後になってしまいます。
真夏日が続くともう大変!!在宅している時に窓を全開にしても、室温が35℃前後まで上がります~。こうなると、エアコンの設定を下げてガンガンかけっぱなしでも、30℃を下回ることがありません。熱帯夜が続くのが、怖いです~。

ところで、皆さんはエアコン(冷房)って、室温がどれくらいになったら、使い
始めますか??
また、2階建てアパ-トってどこも、こんなに熱がこもって暑くなってしまうものなのでしょうか??

周囲の家の人々が夜8時頃に早々に雨戸を閉め切って、エアコンの室外機が動いている様子がないので、とても不思議に思えます。暑いのに耐えているのか、それとも何か工夫されているのか・・。みなさんの過ごしかたに興味があります。

この暑い季節を電化製品以外で、涼しくすごせる工夫など、知っていることがありましたら、教えていただけるととても嬉しいです。

  • 質問者:まっちゃん
  • 質問日時:2008-07-06 17:58:13
  • 0

建物の最上階は、他の階に比べて、少し暑く感じるものだと思います。
あとは、風通しの問題でしょうか。
最近の建築は日当たりや風向きを考えて、
どこに窓を作ると夏は涼しく、冬は暖かくなるかを考えて作るのだそうです。
でも、昔の建物なら、あるいは土地の条件など(隣家のことを考えて窓を作れないとか)によっては、そういうことを考えずに建てている可能性もありますね。

私は以前、冷房病でひどい目にあったことがあるので、
なるべくクーラーを使わずに過ごそうとがんばっています。
さすがに33度を超えるとつけるかな。

涼しく過ごす工夫としては、やはり窓を開けたり、換気扇を回したりして、
風を通すことです。
ただ、気温が30度以上あり、風がほとんど吹いていない日中などは、
窓を開けると、かえって熱気が入ってきて、
開ける前より暑くなることもありますので、
外気温や風の強さなどを考えて、あけたり閉めたりしています。

また、直射日光が入ってくる窓のカーテンはあけないとか、
我が家ではやっていませんが、すだれをかけるとかもいいと思います。

私は小型の扇風機を使うことが多いですが、
電化製品なしということなら、
うちわや扇子であおぐ、おでこにアイスノンみたいなものを当てる、
ぬるめのシャワーを浴びて体のベタベタをとってさっぱりする、
クッションをイグサを使ったものにかえる、
アイスやところてんなど、冷たいものを少しだけ食べる(食べすぎには注意!)
などでしょうか。
いちいちシャワーを浴びるのが大変、というような場合は、
ビオレからでているパウダーシートで汗をかいた部分を拭くだけでも、
さっぱりして気持ちよく感じます。

あとは、温泉水のミストスプレー(アヴェンヌという商品です)を、
空中にスプレーしてその下をくぐるとか(滝の側に行ったイメージです)、
顔や腕・首などに直接スプレーして扇風機やうちわであおぐとか、
そういうこともしています。

  • 回答者:まこぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。(●^o^●)いろいろ、工夫の仕方ってあるものなのですね。1日だけ、早くもくじけて冷房してしまいました。エコに貢献したいので、アドバイスの中で実行できそうなものから始めたいと思います。
でも、本当に暑いですぅ~。ピーカンな日でさえ、外のが、涼しいくらいですよ。

並び替え:

まっちゃんさんと同じような建物に以前住んでいました。
23区内ですが、2階建てのアパートです。
照り返しがあるために、
仕事から帰ると必然的に室温が上がっているのです。

一番いいのは、くーらーを入れても効き目がないということですので、30度ぐらいに設定され、その代わり室温を50ー60%に下げることができますか。できるなら室温下げをお勧めします。
暑くても汗をかかないからです。
もう一つ、暑さ対策するなら
屋根裏(屋上)にあがり、植物を植えたらいかがでしょうか。
もちろん、大家に確認をとる、安全柵をつくってもらうなどが必要です。
その他に、ベランダは日差しが入らないように
すだれを使うとか、ベランダに水をまく(1階に水が落ちるような撒き方はトラブルになるので注意してください)

ちょっとした工夫をすれば涼しくなると思います。
上記を参考にしてみてください。
ちなみに自分はクーラーなしで今まで過ごしてきました。
近年の温暖化でとうとうクーラーがあったらいいなと思いますが、クーラーをつけると肩が冷えたり、体がよわくなりそうなのでクーラーを買うのはためらっています。

  • 回答者:夏夫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。(●^o^●)23区内だと、さらに、さらに暑そうですね・・。
少しでも、CO2の削減に向けて努力して行こうと思います。毎年、ガンガン、冷房びたりでしたが、ご親切な意見をいただき、なんだか、今年はできそうな気になってきました❤

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る