すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

プログラミングにおいて、「クリティカルなイベント」の例とはどんなものがあるのでしょうか?
この場合の「クリティカルな」とは、「重要な」という意味に近いと思うのですが、何にとってクリティカルなのでしょうか。起動中のプログラムでしょうか。OSでしょうか。

  • 質問者:さとし
  • 質問日時:2010-02-20 14:41:34
  • 0

並び替え:

クリティカル【critical】: 重大なさま。危機的。「―な状況」

「クリティカルなイベント」は、危機的なイベントのほうがニュアンスが近いと思います。メモリ破壊(リーク)させることだと思いますので、それを念頭において記述します。それと、他の方がタイミングイベントという表現をしてるので、それらを踏まえて参考になるか分かりませんが、自分が経験してきた話をさせていただきます。

例えば、プログラム上の共通リソース部分へのアクセスを複数のプロセスで同時に見に行ってしまい、その時にメモリ破壊をしてしまうことがあります。
プログラム上では、無数のタイミングがあり、ユースケース上での検証ではうまくいっても、市場に投入された製品で、ハングアップといった事象に陥ることがあります。

プログラム上でそのようなメモリ破壊をしないように、一般的な手法でセマフォをかけます。つまり、排他処理です。

したがって、メモリ破壊によるリークは、プログラムだけではなくOSにもあたえることがあります。なので、OS,起動プログラムにとって、クリティカルな事象となるイベントです。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモリ破壊の可能性があるようなイベントのことですか。
ありがとうございます。

組み込み系なら、確実にタイミングイベントを指しますけどね。
Aという割り込み処理とBという割り込み処理の発生タイミングがほぼ同時。という場合にのみクリティカルという言葉を使います。
意味としては「危険な(タイミング)」という感じです。
Windowsでもリアルタイム処理をしている人なら私と同じ言葉を使いますが・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

タイムクリティカルなイベントということですね。
ありがとうございます。

検索してわからなったら説明しても分からないなら教えません。

  • 回答者:こんなもん。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「クリティカルなイベント」で検索して下さい。

  • 回答者:大丈夫ですか? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらいのことはやっています・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る