質問

終了

パウンドケーキの作り方についてなのですが、レシピどうりに作ってみたらちょっと思うより甘かったんですが、砂糖の分量だけを60gから40gとかに減らしても、焼き上がりとかに問題はないですか?

あと、20gも減らしたら味素朴になっちゃいますかね〜?

経験者さま宜しくお願いします(^_^)

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-12 07:50:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

返信が大変おそくなってしまいすみません。
結局、砂糖の量は10グラムだけ減らして、無事焼き上がりました!
ご回答ありがとうございました!!

私も本のレシピより、いつも少し減らしていますよ。
60gを40gには少し減らしすぎかもしれませんね。
ある程度の甘さがないとやはり美味しくないと思います。
50gにされてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題ありません。
思ったより薄味にはなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題ありませんよ。
私もいつも2割~3割減らして焼いています。
また蜂蜜などを加えてもしっとりしとして美味しくなります。
私がよく作るのはバナナマフィンですが。その生地をパウンドケーキに入れて焼くと
バナナパウンドケーキになります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この前、バナナケーキを作ったのですが、甘そうなので、砂糖を120gから100gに減らしました。焼きあがりはふわふわで全然問題なかったですよ。
甘さもちょうどよかったです。

  • 回答者:バナナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉、バター、卵が何グラムに対して砂糖40グラムか分からないので答えにくいのですが。
砂糖は少し減らしても大丈夫です。
私もレシピより10~20グラムくらい減らして作ることはよくしますがおいしく出来ています。。でもあまり減らすとケーキが膨らみにくくなります。それと焼色も薄くなります。

もし時間が有るのなら砂糖の分量を少しずつ変えて何度も焼いてみて自分なりの分量を見つけるのが一番いいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る