すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

トヨタのリコール問題について、貴方はどう思いますか?

率直なご意見をお聞かせください。

  • 質問者:技術は日産?
  • 質問日時:2010-02-09 19:59:44
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご参加ありがとうございました。
いろんな意味で戦後の日本経済を支えてきた会社が、此処最近は日本の足を引っ張っている感じがしてしまいます。

アメリカの過剰報道はやりすぎに思えますが
トヨタの対応は今回・・・拙かったです
顧客側の立場の謝罪もない身を守る発言で世界のトヨタの名前に傷が付きました
誠意ある会見をして欲しかったとトヨタユーザーとして残念な気持ちになりました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完全にアメリカの陰謀ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応がとても遅かったと思います。
問題が起きた時にすぐ感覚の問題と言わず、すぐリコールを実施するべきだったと思います。
信頼回復に努めて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はトヨタ大好きなので、

今回のことでたたかれて、かわいそうに思いました。

しかもアメリカの批判がひどい。

同情します。

世界に名をとどろかせているので、

またがんばってほしいものです。

  • 回答者:藍や (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外のリコールについては、部品を作ったアメリカが悪いんじゃ無いのかと思いますが・・。
どうしてこんなに批判されているんだろうって、不思議に思います。。

日本のリコール(プリウス?)に関しては、車に詳しくない私にはイマイチよく分からないのですが・・。

私はトヨタの車好きなんで、トヨタには頑張って欲しいです!

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなメーカーなので残念です。
これを教訓にがんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リコール対象がでたらそれはそれで仕方ないので迅速に対応すべきだったと思います。大企業はリコールを出したときどれだけ誠実に対応するかが信頼にもつながることがあるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのメーカーでもリーコルは発生しています。
あれがGMやフォードが問題を起こしていたらどうしていたのか気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカのやり方はひどいと思いました、
信用回復のためにもがんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄屋です。トヨタさんの仕様は一番厳しいです。絶対、復活できます。
GMの車が優れているの?嘘こけ。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に問題なし。。。。

  • 回答者:いly (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意見がないなら削除してください!

とにかく、頑張れ世界のトヨタですね。
私たちが付いているよ・・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですね。
信頼を取り戻してほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不具合や故障ではないということを、
もっとメディアを利用して大々的にアピールしないと駄目でしょ。
これでは「欠陥車」というイメージが広がってしまう。

海外でもがんばってブランドイメージを築いてきたんですから、
ほかの部門が今回の事件をしっかりフォローしないと。

企業が大きくなりすぎたのかもしれませんね。

  • 回答者:がんばれトヨタ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前原大臣に言われるまでの対応がまずかったと思います。
それと、プリウス以外のリコール車のプログラムはまだ出来ていないと聞き
大丈夫かいな・・・と他人事ながら心配です。
トヨタにとっては大規模なリコールになったので、従業員さんはさらに大変ですね。
やはり製造業には派遣を使い捨て、のようなやり方でなく、
’職人’を育てていってほしいと思います。

直接関係ないんですが、トヨタの社長さんの記者会見を見て、
船場吉兆のおかみと顔が似てる・・・と思いました。

  • 回答者:大変そう (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応が遅過ぎましたね。
早く信頼を取り戻すように頑張ってほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的なミス、技術者が見落としたのか知らなかったのか?
 不思議です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタ残念。
信頼回復を頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレーキを踏んだ時に利きが悪いという事を認めたトヨタのリコールは大打撃でしょうね。
ましてレクサス250もそれに該当しているのですからガッカリです。
エコ車で焦りまくり.儲け優先したトヨタの失態ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界のトヨタが落ちたと思いました。ショックです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応が一寸遅かったと思います。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応が一寸遅かったと思います。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反応が遅いという人が多いですが
仕方ないのかも・・・・・・
ハイブリッドは新しいシステムなのでどうしてもこういう問題も出てしまうでしょう

実際は効かないんじゃなくて、自分の感覚とずれてるからなのですがね。
ABSが始めて搭載された時は、思いっ切りふむとブレーキペダルが
激しく振動しビックリして放しちゃう・・・って事が多かったと言うことと
同じようなものでしょう。

元からトヨタのシステムはエンジンと駆動力が切り離されているので
こういう感覚のほんの少しのずれってのが問題になってたんですよね。
(エンジン回転数と実車速度が合わないとか)
ABSとの統合処理で遅れが0.06秒ほど出るんだとか・・・・
危険回避の時はこのほんの一瞬が命取りとなるので解らなくもないですが
アメリカの叩きが酷くなるのに同調する日本マスコミもどうかと思いますが・・・。

まぁ説明までの反応が遅いってのは日本企業の変わらない悪いところですね。
これを見るとまだまだトヨタも世界企業、って感じじゃないのかな~とか思います。

  • 回答者:証明希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ABSでブレーキがきかないのはわかりますが
インサイトのホンダが喜んでいるかしら。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の対応が遅かったのは分かるのですが、
ちょっと騒ぎ過ぎている気がします。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週の最初の会見できっちりと障害がある事を言って欲しかったです。
今回の一連の流れを見ると信頼してたのに裏切られた気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リコールはしょうがないことだと思います。どこでも出します。
ただちょっと、GMやクライスラーなんかの乗り換えキャンペーンに利用されちゃった感が強いです。
そして、CEOが会見するのが遅すぎでした。
政府の担当者がどんどん会見してたのでメーカー側はどうしたんだ!?と思われてしまっても仕方がないです。
最後に、これが中国のメーカーだったら、米国政府はこんなに騒がないだろうなと思いました。
やられっぱなしで黙って我慢する日本人の会社を、東洋人全体へのあてつけとして
いたぶっている様に見えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタは大きくなりすぎましたね。
小回りが効かなくなりました。
ここらで、足元を見直せってことでは無いでしょうか。

トヨタが倒れてしまっては、日本経済には大打撃です。
自動車産業の裾野は広いので、一刻も早く、問題の解決に当たって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欠陥車を大量に市場に投入してしまった責任は重いです。

もっと早く、お客様本位の対応をすべきでした。

「運転者の感覚だ」と変な言い訳して、イメージダウンを招いてしまった感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人勝ち時代が長すぎた おごりだ。
お仕置きですね、立ち上がれないほどの。

  • 回答者:みつおか (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クルマ大好きのオイラから見れば、自分のクルマのクセはきちんと認識しておけよ、と思うのだが・・・それを不具合品と言うのならその通りかもしれない。

ATしか乗ってない人はMT独特のブレーキのかけ方が分からないのだろう(わかれと言うつもりも無い)。だけど社長さん、それ言っちゃオシマイよ。商売人として失格だよ。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います、まず基本としてお金払って買ってもらっているという認識が無さ過ぎると思います。

あまりにくだらないチョンボなので品質に対してマヒした社員が増えてるのかな、と。
対応も遅い。お客様が見えてないなあ。

  • 回答者:dynoz (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判断が遅いです。
企業が大きくなりすぎた典型ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顧客目線、使用者の立場になっていない会社の体質がそうさせたのだと思います
過去からずっと、客を見ての商売をしますし、おとなしい客には何も対応はしないです
また、同様にクレームも顧客へのフィードバックは無しの会社ですね
余程、設計ミスに自身があるのか、悪くても当然って、、、謝らない体質があります

===補足===
結構、ディーラーは頑張ってるんですがね
クレーム等も、それから上に行っても、そこで全て無くなってしまってる感じです
V車のタイヤ/燃費問題、私のCR車のステアリングの問題等、、
ずっとトヨタ党なんですがね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今に始まったことではないでしょうね、信用回復のためいちから出直す気持ちになってもらいたいものですが・・

もっと早い対応をしてほしかったです
私は10年乗った(トヨタで新車で買った)
車が10年経ってリコールになりましたが
引越しもしてないのに連絡もありませんでした

それ以来トヨタは信頼が置けないメーカーだと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し早めに対応したほうが、イメージダウンにならなかったと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタとしては、言いたいこともあるのでしょうが、これ以上騒ぎを大きくして悪役になりたくなかった・・・という事でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受注が多かったために、儲けに走ったなという印象ですね。
世界に認められてる企業が品質管理を怠ってはいけないと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応が遅すぎ、
しかしリコールしたことは認めます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用者、販売台数も多いので気の毒です。
あまりにも本社の対応が遅すぎです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社の本質があからさまになった感じです・・・

同じハイブリッドカーホンダ「インサイト」も部品とかが共通だったらやばいんじゃないかと思って、かいびかえてしまいます。

===補足===
思った通りホンダもリコールしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

様子見したほうが良いかもしれませんね・・・

本社の対応はちょっと遅かったのかなと思いますが、リコールに踏み切ったのは良い事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに遅すぎです、外国では亡くなっている人がいるらしいですね・・・

販売台数が多いので必然的に被害者も多くなる。かわいそう。

  • 回答者:ギガント (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらがかわいそうですか?トヨタ?購入者?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る