現役時代他メーカーのサービス部門で長らくリコールに関わってきた親父が申すには、リコールやろうと言うと必ず経理方面から「今期の売り上げが消し飛ぶから止めてくれ」と泣きが入るそうなので一時的に悪化することは間違いありません。かの三菱問題もその時点でサービス部門が「それもそうか。重役から文句言われるのもつまらんし」と思っちゃったのが根本的な問題ですから。
それがどのくらい長引くかは、トヨタの対応の良し悪しとユーザーの気の持ちようにかかっていると思います。そういう意味では、アメリカ議会の公聴会で社長がどのような発言をするかが国外における商売にどのくらい影響が残るかの試金石になると思います。
日本については、テレビの街頭インタビューを見る限りでは「ちゃんと直してくれればいいよ」という非常に寛大なある意味お前らトヨタ信者だろ(笑)というようなコメントが多かったのでたいしたことにはならないのかもしれません。
これが二位以下のメーカーだったら袋叩きになってるのかもしれませんが流石経団連会長を出したことのある会社は信頼度が違いますね(笑)
- 回答者:ある意味信者が多くてうらやましい。 (質問から2日後)
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