すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

トヨタ・・・大変ですね!
現地の部品調達 ならびに コスト削減のやりすぎ??
高品質・・・の信用が失墜してしまった・・・・
貴方は この信用回復・販売回復にどれくらいの歳月がかかると思いますか??

===補足===
新型 プリウスのブレーキ系統でも クレームがあちこちから起きています。
これまた リコール騒ぎに 発展してきそうです・・・・・・どうするの?トヨタさん。。。

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-02-02 22:12:08
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。
色んなご意見がうかがえて 大変参考になりました。 アクセル、ブレーキ・・・など安全面かかわるところは、ケチってはダメでしょう! JR西日本を連想してしまいます・・・・・

かなりの時間はかかるでしょう
長かったら10年
昨年、買い替えました
片手出した車、コスト削減の塊
乗り心地も犠牲になってます
今度、買い替えまで、私に対する信用回復は無理です

トヨタ車、6台乗り続けてて、家族の車も含めると、9台目
カミさんのトヨタ車も悪いところだらけです

===補足===
ベスト、ありがとうございます
って言っても、今回のベスト、本当は嬉しくない??
自分の車、それだけのお金を出して、不満の塊なんて最低ですから
12年乗ってた、前の車の方が断然良かったなんて絶対に変ですよね
本当、私とカミさん、この夫婦の信頼回復には、かなりの時間がかかるのは、これだけは事実
トヨタさん最低です

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

為替差損の影響が 大きすぎたのでしょうか??
JR西日本じゃぁ あるまいに、コストを切り詰めることに走りすぎて、安全性を犠牲にしすぎた結果がこれ!なのでしょうね・・・・・・
今日のニュースでは 新型プリウスのブレーキ系統に 不具合が多発しているとか(国内・米国 共) これまた、リコール騒ぎに発展しそうですよ!

並び替え:

アメリカのごり押しで自社子会社からアメリカの部品会社に変えさせられた結果がこれじゃ泣きたくなるだろうね。
もっとも、品質管理が徹底していなかった事には違いないが。
ここぞとばかりに米政府主導で叩くだろうし2~3年は覚悟した方がいいのかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1番の問題は、アクセルワークの異常で、回転数が下がらなくなった時に、強くブレーキを踏むと戻る安全装置を 他社は導入しているのに、トヨタだけはやっていなかった!、ということかと思います。つまり 安全面を軽視していたと一般ユーザーに思われることです。これでは、トヨタ離れが進むのでは??

ハイブリットカーが追い風だったのに、それのブレーキまでケチがつきました。
もっとまずいのは、社長でなく副社長の会見だったと思います。
殿様商売じゃんと米国で言われそうですが、米国で殿様商売が通じるかどうかはあわかりません。

GMなどの後押しとトヨタ潰しをするために、これから米政府筋の陰謀的集団訴訟の乱発という噂あるそうで、年内回復は甘いと思います。
販売回復は数年のうちかも知れませんが、ハイブリットカーでどこまで巻き返しができるのかが少し疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今リコール多発させてますよね
品質に問題が起きるのは不安です
トヨタユーザーの多くが安心のブランドだったからという理由が多いと思います
少なくとも今年いっぱいは厳しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回復までには数年はかかると思います。
でもこれは悪意を感じますよね。
部品は日本製ではなかったそうですし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに大変です!
しかしある意味大々的に叩いて
これを機会に自分の会社を売り込もうという
狙いも感じます。

トヨタに頑張って欲しいです。

===補足===
今年いっぱいはかかると思います。

  • 回答者:トヨタ車に乗ってます。 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は経営の透明性の時代ですから、リコールなんてあった際には、すぐ公表・即対処が肝要でしょう。特に欧米市場では不祥事の隠ぺいは嫌われます。

トヨタは製品の信頼性・コストパフォーマンスの良さがウリであっただけに、今回の製品トラブルへの対処の遅延は残念です。そう簡単にトヨタの屋台骨が揺らぐことはないと思いますが、こんなことを何回も繰り返すと致命傷になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で作っていた部品じゃないので.ある意味叩かれただけだと思います。
すぐ回復するでしょう。
日本の製品は日本の部品で作っていたのでなんら問題もなかったようですから。
あちらの商売敵がかなりオーバーに叩いてトヨタより「我が社の車を」みたいにやっているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかだかアクセルペダルだけなら大したことはないと思います。
あまりにトヨタの車が優れているので叩けるときに叩いておこうというだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのトヨタでも判断ミスを犯すのかと驚いているしだいです。
今回のトラブルは問題が大きいので、信頼回復には数年かかるかも知れませんが、トヨタは必ず復活すると思います。

ガンバレ日本の代表企業!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランドの品質そのものの評価はそれほど変わらないと思いますが、対応等に遅れがあったことも批難されているなど購買意欲は下がると思います。
売れ行きにはかなり影響するでしょうし、回復までには数年はかかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用は毀損されてないものと考えますが、販売は影響出るでしょうネ。
少なくとも今年一杯は。

北米市場ではHVに拘り過ぎてEVへの転換が遅れているようにも思いますし、インド・中国市場では顧客の求めるモノを提供していないように思います。
このままズルズル落ちて行くとは思いませんが、夢よもう一度は期待薄なのでは?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年かかかると思います。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年かかるかもしれません。

トヨタ叩きが起こっているのは、米企業の嫉妬もありそうですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ貿易摩擦の時に、現地調達の推進を強く求められた結果かと思います。

が、これは米国政府の陰謀のような気がします。

日本販売分では、同様不具合はないということから、

販売回復には、1年~2年だと軽視できると思います。

トヨタ頑張れ^^

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年はかかると思います。
これだけのリコールの規模だと。
でも日本企業の品質が悪いわけではないので回復はしていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に大変ですね。
利用者が裁判を起こしました。
最悪アメリカからの撤退も考えなくちゃなりませんね。
少しの不満にも耳を傾けなければいけなかったのに。

  • 回答者:教えて♪ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の フロアマットの件、判断が遅かったような気がしますね・・・・

コスト削減のやりすぎかと思います。
世界市場に関しては元々日本車叩きなどもありますのでさすがにすぐには信頼回復は回復しないでしょう。
1,2年で回復すれば良しとしなければならないくらいでしょう

トヨタ再生に暗雲 北米でイメージダウン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000596-san-bus_all
豊田章男社長が公約する平成23年3月期の黒字転換にはかなり影響して公約が未達成になる可能性がかなり高くなったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コスト削減のやり過ぎと言うより、部品を現地調達に切り替えすぎた結果だと思います。
自動車には多くの部品が使われてますから…。
現地調達だと、細かい部品の品質をチェックできなかったのでしょう。
信頼を失ったのは事実ですが、リコールを行い並行して補修も行うと発表してるので大丈夫だと思います。
アメリカのメーカーはここぞとばかりに自社の車に乗り換えを促してますが、大丈夫だと思います。
リコール対象の交換が終わって1年~2年後くらいには回復できると思います。

先の回答者も行ってますが、日本のM社の様なリコール隠しはしてないので大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんと するべきだった 「細かい部品の品質をチェックする」を、コスト削減で やれなかった・・・・と、解説者が 言っていたような・・・・

やりすぎましたね、ケチるとダメですね。
回復できないでしょう
いままで1人勝ちしてましたから
敵が多いので・・・・

===補足===
hahaha!
どうやら そのようです

  • 回答者:セコムしてなかったんですか (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セコム代もケチった??

どのくらい時間がかかるんでしょうね。
確かに信頼を失ったのは残念ですが、やはり熱狂的なファンもいるようです。
日本で言うとM社の自動車が一時リコール隠しで問題になりましたよね。
リコール隠しをしていないのですから、M社ほどではないでしょう。
でも最低1年はかかりそうです。
今トヨタ叩きが起きているようですが、本当のところは回復してみないとわからないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このチャンスに GMが、トヨタからの乗り換え客に かなりの好条件で対応しているらしいですよ!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る