すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

インフルエンザの薬としてリレンザかタミフルがだされるところがあると思いますが、
それぞれどのような特徴があり、どのような違いがあるのですか?

===補足===
効能として何か違いがあるのでしょうか?
あと、成人向けとしてお答えください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-13 21:21:42
  • 0

並び替え:

効き目はあまり違いはないとききました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも効能はほとんど同じです。
先週38歳の旦那が新型になりましたが、リレンザを処方されました。
発症して48時間以内なら有効らしいです^^
ウイルスの増殖を防ぐお薬みたいですね。
最近は市販されている麻黄湯というお薬も、タミフル、リレンザ並みに効くと注目されてます。
すぐ病院に行けないときなんかに飲んでおいてもいいかもです^^

  • 回答者:めめこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タミフルはカプセルかドライシロップ(粉薬)です。

リレンザは吸入薬です。

作用の違いはほとんどありません。

大人に処方されるのはタミフル、子どもはリレンザが多いです。

子どもは、カプセルが飲めない場合もありますので…

粉薬もあるのですが、市場にはあまり出回っていないですし、

ドライシロップを必要とするお子様が少ないのが現状です。

それならリレンザの方がいいのじゃないか?ということで処方されています。

タミフルの中味は粉薬ですが、苦いので、子どもには飲ませるのが難しいです。

  • 回答者:看護師 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リレンザは吸入のお薬なので、喘息の人など呼吸器系の病気がある方には適しません。

===補足===
効能としての違いは無いと思います。

タミフルもリレンザも、細胞で増殖したウイルスが外に放出されるのを防ぎます。
なので、服用が遅れてウイルスが既に大量に放出された後では意味がありません。

もし詳しいことが知りたいのであれば、タミフル、リレンザといった商品名ではなく、オセルタミビル、ザナビミルといった成分名で調べてみると色々情報が出て来ると思います。

  • 回答者:によによ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常はタミフルが処方されます。

ただし、タミフルを使用した場合、
10代の子どもに異常行動がみられたため(因果関係は不明ですが)、
10代の子どもにはタミフルではなくリレンザが処方されることになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る