すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザの薬、リレンザの副作用について。タミフルで一般にいわれていた異常行動ではないのですが、服用後、寝入り端に、いつもは寝言を言わない息子(8才)が、意味不明な寝言を連発し、目を開けてはじっと私の顔を見てまた目をつむるのを繰り返しました。そのとき名前呼んでも意識はない感じでした。それ以上おかしなことはなかったのですが、これもいわゆる副作用の一つなのでしょうか?なんとなく気になったので、質問いたしました。同じような経験された方いらっしゃいますか?もちろん息子は薬もよく効いて元気に学校いけるようになりました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-18 21:15:33
  • 0

タミフルにしてもリレンザにしても副作用はあるそうです。が、
そもそも、インフルエンザ罹患時の異常行動については
タミフルやリレンザのせいではなくインフルエンザの症状として
出ることもあるものなので(まだ因果関係は証明されていないと思います)
副作用で出たものなのか、病気の症状だったのか判断するのは
難しいところです。
うちはタミフルやリレンザを服用させなかったのに、
わけの分からないことを言い出し困ったことがあります。

どちらにせよ、お子さんが元気になられてよかったですね。(^^)

  • 回答者:やむやむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

副作用は少ないとは言えありえない話でもないですね。
うちの子も年末インフルエンザにかかり、リレンザを使いましたが
特段何もなかったのですが、でも高熱にうなされていましたね。

とりあえずお互い良くなって何よりでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく副作用だと思います。
職場の同僚の子供さん(12歳)がリレンザを服用後
意味不明なことを言ったり
起きているようなのに話が噛み合わなくて
様子がおかしかったと言っていました。
タミフルと同様、副作用があるのでしょうね。
(熱が高くてもそういった症状がでるそうですが)

  • 回答者:おはぎ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まさに、同僚のお子さんと同様、様子がおかしかったのです。
よく効くお薬でしたが、やはりあんな様子は心配になってしまいますので、万一またインフルエンザにかかった場合は服用を考えてしまいます。

副作用かもしれませんね。
私もインフルエンザにかかり、リレンザを使用しましたが、
注意書きに「異常行動の副作用が出る恐れがある」と書いてありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る