すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新型インフウエンザはタミフル、リレンザで簡単に治るのでしょうか?今TVミヤネ屋(関西ローカルですみません)で「騒ぎすぎ」と言っていました。確かに今のところこのインフルエンザでお亡くなりになった方はいませんが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-19 14:34:10
  • 0

今の所初期であれば良く効くと言われていますが、今後変異したらわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タミフル、リベンザ両方新型インフルエンザに有効です、普通のインフルエンザと症状があまり変わらないようです

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タミフルもリベンザも効果があるようです、毒性が少なく薬もあるのであまり心配しなくてもいいと思います

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治ります。

そんなに強くないインフルエンザなので、大丈夫だと
テレビで言ってました。

日本は急な新型インフルエンザでバタバタ。
マスコミの力もあって騒ぎ過ぎだといわれてますね。

  • 回答者:恵美理 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに騒ぎすぎのような気がします。
というよりマスコミだけが騒いでいるようです。
私の周りではもう話題にもなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タミフル、リレンザで治りますね。騒ぎすぎの感じはありますね。タミフルで十分だと個人的に感じてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性インフルエンザと同じく、タミフル・リレンザ で治ります。

新型インフルエンザが発生した当初は、どのようなものか、不明だったので、世界中で危機感が強まりましたが、だんだん、症状や回復の仕方が解明されてきて、今度は、騒ぎすぎ、と言うようになっていますね。

しかし、何事も用心するにこしたことはありません。

人ごみを避けて、マスクも着用したいと思います。

  • 回答者:るる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治るにしたって、感染して苦しい思いはしたくないものです。

  • 回答者:インフウエンザ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の健康体の方なら、簡単に直るそうです。
問題の有るのは、糖尿の方とか、色々他の病気をお持ちの方が併発すると海外でも死亡されてるようですけど、元々健康体の人は直りは早いようです。そんなに心配は要らないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タミフルやリレンザはインフルエンザを根本的に治す薬ではありません。
インフルエンザウイルスの活動を抑えるだけの薬です。

 国が備蓄しているタミフルやリレンザは国民全員分は無いようです。
ワクチンを打っていても季節性のインフルエンザに100万人もかかっている
とのことですので、免疫がない今のインフルエンザならもっと多くの人が
罹患するでしょう。
症状は軽いようなので大騒ぎするほどではないと思いますが、
感染が拡大した場合、薬好きの日本人はリレンザタミフルが無いと
大騒ぎしそうな気がします。

私は、うがい手洗いマスクと、普通の風邪対策をしています。

  • 回答者:医療者 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗い、うがいでまず予防しましょう。
早寝、早起き・・・規則正しく、免疫力が低下しないような生活を心がけましょう。
自分の体調をしっかり把握しておきましょう。

これはいつも子供たちに言ってることです。
季節性のインフルエンザも、これである程度乗り切ってきました。

昨年、私(母親)が家族内で一番先にインフルエンザにかかったとき、
家族にうつらないですみました。
私はマスクがきらいなので、タオルを首に巻いていました。
咳・くしゃみがでたら、そのタオルで口を押さえます。
それから、手もたびたび洗いました。
洗濯物を室内に干し、乾燥に注意しました。

新型インフルエンザは、湿気は関係ないのでしょうか。
でも、洗い流すことは有効だと思います。
早く流行がおさまるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さわぎすぎのようにも思いますが
1人1人がインフルエンザに関心をもつのはいいとおもいます。
どんどん人にうつっていってウイルスが変異することもありますので
これくらいさわいでもいいとおもいますが。

今のところはタミフルもリレンザも効果あるようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の新型は弱毒性だということで
早期なら大丈夫みたいですね。

  • 回答者:早期発見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに騒ぎすぎだと思います。
一時的に熱が出ても、回復していく方がほとんどですからね。
病気にならない方が嬉しいですけど、ちょっとした症状だから、そんなに騒がなくても・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府も季節型インフルとほぼ同等という見解を示しましたので、
今週中に体勢が緩和されて、
騒ぎも来週くらいからは収束に向かいだすのではないでしょうか?

  • 回答者:大したウィルスではない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに騒ぎ過ぎですが、ただ免疫力がないので
季節的なインフルエンザと違って感染しやすいですね。
注意するとともに、モラルを守って行動しましょう。

タミフル、リレンザは簡単という訳ではないですが、
新型にも一応、効果ある薬品ですね。

  • 回答者:Aya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タミフル、イレンザが治療には有効的みたいですね。
確かにちょっと騒ぎすぎなような気がします。
うちの子が通ってる保育所は今の所は休みではないですが、いつ登所禁止になるかと思うと‥ちょっと冷や冷やもんです。
せっかくの遠足も中止になってしまって、子供も残念がってます。
今でこんなだと『鳥インフルエンザ』の時はどうなるんだろう、、、と不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在のところ有効なようです。
現に治って退院している人もいますから。
どうも関西地区以外の方が敏感に反応しているように感じます。

  • 回答者:匿命係 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タミフル等で効果があるといっています。

私も少し騒ぎすぎと思います。
予防は大切ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、効果があるようですね。
実際に効果があると言われてますから。

確かに騒ぎすぎかもしれないけど、新型なのである程度騒ぎ過ぎの方が良いと思います。(アナウンス効果は大きいですから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る