すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今年の漢字は「新」となりましたが、上位は「薬」「政」「病」「改」「変」「民」「鳩」「代」「交」のようになりました。
皆さんは、この中から今年の漢字を選ぶとすればどれがいいと思いますか?理由もお願いします。

余談ですが、ベスト10の文字を見てたら、政治の病を治すには新薬でも必要なんじゃない?改変ばかりしている民主の鳩山さんはそろそろ交代したら?とか言ってるように見えちゃいました・・・・
特に最後の鳩交代が妙に目に付いちゃって。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-11 19:40:14
  • 2

私は「薬」が選ばれるかなと思っていました。
やはり、芸能人の薬物事件が世間を騒がせましたし、新型インフルエンザの治療薬であるタミフルも話題になりましたからね。
しかし、発表をテレビ中継で見ていましたが、「新」という字を見たとき、意外だとは思いましたが、私は前向きな字と捉え、素敵な字が選ばれたなと感動しました。
今では「薬」じゃなくて良かったと思っています。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに薬だとちょっとやば過ぎる感じがしますね。
芸能人の薬物は、むしろ来年が摘発の本番という可能性もありますし。
新型インフルエンザももっと劇的に治療できる新薬が開発されたらいいのになあ、と思います。

並び替え:

改 です。
色んなことが改善してほしいと国民が思い続けた一年だと思うので。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「代」
政権交代があったので「代」です。
いい方向に代わってくれたらいいなぁと希望をこめてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬かな・・
インパクトありましたからね。。
最後ホント・・鳩交代と意味深い。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」でしょうか。

自然現象を含め様々なものが、大きく変化してきているように
感じています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「替」で「変・交代・改」といった文字をひっくるめてです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬ねー。
薬物もあれば新薬(インフルエンザ絡み)もあり。

  • 回答者:にやお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」
のりピーや押尾の事件のインパクトが強かったので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



インフルもそうだし
政治家の頭もやんでそう

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鳩」

よく2羽のハトが・・・とTVで聞く度に、うまいこと言うな~と思ってました。
この字を見ると、きっと政権交代した年だった!と「新」より思い出すかもしれません。

  • 回答者:庭に二羽鶏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「民」です。

民主主義を謳いながら、コレまで“民”は不在でした。
日本人は民主主義が分からないんじゃなかろうか?と思うほどです。

後世のために今こそ“民”を選んで欲しかったです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


ですかね~
やっぱり、連日ニュースで聞いていると。。。
嫌でも耳に残ります。
来年は前向きな漢字になってるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」ですね。
芸能人の薬物問題が騒がれて年ですからね。
新型インフルエンザによって、
ワクチンの開発、不足が騒がれた年ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「病」
いろんな意味でこの国は病んでいると思います・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」のような気がします。
芸能人が違法薬物を使用したとして逮捕され、連日メディアを賑わせましたし、学生も相次いで逮捕され、低年齢化も話題になったので。
また、新型インフルエンザが猛威をふるい、タミフルやワクチンの供給問題がクローズアップされましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」ですかね。
政権が変わったこともあるし、変な人が首相や大臣になったり、変な首相が変なことを言ったり、変なことが多く怒った1年だったと思ったのが理由です。
世界規模で見ても、どこかの変な国で変な大統領が変なこと言って変な受賞をしていますし、とにかく変です。

選択肢にありませんが「怪」でも良かったかもしれません。
芸能界は薬物事件が相次ぎ怪しい人が沢山、首相は怪しいお小遣いを沢山、怪しいマニフェスト実現性、先行き怪しい経済情勢、周りで次々と男が死んでいく怪しい詐欺女。
本当に怪しいことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」です。
変化の変、そして変化した結果の、ますます変…。
今年にこそぴったりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「病」を選びます。日本が病んでいる感じがします。頭を働かして政治をして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」です。
民主党による変化=政権交代が実現したのもつかの間、自民党の失政のつけの清算を始め、問題山積で、右往左往状態です。
しかし、ここはせっかち日本人の成果を急ぐ余りの、拙速政治ではさらにドツボにはまりかねません。
もう少し大らかに、大きな目で見てやらないと、さらに道を過てることになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「代」です
政権が交代しましたので
でも、鳩くんも色々と問題がでてくるな
また、小沢氏が目立ってしようがない
どちらが総理なのかわかんない
民主党も長くはないような気がする
来年の「参議院選挙」に注目したい
自民が元気がないな

  • 回答者:効果 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「病」でしょうか。
社会全体が病んでいるように思います。
早く景気回復してほしいですね
また新型インフルなどの病もありますし

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「病」ですね。
新型インフルエンザはもちろん、社会が病んでいますし・・・自殺者は過去最策に迫っており、殺人や詐欺の話を聞かない日がない。おっしゃるように政治も相当病んでいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病です。

うつ病で仕事もできないし消えてしまいたいです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病です。
今年は病との闘いでした。
早く来年になってほしい、早く今年が終わってほしいとばかり思ってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「病」がいいと思います。
理由は、今年は新型インフルエンザの事で「タミフルが足りない」とか「ワクチンが不足」等のニュースが今も続いてるし1年を通して常に報道されてますからこの漢字がいいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年と同じですが、「変」です。
与党変化の変。
島根女子学生バラバラ事件など、変な事件が多かったです。
変な地雷が多かったです。プンプン。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「改」ですね。自民党政権の終焉は革命であり、改革だと思うからです。
民主党にはもうちょっとしっかりしてほしいけど、もう少し長い目で見るつもりです。

  • 回答者:いたりあのこんぽすてら (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変 ですかね…

今年、今までの仕事を辞めて都会から故郷に戻ってきました。

今までとは分野の違う仕事をするようになりました。

しかし、その仕事も期限付きなので、新たな仕事に向けて、動き出す、

自分の気持ち自身も変わろう、と思う 変化のある一年でした。

来年はいい年にしたいです。

  • 回答者:看護師 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代ですね。

鳩山さんが交代してほしいわけではなく
自民党から政権交代をしたので
そうおもいます、

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」ですね。
1年間ずっとこの話題でしたよね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの質問で2回程書きましたが「病」です。

自分自身病気がみつかったので・・

巷でもインフルエンザも流行っているし
病んでる人が多いように感じるので

新は本当に意外でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「薬」ですね。
やっぱり、芸能人の薬物事件もあるし、
インフルのタミフルもありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さん  b(^o^)bグ~~!!

素晴らしいです。

「新」と発表されて、
日本のあちこちから、「え~!?」っていう声が聞こえてきたのは、
気のせいだったかしら?
意外でした。

わたしは、この中では「病」にします。
色んなところで、病んでいるのが見つかった年だと思います。
政治、人の心、日航をはじめとする企業・・・などなど

  • 回答者:やまいはやばい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「代」です。
政権交代の「代」かと思ってました。 「新」とは意外でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『病』ですね。
今年は新型インフルエンザが凄く流行して
大変な一年でしたので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「改」じゃないかと思います。

改革.改めて根本を見直すという意味ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直「新」って聞いたときは、ピンと来ませんでした。

私はやっぱり「病」です。
やはりこの一年インフルエンザ一色だった気がするので。

===補足===
あともう一つの理由は、日本はなんとなくおかしくて
病んでるって意味もあります。

  • 回答者:苦笑 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足の病のほうが的確かも。社会状況、経済状況、政治状況のいずれも健全な状態とは言いがたいのは確かですね。
以前、ソーダの質問でSaY!健康体っていうのがありましたが、日本は政権交代しても全然健康体じゃないですね・・・

自分はやはり「薬」かなと思います。
あれほどテレビで大騒ぎするなんて、信じられないような日々でした。
インフルエンザと言う漢字があったら、そちらかなとも思いますが。一文字ではないですね。

  • 回答者:政権交代は何だったの? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お~すごい着眼点です!すばらしい!
私は病気なんで頼りになる
薬を。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も「薬」ですね
芸能人他多くの人がしょっ引かれましたし、
インフルの注射液不足でも騒ぎましたし

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬もかなり有力候補でしたね。
私は自民党にはいい薬になったかも!って思ったのですが。
また、鳩山さんの迷走ぶりは、選挙で民主党を大勝させた国民にとっていい薬になるかもしれない、というのもあります。

ほんとですね~そう見えますね。
思わず質問者さんウマイって思いました。

私が選ぶとしたら「変」です。
いろいろな面で、ここまで変になったら
この日本もどうしようもないなぁ~って思うので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に民主党支持でも自民支持というわけでもないし、他意はないんですけどね。
鳩の前に変人の変があるのもぴったりだなんて思ったりして・・・・。
変は変わるというより、どうしても異常や変わってるっていう意味の変をイメージしちゃいます。

「病」
世間はインフルエンザで大変な一年でしたが、
我が家でも、妻の大病で大変な1年になりました。
春先から、病院暮らしが続き、今なお病んでいます。

  • 回答者:がん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る