すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もうすぐ発表の 今年の漢字 何だと思いますか?
理由もそえてね

  • 質問者:としえ
  • 質問日時:2009-12-10 06:20:17
  • 1

並び替え:

去年と同じですが「変」
今年もいろいろと変わりましたからね
たぶんないでしょうけど・・

コメント見ると政権交代のどれかかなぁと

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変 ですか
ここ2年の変化は、大きかったですものね
2年続けて同じ 漢字 というのも、見てみたい気もしますね

「変」

変革・変節・変わり身などで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩。
ボンボン兄弟。

  • 回答者:l・ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳩 そうですね
私が小学生のころは、月に1500円ももらえませんでしたね
うらやましい限りですね

「代」だと思います。
久々の政権交代ですからね。
漢字一文字だと他に思いつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

’苦’だとおもいます。

文字通り、国にとっても国民にとっても苦しい1年でしたから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

革 かもしれない

改革 や 革命 的な意味を感じてます。

  • 回答者:あん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「染」だと思います。
現在でも新型インフルエンザが流行しているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧 かな?

給料カット、不景気、デフレ状態
貧しいって漢字がぴったりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「民」かなぁ。
民主党の「民」もあるけど、民の力で政治を動かせることを多くの国民が認識したと思うし、官の主導から民(政治家も民の代表だし)の主導に政治運勢が動きつつあるので。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「代」です。やはり今年は政権交代の印象が強かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「代」です。
やっぱり政権交代が1番のニュースだったので。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


政権交代したので、これかなって思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり
政権交代の『代』ですね。

すごく大きなことだったと思うので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「交」だと思いました。政権交代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「代」だと思います。
政権交代した年ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「交」
政権交代の「交」と予想します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」

新政権、これが今年の日本を表してると思います。

  • 回答者:我が父もユキオ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「代」
政権交代など色々代わったので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「交」

アメリカ・日本ともに政権交代ですし、一番インパクトでかいとおもいます。

  • 回答者:un (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愛」です。
近年散々な文字が多いことから脱却を図りたい意図と、
鳩山さんの「友愛」効果で。

  • 回答者:とく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

2005年も 愛 でしたね
でも 愛 は世界を救ってくれるかもしれませんね

「和」だと思います。

調和.平和.世界と共に「和」を築いていこうという意味で

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和 いいですね
日本の心、大事にしたいです
ゆるキャラが流行ったのは、去年でしたっけ?
いま大事なのは 和み かもしれませんね

動だと思います。
アメリカ・日本とも政治が大きく動いた年でした。
景気低迷など明るい話題が少なかった今年ですが、あまりに暗いイメージの感じは逆に選ばれないような気がします。
来年さらにいい方向への激動の年になるよう願いを込めて、「動」にします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「減」だと思います。

サブプライムローンから始まって、リーマンショック、デフレ
派遣切り、ドバイショックと収入も資産も減り続けるばかりです。

  • 回答者:ジャンセン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負だとおもいます
今年はマイナスなことばかりで、いいことはあまりなかったと思うからです

  • 回答者:Sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負 ふ、マイナス、まけ そうですね
WBCで勝った記憶など、もう遠く薄らいでしまいましたね

「底」どん底で先が見えません。いつまで不景気が続くのか、ため息です。

  • 回答者:なべ底 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

底 そうですね
いまが 底 だという保障がないのが、また怖いですね
底抜けでないことを、願うばかりです

「薬」のような気がします。
芸能人が違法薬物を使用したとして逮捕され、連日メディアを賑わせましたし、学生も大麻などで相次いで逮捕され、低年齢化も話題になりました。
また、新型インフルエンザが猛威をふるい、タミフルやワクチンの供給問題がクローズアップされました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近い将来、小学生までもがドラッグ漬け・・・にならないよう
社会全体で、きっぱりと薬は断ちたいですね

「交」だと思います。

日本では政権交代もあったし、アメリカではオバマ大統領の「チェンジ」が実現しましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「交」だと思いました。政権交代です。

  • 回答者:りんご (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乱だと思います。
政権交代が日米で起こり今までのルールが通用しないから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乱 そうですね
既存の癒着などは大いに乱してほしいですけど、
収まるところへ収めてほしいですね

変 だと思います。
アメリカ、日本ともに政治の体制が変わったので。

===補足===
そうでした。ごめんなさい、失礼しました。

だと思います。理由は同じで政治の体制
が変わったので。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年と同じ漢字は、ないかもしれませんね・・・

私も他の方とかぶりますが、『政』だと思います。

政権交代、やはりビックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切かもしれない。
自民党が選挙でバッサリ切られ、仕分けで予算が切られまくって、切断事件があるし。
派遣切りもありました。

  • 回答者:ねんまつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切 そうですね
ボーナスが切られ(カットされ)、切ない今の気分にピッタリです

「薬」だと思います。
ノリピー夫婦や押尾の問題があったり
インフルエンザの問題が大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政」です。
政権交替で歴史をぬりかえる政変がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交替・・で「替」なんて、どうですか。
他にも、何か替わったものがあると、いいんですが。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「権」権力の権です。
政権交代がありましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」はどうでしょう?
政治に興味ない私は、ノリピーや押尾学容疑者の事件の方が
印象深いです。
あと、インフルエンザワクチンも含め。

  • 回答者:師走だね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬 確かに、社会的影響が大きい事件ですね
いまはまだ、大学生に止まっていても、すぐに
高校生、中学生と、使用が広がりそうで怖いです
いまのうちに、しっかりと食い止めたいですね

政治の「政」です。
今年の流行語大賞になったのも「政権交代」ですし、
政治関係でいろいろ大きな変化があった年ですので、
今年はこれだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「交」
政権交代もあり色んな意味での
交わりもあってこの文字

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終」です。

長く続いた自民党政権の終焉です。
日本の歴史を変える大きな出来事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終 は、ドキッとさせますね
一瞬、日本が・・・かと思いました

「鳩」

だと思います

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政」 だと思います

  • 回答者:がく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「民」です。政権交代で民主党になったので。

http://sooda.jp/qa/201359でも既出ですが、
こちらも参考に。

  • 回答者:「鳩」? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」です。
①オバマのチェンジ。
②政権交代の変化。
③島根バラバラ殺人等、変な事件が多かったです。

===補足===
ありえませんね。申し訳ありません。
「差」でお願いします。
①都市部と地方の格差
②正社員と派遣の格差
③業種による給与の格差
拡大です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変 は、2008年にも選ばれてますね
2年続けて、というのもあるでしょうか?

補足ありがとうございます
差 ますます広がるばかりですね
国民全てが、人らしく生きていける国
であってほしいものですね

「代」では
政権交代を久方振りに実現した

  • 回答者:小唄緒 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」の代だと思います。
それだけ大きなことでしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る