すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

今年1年を表す漢字は「新」だそうです。
なぜ「新」なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-21 23:43:14
  • 0

新政権
新型インフルエンザ
イチロー選手や水泳競技などの新記録
裁判員制度や高速道路料金割引などの新制度

が理由だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新政権(民主党)、新型インフルエンザ等・・新しくできたものが多い年だったからでしょう

  • 回答者:新参者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政権、新型インフルエンザ、新記録誕生などがあったからでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政権が誕生と新型インフルエンザが印象的だから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政党にかわったからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新ですか。。
新しいなにかあったのかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本漢字能力協会が募集した中から一番投票数が多いものが選ばれただけで、意味はありません。
意味は後からついてきたものです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本漢字能力協会が毎年公募した中から、投票数が多いものから選ばれます。
理由は、新政権誕生、裁判委員、高速道路割引など制度発足、新インフルエンザの流行、イチロー、水泳選手のなどの新記録が生まれたことから選ばれた様です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政権が発足したからでは
たいした政権ではないが

  • 回答者:生尾 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルと新政権などだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政権、新型インフルエンザ、新しいワクチンの開発などだとニュースでやってました。

  • 回答者:みあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政権の「新」です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政権の新なんでしょうけども、個人的には「疲」ですね。
この不況に疲れました。

  • 回答者:とく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙上では新政権を意味しているとされてますが、選んだ側の意図は明らかにされてません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政権の「新」なのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代で新しい政治体制。
黒人初の大統領であるオバマ政権の誕生。

この二つが大きいのではないでしょうか。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下記の5つの理由だそうです。

1.新政権の誕生
2.スポーツ界の新記録
3.新型インフルエンザの猛威
4.新制度の導入
5.未来へ向かって新しい時代の幕開け

http://www.kanken.or.jp/years_kanji/reason.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1に新政権
2に新型インフルエンザ新薬
だと思います。
裁判員制度やエコポイント等新制度の始まりもあったと思います。

  • 回答者:新人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代、新型インフルエンザなど新しいことがさまざま起きたから

  • 回答者:Sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば妥当かなって思いました。
新政権、新型インフルエンザ、イチローの新記録、などなど!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政権
新型インフルエンザ
新大統領

などの新だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る