すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子どもの予防接種についてご相談させて下さい。

10ヶ月の息子がいます。
なんとかスケジュールをうまく作り、順調に予防接種が済んでいます。
これ以降のスケジュールで悩んでいるので、ご意見を伺えればと思います。

近々ポリオとインフルエンザを接取しようと思っています。
ポリオは決められた日程で集団で受ける予定で、11月(5日・7日・9日・17日)にあります。
それと10月から予約開始のインフルエンザ、こちらは2回接種しなければなりません。
シーズンになるインフルエンザをバランスよく接種するにはどのような順番がいいと思いますか?
それぞれの予防接種を受けると、次の接種まで約1ヶ月間をあけなくてはいけません。

また11月には1歳になるので、麻疹・風疹、水ぼうそう、おたふく風邪・・・が後で待ってる状況です。

  • 質問者:リム
  • 質問日時:2009-09-27 00:07:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
沢山のご回答・アドバイスをありがとうございました。
ご自身の経験を交えて下さったりで、とても参考になりました。

とりあえず、季節性のインフルエンザを予約できました。
(こちらも予約が取りづらいとの情報がありましたので)
誕生日後にMRを・・・と思っています。
またインフルエンザ接種の時にも主治医に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

初めまして。

うちの子供たち(04年11月生まれの4歳・07年1月生まれの2歳)の例をお話させて頂くと、かかりつけの小児科で「1歳になったらなるべく早く麻疹・風疹」と言われていたので、2人とも1歳になった月に麻疹・風疹(上の子の時は麻疹と風疹が別だったので、麻疹を先に)を受けました。

上の子は2歳の秋(3歳になる直前)までインフルエンザの予防接種は受けずに済ませてしまい、幸い罹らずに乗り切れましたが、最近は新型インフルエンザも流行っていますし、(季節性のワクチンで新型を防げる訳ではないにしても)心配ですよね。

ポリオは、他に急ぎたい物があるなら、後に回しても大丈夫だと思います。

以上のことを考えると、私なら

①インフルエンザ1回目

②インフルエンザ2回目(麻疹・風疹も気になりますが、季節的なことを考えて…)

③麻疹・風疹

④、⑤ ⑥水ぼうそう、ポリオ、おたふく風邪。
ポリオは集団接種で受けられそうな日があるなら受けてしまうといいと思います。

で予定を立てます。


医療関係者ではないので、専門家から見たら別の意見もあるかもしれませんが、ご参考までに…。

予防接種はお子様の体調によっても受けられなかったりするので、計画を立ててもうまくいかない事もありますよね。
これからの季節を元気に乗り切れますように。

  • 回答者:まお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医師の判断を仰いだ方がいいです。
素人の判断で順番は決めない方がいいです。
子供は抵抗力が弱いので気をつけてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ポリオ、
2、麻疹・風疹
3、インフルエンザ2回
の順で受ければいいとおみます。
みずぼうそう、おたふくは任意ですので、うちの子は受けていません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポリオは、海外に行くわけじゃないなら日本で発生することはまずないだろうと、かかりつけに言われました。
急いでいかなくてもいいよ~って。
末っ子は1歳4カ月ですが、まだポリオだけ未体験です。
就学前には2回飲ませる予定です。

保育所とかに行かれてないなら、インフルエンザを急ぐ必要はないとは思いますが、ポリオも急がなくても大丈夫ですよ。

上の子がいるので、我が家はインフルを優先しました。

1歳になってすぐに麻疹風疹は受けたいですよね。

私なら今回のポリオは飛ばします。
ポリオやると4週空けなきゃならないし。

10月初めにインフル、3~4週間後ぐらいにもう一度。
誕生日後に麻疹風疹。

にしちゃいます。

参考までに~

  • 回答者:ゆかちん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポリオは2回目でしょうか?
1回目ならポリオ優先で。

インフルエンザは今年は供給が遅いうえにみんなが殺到すると思うのでポリオが2回目ならばポリオは春に遅らせたほうがいいと思います。ただ通常のインフルエンザならともかく新型のほうは副作用がギランバレー症候群が出るそうです。こちらも踏まえてご両親の判断で受けられてください。

麻疹風疹はできるだけ早く。もし保育園に入るのなら早めに受けることも可能です。
おたふくと水ぼうそうは春以降、風邪やインフルエンザがおちついてから受けて間に合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは ましんの接種と海外に行くときに必要なポリオのみ受けました。
ポリオも海外に行く前に打っても有効と聞きました。

おたふく、水疱瘡、風疹などは幼稚園のころ、園ではやってかかりました。
ましんはかかるとかなり苦しいと聞いてうちました。
現在子供は高校生ですが、今のところ問題ありません。

すべて、幼少期に受けなくてもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供にインフルエンザの予防接種をしたのは保育園に行くようになってからです
先に他の予防接種をしました
それまでは冬には子供を連れて外に出歩かないようにしていました
実家が近くと言うこともありましたが
よく風邪をひくこで困りました、たまたま風邪で病院に行ったときにインフルエンザの子がいたので(その時は咳もせず病院で教えてくれなかったのでわかりませんでしたが)うつりました。インフルエンザの子と同室にいない限り移ることはないでしょう
それからは病院に行くときはマスクに手袋をかかせませんでした
良く熱を出すので予防接種も順調にはいかずおたふく風邪は4歳くらいでしたね
外出をさける事ができ、余り病気をせず病院に行くこともなければ
先にポリオをしても大丈夫だと思います
家の子がインフルエンザになったのはその病院でうつされたのが3歳でした
人と接触をしていないのになぜーーと思っていたらその病院でした
咳をしてなくてもうつるんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルは、心配ではありますが、ポリオの後で12月中に済ませるようでいいのではないでしょうか。
保育園とか通ってたりしなければ、インフルは、連れて出歩く行動範囲の制限で予防はできますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る