すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義母は自分中心の人で、自分の考え方と違う人は全員「変わった人」とか「悪者」扱いをします。
だから義母にとっては、世の中の人はほとんど悪者です。

同居なので毎日そんな話しばかり聞かされていて、
私はその度に「100人がいたら100人が違う考えなんだから」とか「自分と同じ人間がいたら、その方がおかしいよ」と言ったりします。

その時は「そうだね」と言いますが、少し経つと自分の友達のことでも「あの人は変わってる。テレビやビデオににあんなに金をかけておかしい」と言います。

「別に借金してるわけじゃなし、誰に迷惑掛けてるわけじゃないし、その人の趣味なんだからいいんじゃない?」と私は言います。

そんなやり取りばかりしていると、
私は人の考えを認めたり、受け入れようとと思っているのに、義母だけは受け入れられなくなってしまうのです。

自分の言ってることと感じていることに矛盾が起こり、自分がおかしくなってしまいます。

義母のことをこんな人なんだからしようがない、と思いつつ、受け入れられない、嫌ってしまう自分が嫌になってしまいます。

みなさんどう思われますか

  • 質問者:sunsun
  • 質問日時:2008-07-07 08:48:49
  • 0

私も初めは良い嫁しようと、当たり障り無く「でも・・・」
と返していましたが、やめました。
なんせ結婚して女が外に働きに出るなんて、子供を預けて働くなんて!と、いう方です。合うはずがありませんもの。ホッホ

後同居でも全部相手しなくていいですよ。
主人のお義姉さんはほとんどうわの空、
「後で」で、かわしちゃってます。
自分がおかしくなるなんてダメですよ(^^)
sunsunさんのご主人が悲しみます。

  • 回答者:ポン田 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
上の空ですものね。
そう考えることにすればいいんですね。
ありがとうございます!

並び替え:

私の母と同じですね。
似過ぎてて笑えませんけど。。。

そういう考えの持ち主は、他人を理解することが出来ません。すべて自分が正しいと云う立場でしか物事が考えられないのです。
なので、当然、コミュニケーションもうまくいきません。
おまけに、矯正も不可能ですので、どうしようもありません。

私は、幼い頃から、母のことは諦め、いまだに大嫌いです。
ただ、面倒はみなくてはならないので、みてますよ。感情抜きで。
こういう相手に対しては、思えば思うほど負けです。感情的に対すれば、押し流されるだけ。面倒さえ見ていれば、内心で嫌おうが拒否しようが自由だ!と思うことです。それは、悪いことではありません。下手に押し流されると、犯罪にさえなりかねませんのでね。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこうよく似た人っているもんですね。
心強く思います。

そうですね。感情抜きでできるよう・・・これも勉強のひとつですものね。
ありがとうございます!

お姑さんのとってのsunsunさんはどう思われているのかな?
変な人?悪人?
良い嫁になることに気を使って同居していませんか?

まだまだ永い道のりです・・「良い嫁」になる事を止めないと疲れますよ

物理的お姑さんから少し距離をおく為・パートで半日も働いたらどうでしょうか・・
私だったら耐えられないけどね・・良い嫁ですね

  • 回答者:鳥 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに良い嫁になるよう気を使っている自分がいると思います。
アドバイス ありがとうございます。

お義母さんのお話を真剣に聞いて返事もしてあげる良いお嫁さんなのですね。sunsunさんは。
うちも同居ですが、今はある事をきっかけにほとんど口を利かない状況です。
気持ちも言葉も理解し合えない場合も、最初から考え方が違っている場合も、
努力すればなんとかなるという時代は我が家では過ぎたと思い、今はなるべく関わらない事で穏やかに過ごしています。
お義母さんの事で自分を嫌いになることはやめましょう。
結婚19年目の鬼嫁からのアドバイスでした・・。

  • 回答者:他人 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「お義母さんのことで自分を嫌いになるのはやめましょう」が
 心に響きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る